アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代友人の一周忌を昨日終えられました。本日個人でご自宅に 伺うのですがご仏前¥5000だけでは失礼でしょうか?納骨も終えられたので、帰りにお墓にも、お参りしようと考ええています。

A 回答 (8件)

構いませんよ。



相手が気遣う(気兼ねする)ような金額でもありませんし(故人とのおつきあいがあったので、と10万円を持ってくる人が偶に居る)その額で大丈夫です。

お金を持参するのであれば、その他のお供えは不要、お供え品を持って行くのなら仏前は不要です。

線香などは宗派によって流儀が違うので(違う線香を持って行くのはマナー違反)なので、持って行かないほうがいいいいですよ、故人の宗派を知っていたとしても、それを守るご遺族の方がその宗派とは限りませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金を持参ならば、お供え物は不要ですね。お供え持参ならば金額減らすべきか悩んでおりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/01 11:24

気持ちですから失礼にはなりません。


多く包めばそれだけ気持ちが深いと言うのは幻想です。
自分の身の丈に合った額で良いです。
一周忌を終えられたと言う事ですので、お金ではなく供物として故人が生前好きだった食べ物(お菓子や果物など)に線香や蝋燭の
セットを添えても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/01 11:33

通夜や葬儀は風の便りに聞いただけで誰でもがお参りしますが、初七日以降の法事はそうでありません。


法事は、喪主・施主から事前に案内のあった人だけがお参りするものであり、案内もないのにのこのこ出かけてはおじゃま虫となるだけです。

まして 5,000円も置いてきたら、もらった側はただありがとうでは済まされず、半額程度のお返しをしなければいけないのです。
通夜や葬儀の直後なら、お返し用品のストックもありますが、法事ではそんな用意をしていませんので、1件だけのためにわざわざ買いに走らなければいけなくなり、はなはだ迷惑にもなりかねません。

故人を想う気持ちを表したいとしても、ご遺族宅には上がらずお墓の場所だけ聞いて、花を供えてくるだけにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法事も昨日終えられ子供も親友なので本日二人で伺う事になり質問致しました。早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 12:11

失礼ではないでしょう。


あとは「お供え」でもお持ちすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/01 11:21

失礼ではありませんよ むしろ多額を包むのは逆に・・?と


 とられかねない地域もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/01 11:39

#2です。



すみません。
変換ミスです。
最後は質問者さんの個人に対する気持ちの問題 → 最後は質問者さんの“故人”に対する気持ちの問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。始めての質問で皆様に感謝です。親子共々親友で供物か お金か悩んでおりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 12:30

関係がご友人であれば、¥5000という金額は極めて普通であり、失礼には当たらないと思います。



ただ、こういうのってその地域や家柄でも基準が異なったりしますから、そこは一応の注意点ではあります。
もっとも、金額がそこの尺度に合わなかったからといって、面と向かって文句を言われることもほぼありません。
最後は質問者さんの個人に対する気持ちの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/01 10:49

失礼とは思いませんが、気になるんでしたらお線香をお持ちするのもいいかと。


基本的には自分の心次第なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/01 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!