アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
質問するのは始めてなのですが、いつもこちらの情報を参考にさせて頂いております。
生後2ヶ月のロンチーの男の子が2週間前に家にやってきました。
(ペットショップで購入しました。)
お昼前に引き取りに行って、お昼のご飯をあげて2時間程してからの事ですが、「かっ、かっ、」と咳こみ、「けっ」と吐くような事をしました。
とても気にはなったのですが、知らないトコに来たとこだし、まだ赤ちゃんだし、ゲップかな?と思ってました。
その後はまた落ち着いていたのですが、夕飯の後また同じ症状が。
一応ショップに連絡はしたのですが、様子をみて下さいとの事。
次の日もまた次の日も症状は治まりません。
1回目のワクチンの時に先生に相談したのですが、様子を見て下さいとの事。
先週ショップの方が病院に連れて行って下さいました。
「ケンネルコホ」かも?薬を朝晩2回食餌に入れて様子をみるようにと。
8日間薬を与えたのですが、症状は以前変わりません。
時にもっとひどい時もあります。
もしかしたら・・・・と嫌な感じでした。
今日、薬も無くなったのでショップの方と病院に行ってレントゲンを撮ったら、やはり、気管虚脱でした。
かなり気管が細いと言われました。まだ子供だし成長に伴い気管が太くなる事もあるかも・・・・・と。
頭にペコもあるんです。

症状としては、1日中咳をしています。普通にサークルの中で寝ている時もします。とても辛そうでクルクル歩きまわります。咳だけでなく、吐くみたいな「ぺぇ、けっ」が気になります。吐く事はありませんが。
夜中も見に行くのですが、咳き込んでます。いつ寝ているのでしょうか?
ご飯は普通に食べます。便も大丈夫です。
今体重は1キロです。(家に来た時は950グラムでした)
大きめですよね。太らせないように・・と言われました。

しばらく様子を見ますと、ショップの方が引き取って帰りました。
チワワちゃんのいないサークルを見たら涙がとまりません。
どうしたらいいのだか。

前に飼ってた柴ちゃんも体の弱い子でした。やっと決心して向かえたのに。。(心配症の人は元気な柴を飼う方がよいと、先生は言われましたが、
前に居た柴ちゃんはとても体の弱い子で若くして旅たちました。)

長文、乱文すみません。
詳しい皆様からのご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

せっかく決心して新しいわんこを向かえたのに、ご心配sれていると思います。どうぞ、気を落とさずに看護してあげてください。
 気管虚脱ということですが、う~ん、どうでしょう。
私は文面からの想像の域を出ていませんが、気管虚脱の診断には?です。もちろん否定できませんし、そのような権限は私にはありません。
まず、年齢ですが2ヶ月の子犬が、四六時中咳をしている。
レントゲンでは気管が細いと言われ、まだ子供だし成長に伴い気管が太くなる事もあるかも言われている。
仮に子犬の気管虚脱があった場合、虚脱部分が成長に伴い気管が太くなる事はありません。
私自身は、病歴から違う診断名が思い浮かびますが、実際に診ていない立場なので、病名はあえて書かないことにします。
発熱があったこと、、1日中咳をしていること、サークルの中で寝ている時もしていること、ご飯はよく食べること。
できれば、セカンド・オピニオンをしてもれえると良いのですが、、。
早く良くなるといいです。
それと、、、。大変申し上げにくいですが。
「心配症の人は元気な柴を飼う方がよい」という意見に私は反対です。
犬種に関しては、犬の行動学や精神面での治療にお詳しい先生のアドバイスをもらうといいと思います。場合によっては、犬も人間も「精神的にまいってしまう」ことになると危惧します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
先生は気管がかなり細いです、と言われただけで病名をおっしゃいませんでした。それで私が気管虚脱なのですか?と尋ねたらその通りだと・・・
「人間にも元気な人、そうでない人がいるのと同じで犬もそう、完璧な犬はいない、こんな小さいチワワを可愛いと言うだけで飼うからだ・・・・」他にも色々先生に言われました。先生のおっしゃる事もわかりますが、他の兄弟達は健康なのに、どうして家の子だけが、と思うと泣けました。
この間の日曜から新しい薬を3回食餌に入れてるのですが、あんだけ食欲があってよく食べた子なのに、火曜日全く食べられず、低血糖を起こしたそうです。
気になる咳も最初は食餌の後だけでしたが、今はほんと四六時中しています。咳だけならまだしもなんですが、吐くような「グェ」って動作が本当に気になります。とても苦しそうにサークル内をクルクル回ります。
私のつたない文章だけでは何ともお答え出来ないというのもよく分かるのですが、Komutan様が思われる病名とは?かなり気になります。
柴犬の事もコメント頂きましてありがとうございます。
私もそれは違うな?と思ったのですが先生に反論して気を悪くされても困るな、と思い何も言いませんでした。
ショップの方からの紹介の獣医さんなんですが、どうも私は苦手です。
愚痴っぽくなって申し訳ございません。
ただ私はチワちゃんの回復を祈るばかりです。
本当にありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/23 23:07

再び、No2でアドバイスを書いたkomutanです。


やはり、違う病院で診てもらったほうがよいと思いますよ。それも、文面からは入院治療をしたほうがいいと思います。すでに内服の投与で様子を見ている状況ではないです。これはセカンド・オピニオンではなく、転院ということになりますね。
 かなり積極的にネブライザー治療を実施したり、栄養補給療法を併用したりする必要があると思います。
文面にあった、他の兄弟犬は健康なのに、、。というのも自分が気になるところです。
気管低形成と肺炎を合併していないか、他の先生のチェックを受けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
あの後食欲も戻り、今は咳の回数も少しですが減ってきているようで、もう少し様子を見ましょうとの事です。
セカンド・オピニオンと転院の意味の違いや、気管低形成と言う病気の事など色々と調べました。
この度は二度に渡りご親切にアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
元気に早く戻ってくる日を願っております。

お礼日時:2007/03/27 22:18

難しい問題です。


お気持ちをお察しします。
ショップの方や先生から詳しくお話を聞かれたと思います。

気管虚脱は若いワンコちゃんでは遺伝的な面もあり、難治性と言われており、内科的処置として拡張剤などを用いた治療が主です。
程度によっては日常生活上の注意と薬で症状を緩和しての生活です。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/kaiken/life_healt …

しかし、最近では外科的処置もあるようです。
http://www.atom-ah.com/tc-1.html 
(下の"本文を読む-->"をクリックしてみてください。)

>どうしたらいいのだか。

ご自分で気管虚脱について情報をできるだけ得、先生にもお聞きし、
どのような程度か、ご自分の生活とともに歩んでいけるかどうか、
今後の結果などをふまえて考えられることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
最初の診断では「ケンネルコホ」と言われたのですが、何か違う気がしていて、気管虚脱の事を調べてました。
教えて頂いたサイトも見て来ました。小さい子だし外科的な事は出来ないと。
薬で様子を見ながら成長を待ちましょう、と先生は言われてました。今は朝昼晩と3回薬を食餌に入れるようにと言われました。
もっとひどくなったら、ステロイドの薬をと言われました。
日増しに症状はひどくなってきてる気がします。

他の兄弟達は元気らしく、家の子だけなんです。
ショップの方は本当に申し訳ない、悪い事をしてしまったと。。。
対応はとても親切です。
今後の事ですが、よく考えます。
前の子が亡くなってすごいショックで(15年以上前なんですが)
やっと決心してペットを迎える事にしたのに、またこんな事になってしまって。
心配し過ぎて家族は体調を壊してます。
今はひたすらチワちゃんの回復を祈るだけです。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!