性格悪い人が優勝

家に前足が麻痺している
13歳のダックスフンド♂がいるのですが、
突然震え出します、てんかんでも痙攣でもないのですが
体全体を震わせます。
体を撫でたり布団をかけたりしても別の場所へ移動してしまったり、餌をあげても震えは止まりません。
なのに、他の犬が立ち上がったり、おやつの音がすると何事もなかったように立ち上がったりします。
麻痺している理由なんですがヘルニアではないそうで
詳しくはMRIをしなければいけないと言われたのですが
MRIはリスクが高いので受けないことにしました。
何か震える原因に心当たりがある方いませんか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    うちの犬なんですが多飲多尿です、、、。
    近いうちに血液検査させてみます。
    仮に腎不全だとして、いきなり震えが止まったりすることはあり得るんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/05 18:30
  • 2018/04/07 血液検査をしてもらいましたが、
    心臓が大きくなっている、でも心不全ではないし、
    腎不全であっても震えることはないと言われました。

      補足日時:2018/04/07 20:10
  • 皆さんありがとうございます!
    心臓が悪いと書いたのですが
    心臓肥大ではなく心臓から変な音がするとのことです。
    でも心臓病でもないみたいです。

      補足日時:2018/04/10 17:55
  • 多飲多尿の件ですが
    これは今飲んでる薬の効果でたくさん飲んだり出したりするらしいです

      補足日時:2018/04/12 17:31

A 回答 (8件)

遅くに失礼致します。


腎臓ではなかったとの事、わかりました。
心臓が大きくなっている。
心臓肥大 という事でしょうか?
だとしたならば、心臓肥大が多飲多尿の原因だったのでしょうか?
であれば、私の 親族が飼っている ミニピン 11才 ですが、地方に在住。
と少し、症状が似ています。
驚かせるとかではございません。
前置きしますが、悪い例です。
その犬は 心臓肥大を手遅れで発見という事態でした。
掛かり付け医の 見落としです。
と同時に 飼い主の 観察不足が重なった為です。
現在 その犬は 心臓肥大による 肺水腫です。
心臓の内服に加え、利尿剤も内服し、肥大した心臓によって、気道が圧迫されて咳が出て 苦しい為に 多量の利尿剤内服中です。
更に ネットで 酸素ハウスを購入し
寝る時は 酸素ハウスです。

あなたの犬はおそらくここまでは悪化はしていないとおもいます。
あくまで、これは 手遅れの 悪い例ですので。ご理解下さい。


前回 震えについて回答を、せず失礼しました。
犬の震えは、不安な時、痛みがある時等 様々だと うちの犬の受診のさいに院長から伺いました。

今は 検査で 早めに 結果が判明すれば、優れた内服が 発売されていますので、主治医と 相談されながら、治療をしてあげたら あなたの犬にとって、良いとおもいます。
どうぞ お大事にして下さい。
    • good
    • 0

お疲れ様です。



麻痺については、コーギー犬を飼っていた時期がありますが、
高齢になったら胴長のために背中の神経伝達が悪くなり、
後ろ足から麻痺してしまいました。しばらく鍼治療で通院していました。
前足から麻痺するケースもあるのですね。。。

痙攣については、ミニウサギと暮らしていた時期があるのですが、
高齢になって脳腫瘍を患い、頻繁に全身が痙攣していました。
手術には体力的に耐えられない、と説明を受けたので、
心苦しかったですが最期まで経過観察することになりました。
(ウサギなので参考にならないかも知れません。汗

イヌの場合、高齢で痴呆まで入ってきてしまうと、だっこさせてくれなくなり、
介護が格段に難しくなるのですが、辛抱強くお大事になさってください。。。
    • good
    • 0

そうですか。

とりあえず、よかったですね。他に問題はなかったのですね!

でも、腎不全が進むと尿毒症になり、「尿毒症になると、元気や食欲が低下し、嘔吐や下痢などの症状が見られるようになります。また、まれにアンモニア臭の口臭がすることもあります。症状が進行すると、痙攣(けいれん)や昏睡などの神経症状を起こし、死に至ります。」と書かれています。うちの仔は、尿毒症になっていたのだと思います。

様子を見ながら、ですね。ワンちゃん、頑張ってください。
    • good
    • 0

私は、震えているときは、抱きしめていましたが、うちの仔は寝たきりになってしまっていたので、立ち上がると震えが止まったのかどうかは、分かりません。



ただ腎不全のように、体調が悪いことで、心理的にも不安に陥り、震えがくることもありえますね。

ですから、是非血液検査をしてあげてください。他の機能の状態も分かり、早期発見につながることもありますから。

ワンちゃん、お大事に。
    • good
    • 1

度々 申し訳ございません。



知人から、わかりにくい。と、指摘のメールが ありました。

体重が 3kg の場合、5倍までなので、150cc までなら OK。

150ccを 超えると 多飲になります。

何度も失礼致しました。
    • good
    • 0

失礼致しました。


体重 × 5 倍 の 誤りです。

申し訳ございません。
    • good
    • 0

私は ダックスフンドは 飼った事はありません。


既に 他の方の回答のように、腎機能ではないでしょうか?
多飲多尿 とありますので。
多飲多尿とは、体重 ×3倍 を超える事だと 我が家のワンコは 指摘された事があります。
腎機能が悪化しますと、肝臓、膵臓 まで 連動して、悪化するようです。
まして、13才とありますので、ぜひ、採血検査で、それらの 数値を確認してみては いかがでしょうか?

お大事にして下さい。
    • good
    • 0

うちの15歳で他界した仔は、腎不全で震えが来ていました。


血液検査をしましたか?腎臓、肝臓、の数値は高くなかったですか。
腎不全の症状は、多飲多尿です。それがあったら、血液検査をしてみてください。
ご参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!