プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽な道ばかりを選んできました。
何かに取り組んでも楽な道を選んで
その為、メンタルが凄く弱いです。

きっと不自由なく暮せた環境にいたからだと思います。
叱られても何だかんだ崩壊しないことが分かっていたので、泣いて親が慰めて終わりました。
それが原因なのか素直に謝ることができません。
それと、ヘラヘラ笑って誤魔化す癖がついています。
バイト先輩の少しキツい言い方でも
なんでそんなに言われなきゃいけないの?と
素直に受け止めることができません。
プライドが高いです。
人に指図されるのが嫌いです。
理由をつけて色んなことを中途半端にやめてきました。

もう、こんな自分が嫌いです。
社会に出たらもっと大変なのは分かっているのに、、
甘えなのは分かっています。
どうかアドバイスください。

A 回答 (6件)

人に対して素直に聞き入れなくてはいけない場面で それが出来ない人は 成長出来ないと思うのです

幸い甘えと知りつつ そうしてしまっているのですから これからは受け入れるべきは潔く受け入れ 間違った事は違うと言える人になって欲しいと思います 最近世の中を見ていると余計そう感じます やっぱり正しい人がカッコいいなと思います
    • 0

自分のマイナス点を挙げられるだけ良かったと思います。

気が付かない人も多く居る中で、良くそれだけ自分を見つめられていますね。
まだまだこれからです。
大変でも少しづつ傷つきながら直せばいい。
今まで何年もそういう環境だったんだから、そう簡単には変わらないはずです。
気が付いたら人にはそう思われていないレベルになれると思います。

キツイ言い方をされて嫌だったのなら、自分は人にはしない様に気を付けよう。
指図が嫌いなら、指図と思われないように人に言おう。
人に注意されてむかつくなら、されない様な働きをしよう。
ただ、人間は完璧ではないので、失敗は誰でもする。
その辺を自分に置き換えて接すると良いでしょうね。

されて嫌な事は人にはしない。
今までの事はこれからの勉強だったんだから大丈夫です。
    • 0

今自分で反省していることは良い兆候です。

何となく気づきながら
生きてきたんでしょうね。プライドは良いものと悪いものがあります。
いいものは、人を大事にしたり、自分を高めるもの、悪い者は自己中心的で
周りに迷惑をかけるものです。
だけど、プライドをまず捨ててしまうのがミソです。

リセットした自分で何事も臨んでください。一から始めるという気持ちを
もつことは大事です。出来ないことは自分で出来ないと素直に認めること。

そうでないと人のありがたみを感じないで、それだけの人生を迎えてしまいますよ。
親を卒業して新しい自分に引っ越しするという考えでもいいかと。

社会に出たらどんなことでも学ぶ気持ちでいると、良いことがどんどん
待っています。どんな仕事でも皆さん頑張っている自分に出来ないことを
しているんだと思うと、自然に凄いなあなんて、目標ももてます。
頑張ってください。
    • 0

バイトの後輩で、ただただマイペースだったり、謝らないというのは先輩にとって結構ストレスだと思います。

でも言われたことをきちんとやって、メモ取って、謝ることができれば教えてもらえる仕事は必ず増えるし、信用も得ることができます。バイト先で信用される、というのは自信になりますよ!頑張ってください
    • 0

あなたのような35歳を知ってますが、周りから見ていても痛いです。

痛い大人にだけはならないでください。
今ならまだ間に合います。
あなたは自分で気づいているのでまだ救いようがありますよ!
    • 0

プライドが高い人は、自分に自信がないからと聞きます。

あまり褒められたり、承認されたりしてこなかったから、心のどこかでそういう欲求を求めているのではと思います。
考え方を変える方法として、全てのことに「感謝の気持ちを持つ」事をお勧めします。
まずは1日10回目標にありがとうを言えるようにしましょう。
    • 0