プロが教えるわが家の防犯対策術!

小2から小5までピアノを週一回習っていて、全然弾けるようにならず、ピアノが嫌いになってやめ、中一から中三まで吹奏楽部でホルンを担当し、うまい学校ではなかったので、一応1年2年で3rd、3年で1stパートリーダでしたが部活全体のレベルが低かったのであまりうまくもなく、今から高校生になるぞってとこで吹奏楽部には入らず、ピアノとトランペットをしようと思っています。これからうまくなるのは難しいでしょうか?趣味程度にやるつもりですが、ピアノは本当にもうなにもできなくて、両手ですらすら弾けるようになりたいです。ここからじゃもう遅いですか?

A 回答 (4件)

趣味程度といっても、「すらすら弾ける」ようになるのは結構大変。

楽器経験者だから分かっているだろうけれど。
毎日コツコツ積み重ねていけば、大丈夫。
好きな曲を楽しんでやればいいと思うよ。
本当はもう一回、レッスンに通った方が近道だけどね。
とりあえずできる所から!
    • 0

>ここからじゃもう遅いですか?

今からプロのピアニストを目指す、となると遅いかもしれませんが、
趣味程度というのであれば早い遅いは関係ありません。
中には社会人になってからピアノを始める人もいますし、
中高年になってからピアノを始める人もいます。

趣味程度、というのであれば、無理に急ぐ必要もありませんので、
質問者さんのペースで少しずつ上達していけば良いでしょう。
この曲を弾いてみたい、など弾きたい曲(目標)があればモチベーションを保ちやすいため、
漠然としてても良いので質問者さんの中で何か目標を設定してみるのも良いでしょう。
(○○という曲が弾きたい、△△というジャンルの曲を弾いてみたい、など)

ただし、既に回答に出ている通り、可能であれば毎日練習することをお勧めします。
ピアノは少し練習をサボっただけでも取り戻すのに大変なためです。

独学でできるのであれば独学でも良いかと思いますが、
どんな教材を使えば良いかわからない、弾き方はどうすればいいかわからない、などであれば、
再度ピアノのレッスンを再開してみるのも一つの手段かと思います。
    • 0

若いんだから練習すれば弾けるようになるよ。

50過ぎのオッサンがピアノ始めるより、柔軟性があって断然有利でしょ。

楽器はほぼ毎日触った方がいい。一日休むと取り戻すのに2~3日かかる。
そういう努力を5年とか10年続ければ、目標は達成出来る。
    • 0

ちゃんと習えばいくつからだって出来ますよ。

私は小2~中1まででやめたけど、30代で再びピアノを習いました。
そんなにブランクがあってもやれば結構思い出せるものです。
割と上級の曲までやって先生にも褒められました。
    • 0