プロが教えるわが家の防犯対策術!

「まじ健康に悪いと思うよ」 ホリエモンが絶対菜食主義者・ヴィーガンに反論。皆さんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/npn/entertainment …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (42件中1~10件)

ヴィーガンさんたちはこういうこともしたようです。



https://www.japanjournals.com/uk-today/12162-181 …

自分たちの「食の主義」に関して抗議活動をするのは、ヴィーガンだけですね。
    • good
    • 0

ここ数日、フランスでヴィーガン思想の過激派が肉屋を襲った、というニュースが世界中で話題です。



こういう人はヴィーガンでも一部なのかもしれませんが、それでもこういう思想に染まり他人を攻撃するのは理解出来ません。
    • good
    • 0

結局、私の書いていることに「何も反論できない」ということでいいでしょうか。



わたしは別に誰とも話さなくてもいいのです。
むしろ噛みついてきたのはlukeruka様のほうです。

ここは公共のサイトですから、ヴィーガンを目指す人や、ヴィーガンを嫌悪する人、または普通の人で「ヴィーガンってどうなの?」って思う人も見るでしょう。

ある意味lukerukaのようなヴィーガンにとっては「最大の宣伝のチャンス」なのですが、私が出している事実に対して「ネガティブ情報だ」と書き込みを続けても、結局他の人々に対して(もちろん私に対しても)なんの説得力のある情報を書き込むことができていません。

これでは、結局「ヴィーガンは独りよがりで非論理的な連中」ということになり、堀江氏の意気込みを裏付けることにしかなりません。

ようするにlukeruka様の書き込み自体が私が書いた内容よりもっとずっとヴィーガンに対してネガティブなイメージを与えているのです。

lukeruka様がどのような主義主張をお持ちでも私は一向にかまいません。私はヴィーガンに対して中立ですが、事実は事実として書き込みます。

lukeruka様に限らずヴィーガンの方は「ヴィーガンのすばらしさ、主義主張を押し付ける連中のバカらしさ」などをきちんと書いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ヴィーガン以外の全てのジャンルの人がデモや抗議活動などを行なっていないと仰られた時点で、呆れてもう議論する必要も無いと分かりましたし、


堀江はヴィーガンを潰すと公言しましたよね。
ここにも矛盾があります。
堀江には問題は無いと言い切られて驚きましたし、元々phjさんがどれほどヴィーガンを嫌悪しているか理解出来ました。
1か100かでしか話せない人と話す必要はありません。
以上
    • good
    • 0

#35です。



>phjさんの仰る事がまるで100%真実という点に驚きました。

ああ失礼「真実」ではなく「事実」ですね。真実はその人の心中にしかありませんから、ただ、私が提示したものは「事実」の列挙でしかありませんので、それを見て「どのように判断するか」はその人の自由です。

ですからlukerukaが何を怒っているのか、私には全く分かりません。
lukerukaの書かれている通り「あなたがネガティヴに受け取っているだけ」だからです。

もっとも、私はヴィーガンの方ならネガティブに受け取るだろう、とは予測しています。なぜなら一般的に考えて、私が列挙した「事実」は日本人の一般的な価値観からすれば否定的なものばかりです。

もちろんヴィーガンの方々の活動や生活スタイルが「否定的なモノばかり」ではないことは良く知っています。私だって外国に行けばヴィーガンレストランに行かないわけではありません。

ただ「肉食者やヴィーガン以外のベジタリアンとされる人々、もしくは宗教的または哲学的な理由から何らかの食物禁忌を持っている人たちは『他の方々に主張を押し付ける行動はしない』という点」だけが異なるです。

#23の動画はご覧になったと思います。なにが「真実」なのかは分かりません。しかし「事実」としてヴィーガンの方々がある店の前に大挙してやってきて「生き物を殺すな」「肉を食うな」というプラカードを提示してデモンストレーション活動を行ったことは「事実」です。

lukerukaさんが「それは一部の連中だ」というのは分かります。しかし、他の食志向を持つ人たちはたとえ「一部」であってもそういうデモンストレーションはしないのです。

