電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の暮れにお義母さんの兄の13回忌があります。
昨年、お義母さんにとっては初孫を出産し
親族に見せたいと言うことで、嫁の私も
ついて行く事になりました。

そこで、質問なのですが
どうすればいいのか?
あいにく法事等は、経験がなく
どんな事をするのか全くわかりません。

漠然とですが、遠方から行くため
親戚の家にお世話になる事もあり
包んだほうがいいと思うのですが。
いくら包んだらよいのかわかりません。

他の質問を見るとお菓子などを持っていく
などとありましたが遠方からなので
現地で調達するべきなのか?
どういったものを持っていくべきかもわかりません。

お義母さんに多分言っても、私がしておくからと
言われそうで
(主人より8歳年下なので、あまり頼りにされてない??)
若輩ものながら、長男の嫁としても
何とか、主人の顔を立てる為にも
よいアドバイスを下さい。

ちなみに、宗派等は一切わかりません。

一般的に、どうしたらよいのかと言うことで。
質問させていただきました。長々とスミマセン。

A 回答 (3件)

13回忌ともなると、親戚が集まって会食するというような雰囲気になることが多いと思います。


お寺でなさるのか、ご自宅にお寺様がいらっしゃるのかわかりませんが一同そろっての法要のあと、お食事でしょう。

故人の話から始まって昔話に花が咲くことが多いですから、嫁としては???ですね。
にこにこと笑って聞いていればいいと思いますよ。

ご仏前は少なくとも会食の費用分くらいは包まれた方が良いと思います。
\5000か\10000ですね。お供えについては地域によっていろいろなんですが、ある程度日持ちがして分けられるお菓子のようなもの\2000か\3000くらいではないでしょうか。
パッケージはあまり派手でない方がいいです。あと和菓子などでお菓子の名前がついている場合「福」とか「幸」などの名前は避けた方が無難です。
(私は一度失敗しています。)
分けられるものというのは、たくさんのお供えをいただいた場合は、帰りに皆さんが分けて持ち帰ることがあるためです。(うちの地域だけかもしれないですが)

ご自宅でなさる場合は、念のため白いエプロンなどを用意されるといいかも知れないです。
気軽に手伝えますから。
赤ちゃんをお連れの場合は多分何も出来ないと思いますし、周囲の方も気遣ってくれますので邪魔にならないようにしていればいいと思いますよ。

ご仏前やお供えを用意された場合も必ず、お義母様にご相談下さい。
「○○のように用意しましたけど、失礼ないでしょうか」って。金額は微妙ですので相談は必須です。
あと、服装も聞いて下さい。
13回忌ならグレイや紺などの地味な色のものでいいと思うのですが、固く「黒」という地域もありますから。

>若輩ものながら
というお気持ちがあれば十分だと思います。「すみません、わからないので」と言えば、必要なことは教えてもらえます。
結婚して初めての法事は子どもが生後半年くらいの時で、何もわからず少しお運びのお手伝いをしただけで後は子どもの面倒を見ていました。
親戚の方の名前も顔もよくわかりませんでしたから。
次は、いきなり喪主の妻という「大役」でした。
(少々複雑な理由があって)
「すみません」「わかりないので教えて下さい」を連呼して乗り切りました。
「まあ若いので仕方ない」という感じで大目に見ていただきましたし、ずいぶん教えてもらいました。
地域や家の習慣などを聞くには、若い方がお互いに抵抗がなくていいようです。

「初心者なので、勉強させてください」というような姿勢でいらっしゃるといいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く為になりました。

白のエプロンですね。
かなり参考になりました。

お菓子も、気をつけます。
今いる所も嫁ぎ先と言うことで
どんなものがいいのか、お義母さんと相談
してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 11:48

冠婚葬祭は、世帯単位、家単位が基本です。


長男の嫁とのことですが、同居で同一生計なら、別に包む必要はありません。お母様があなたの分も考えて多めに包んでくれるはずです。
一方、長男の嫁とはいっても、親戚筋から見て明らかに別居状態であるなら、別に用意したほうがよいでしょう。

>遠方からなので現地で調達するべきなのか…

遠くの人なのに近所の包装紙・・・なんて思われそうですね。
少しかさばるかも知れませんが、それほど重たいものではありませんので、自宅で用意して行かれることをお奨めします。

>どういったものを持っていくべきか…

大きなケーキを一つではなく、小袋に分けられたものを持っていくべきです。
法要が終わると直ちに包装を開き、参会者に配ります。10個とか 20個とか箱入りになった和菓子や小さいケーキなどです。

>あいにく法事等は、経験がなくどんな事をするのか…

最初は何も知らなくて当たり前です。
門前の小僧習わぬ・・・・というように、お年寄りの一挙手一投足をしっかり脳裏に焼き付けておくことで、一家の主婦として成長されることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

最初から知ってる人なんていませんよね。
少し、気が楽になりました。

なにぶん、お義母さんのご実家は
大きなお宅の用で、少々敷居の高さを感じて
いたので、気が楽になりました。

同居で暮らしているので
お義母さんが先に、向こうへ行かれるので
さりげなく、お義母さんへお餞別代りに
渡しておこうかと思います。

お礼日時:2004/10/14 11:44

あまり「長男の嫁」ということで頑張らなくても・・・。


お義母さんに花を持たせるのも家庭円満の秘訣じゃないでしょうか?

ご希望の回答と違うようですみません。

この回答への補足

できるだけ法事と言うものを
詳しく教えてもらえないかと思い
表現が過剰になってた様でした
勘違いされたようですみません

遊びに行くわけでは無いので、
最低限どのようにしたらいいのか?
と言うことを知りたかっただけです。

母に赤っ恥をかかせないためにも…

と言うことです。決してでしゃばろうという
つもりは、ありません。

補足日時:2004/10/14 08:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!