アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ住んで1ヶ月も経ってないのに、ガスの保証金払ってないので、ガスを停められました。これって、違法じゃないの?勿論、まだ1ヶ月も経ってないので支払い用紙も来てないし、停めるのはおかしくない?

質問者からの補足コメント

  • 勿論支払期限が過ぎてるなら、止められてもしょうがないと思いますが、支払期限も来てないし、ましてや支払い用紙も来ていません。

      補足日時:2018/04/05 15:24
  • 預り金て、延滞やバックレた時の為のものと聞きましたよ。それを払う義務はないですよね。色々調べて義務はないと。

      補足日時:2018/04/05 15:32

A 回答 (6件)

使用開始の連絡が要ったのでは?

    • good
    • 0

保証金がいるということは、プロパンガスの話ですね。



「開栓するには保証金が必要」というルールなのではないですか?
ガス店に連絡せずに自分でガス栓を開けて使用したのでしょうか?

都市ガスの場合、開栓時には必ずガス会社の職員が立ち会いますが、プロパンガスの場合は使用ルールはそれぞれのガス店で違います。

管理しているガス店に電話してきいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたら保証金は払わなくてもいいんですよね?
開通は立ち会いで開けました。

お礼日時:2018/04/05 15:22

別に違法じゃないですよ。



ガスの保証金を支払ってないってことは、プロパンガスの作業員立会いのもとで開栓してないってこと?
普通は、開栓の時に作業員に直接保証金を支払うはずですよ。
もし開栓してないのに勝手に使ったんだとしたら、契約してないのに勝手に使ったあなたの方がダメってことになっちゃうよ。
その辺の事情をもう少し詳しく補足欄に書いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち会いで開けました。
保証金もある事も聞きましたが、払う必要はないと思ったので払いません。

お礼日時:2018/04/05 15:20

>保証金もある事も聞きましたが、払う必要はないと思ったので払いません。


じゃあ契約成立してないね。
その会社の契約のルールに、保証金が支払われることってなっていたら、支払わなければ契約は成立しないよ。
契約してないんだから、ガスを使うってサービスを受けられる方がおかしいって思わない?
世の中の契約にはね、法的に義務じゃないものが含まれているケースなんて山のようにあるの。
でもね、それを遵守することが契約の条件になってるわけ。
それを納得して契約したなら、遵守しなきゃいけないの。
嫌だって場合は、契約成立にならないの。

何をどうやって調べて結論出したんだか知らないけど、確かに保証金は絶対に支払わなきゃいけないもんじゃない。
ガス会社が「じゃあ保証金なしでも良いですよ」って言えば支払わなくていい。
なんせ契約者同士が合意の上で、支払いしなくて良いとしたんだから当然だよね。
でも、支払ってくださいって相手が言ってるのに支払わないってのは、契約しませんって言ってるのと一緒なの。
おたくとは契約しないけど、おたくのサービスは利用するからねなんて、社会では通用しないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら、立ち会いでガス開通は何故したんですか?本当に払わないといけないものなら、払ってから開通しませんか?

お礼日時:2018/04/05 15:46

「払う義務はないと思ったので払わなかった」ということですね。



法律的なことになると思いますが、
あなたは「保証金を払わない」と自分で決め、がス店は「あなたと売買契約を結ばない」と決めることができるのではないですか?

売買契約はお互いに自由で対等な立場で契約するものなので、ガス店は絶対にガスを供給しなければならない、という義務はないはずです。
実際、「ガスは要りません」という居住者がいてもなんら不思議はないですからね。

ここであれこれ言っているより、ガス店はそれなりの理由があって止めたはずですから「理由」を聞いた方がいいです。

その理由をあなたが承服しがたいのであれば、裁判所に訴えるという選択肢があなたにはあります。
もし、プロパンガス店が居住者に必ずガスを供給しなければならないのであれば、あなたが勝訴できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売買契約しないなら、何故入居の際に、立ち会いで開通したんですか?

お礼日時:2018/04/05 15:51

>なら、立ち会いでガス開通は何故したんですか?


>本当に払わないといけないものなら、払ってから開通しませんか?
んなもん一作業員だからですよ。
保証金払わないってゴネる客なんてレアだし、どうせ払うだろうって踏んでめんどくさいからとりあえず開通して帰ったんでしょ。
帰ってから上司とか社長とかに「なんか保証金払わないとか言ってるんすけど」とか相談して、実際に支払いもされないから、「んじゃあ契約不成立だな。ガス止めたれ」って流れだと思いますよ。
まあこれは一般論からの推測だから、とっととガス屋に連絡して、保証金払わない旨をガス屋の偉い人に宣言して、しっかり裁判で争えば良いと思いますよ。
自分に支払い義務がないことを主張すればいいと思いますよ。
なんで保証金払ってないのに開栓したんだって文句いえば良いと思いますよ。
契約ってのは、双方合意の上で締結されるものだから、どっちかが納得さえすれば済むんだから。
このままゴネ続けたら向こうが根負けして払わなくて済むかもしれないし。
その時のリスクとかも考えて結論出せばよろしいかと。
イキっちゃって引っ込みつかなくなりつつあるのかもしれないけど、先方が言ってることはめちゃくちゃな事じゃないんだから、どっかで引いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!