もしそういう事例があるなら、ぜひ記載してください。それなら「ヴィーガンに限らず、食志向は主張するもの」という反証になります。

結局のところ、ヴィーガンであることを押し付る行動がなければいいのです。ここが根本です。

あなたがしなくても他の方がすれば人々はヴィーガンに偏見を持ちます。そしてたまたまホリエモンという発信力の強い人がそれに言及したわけで、その結果、このgooでもとりあげられているわけです。

私がここに記載する前までに22件の投稿がありました。しかし「ホリエモンもヴィーガンも自分の価値観を押し付けるな」という意見が大半であり、私は「ヴィーガンの何が問題なのか」「一部のヴィーガンが何をしているのか」という「事実」を提示しただけです。

lukerukaさんがすべきなのは「ヴィーガンは主張をしない」「ヴィーガンは平和的で穏やかである」という事実を提示するか「あのような行動は本当に一部の過激なおバカさんだけの行動で本当に例外的だ」ということを証明できるなにかを提示することです。

lukerukaさんは揚げ足取りにすらなっていないのです。
    • good
    • 0

phjさんの仰る事がまるで100%真実という点に驚きました。


その客観こそがあなた自身の主観です。

ここで言うのは、堀江の件です。

あなたがネガティヴに受け取っているだけで私はネクロファゴという知識を話しただけです。私がその道に詳しい事を暗喩しています。
揚げ足取りにも程がありますね。
    • good
    • 1

植物も生き物

    • good
    • 0

#32です。



少なくとも私が書いていること、提示しているソースは「すべて真実」です。嘘は一つもありません。また私は「主観」で書いてもいません。しいて「主観」が入っているとすれば『したがって「ヴィーガンは単なる食志向ではなく主義であり主張」であると判断すべきだと考えます。』というところでしょう。

他の方がビーガンを擁護するのは別に良いのですが、でも、主観ではなく客観的な事実に基づくべきだと思います。

結局、この問題は他の方が書かれているように「本人がやりたくてやっているものに対して、批判するのは良くないし、やっている側も押し付けるのは良くない」ということにつきるわけです。

で、数々の事実から「食生活スタイルを押し付けているのは(一部だとしても)ヴィーガンの側である」というのは紛れもない事実です。肉食者は別に押し付けませんし、他の菜食主義者にしても、宗教などで禁忌がある人たちも「他人にその主張をおしつけることはしない」のです。

また、LGBTや宗教などは「社会生活が圧迫される、または迫害されるから」デモなどを行っています。ヴィーガンが迫害されている事実はありません。日本ではむしろ無関心、欧米ではヴィーガンレストランなどがたくさんあり、宗教的な意識の強い国家では、ヴィーガンそのものが話題にあがりません。

したがって、ヴィーガンは「主張をする必要性」について、LGBTや宗教問題と同列に扱うことはできないと考えます。

また、わざわざ肉食をする人を「死体を食べる=ネクロファゴ」と呼び、批判しているのはどなたでしょうか。私は3回の回答で初めて批判を書いたことは認めます。

「批判をするな」とする人が他の方を批判するのは矛盾だと考えます。
    • good
    • 0

phjさんの持ってきたソースはあなたの仰る堀江の前提の話とズレており、ヴィーガンの主張のソースで、しかもごく一部のヴィーガンの話を誇張して極論に持っていく非常に危険な全否定です。



堀江はメディアに出てその発言の影響力をよく考えた方がいいです。
影響力のある彼のその言動は、いわば宗教戦争の火蓋を切っているのと大差無いです。
本当に責任感のある人は軽々しく、あるグループを根拠も無しに批判出来ません。

世界中に存在するヴィーガンの生き方を否定しました。

例えば同性愛者や宗教、政治思想のデモ行進は一部の人が行っており、彼らの思想を主張することで、自らの生き方を全否定されたくないし自由や愛を求めての行動だと思います。
    • good
    • 1

堀江さんの見た目はどう見ても健康的には見えないし、太ったただのおじさん…(笑)に健康に悪いよ。

とか言われても全く説得力は無い…(笑)
でも、多分こうやって人の反感を買うような発言バンバンして自分に注目させると言う商法。それか天性の構ってちゃん。
そして、こうやって私もここにコメントとかしちゃって太ったおじさんの戦略に乗っかっている1人(笑)
    • good
    • 2
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!