アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年(20年)の不倫相手が去年末に正式に離婚し、これから結婚の予定でしたが、先日自殺してしましました。

葬儀にももちろんお参りできませんでしたが、ご兄弟の配慮でこの度形見の品を分けて頂く事になりました。

初めてご兄弟にもお会いするのですが、その時に「ご仏前」とお供えをお渡ししようと考えていますがそのくらいでいいのでしょうか?ご配慮くださったご兄弟にお礼はしなくていいでしょうか?
ご仏前の金額やお供えは何にしたらよいのか?お菓子とかお線香などでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



事情はともあれ、形見分けして頂けるようにご配慮されたわけですから、故人への「御仏前」とは別にその配慮に対する礼を表すことは当然のことかと思います。お供えとは別になりますのでお菓子でも結構です。

お供物についてはお線香でも構いませんし、お菓子や果物でも結構です。余るほどもらうのかどうかはその家によって異なりますので、その点については考える必要はございません。余ったらどうするのかは喪家が考えることです。

金額についてはご自身の思う金額で十分です。基準というのはありません。

不倫関係とは個人的には好ましい関係であるとは思いませんが、このような事態となった以上、死別で終了したことであることは変わりません。ただ、すでに昨年において離婚されておられたということですから、独身に戻られていたことには変わりありません。婚姻関係が続いていたのなら、供養は奥さまが中心となられるわけですから、さすがにこのような機会というのは無かったことでしょう。機会を与えてくださった故人およびご兄弟の方に丁重にご挨拶なさってください。

貴女が今後どのような人生を歩むのかはわかりません。しかし形見として受け取られたものは大切になさっていただくよう希望したいと思います。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご意見を参考にし、お供えにお線香とご兄弟へのお礼にお菓子を準備しました。

>婚姻関係が続いていたのなら、供養は奥さまが中心となられるわけですから、さすがにこのような機会というのは無かったことでしょう。機会を与えてくださった故人およびご兄弟の方に丁重にご挨拶なさってください。

ご兄弟には心から感謝し、彼の形見の品は生涯大切にし生きていくつもりです。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 21:38

これから結婚の予定でしたが、先日自殺してしましました。

>ご結婚の予定があったという事なのに何故自殺をしてしまわれたのかが疑問に思います。
自殺をしてしまうほど、追い詰められていたということですよね・・・。

ご兄弟の配慮でこの度形見の品を分け>本当に形見分けだけでしょうか。
初めてご兄弟にお会いする>貴女に兄弟が会うための理由としての形見分けでは・・・。

私の意見としては、形見分けはしてもらわない方が良いと思います。
貴女にはまだ今後の人生があります。
形見を分けてもらうという事は、純粋であっても形見によって貴女の心は縛られます。
今後、貴女が形見を見るたびに悲しい気持ちを引きずることになるのです。
ましてや新しい恋が芽生えた時に重荷になります。
良く考えてから形見は分けていただきましょう。

ご仏前は、法要に招待されているわけではないので五千円ほどでよろしいかと思います。
ご兄弟へはお菓子になります。(和菓子は多いので洋菓子でも可)
お仏壇へのお供えは果物はいかがでしょうか。
線香やロウソクは葬儀の時に山ほど頂きます。
結局使い切れずに、カビが生えてしまうこともあります。

まことに失礼な書き出しで申し訳ありませんでした。
お亡くなりになられた彼氏の想いを胸に貴女様が精一杯にご自身の道を歩まれますことを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>自殺をしてしまうほど、追い詰められていたということですよね・・・。

そうですね。4年程前に前妻と別居して以来、家族(子供3人)、親類から全くと言っていいほど連絡もなく孤独に何度も挫折しそうになりながら一人で今まで頑張って生きてきて・・・
色々な思いがあった中で、プチッと何かが突然切れちゃったんでしょうね。
やはり一番は家族の事が寂しかったんだと思います。
私じゃ支えきれなくて本当に悲しくて残念です。

ご意見を参考にさせて頂き、本日準備整えました。
まだまだですが、koumyoji33さんに頂いた言葉のように、彼の分もこれから自分の人生を精一杯生きていくことが供養になると思いますので辛いけど私頑張ります。

お礼日時:2011/07/13 21:24

大変でしたね。

心中お察し致します。

形見分けしていただいたご兄弟の方には「御仏前」と表書きした香典を渡してください。中身は形見分けをしていただいた事もあり2万円が宜しいかと思います。

お供えは「お線香」にしてください。

配慮してくださったご兄弟さんには、この季節は「水菓子」等をご持参ください。熨斗は要りません。厚いお礼の言葉をその場で申し述べればそれで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご意見を参考に本日準備を整えました。

お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2011/07/13 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!