プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害を持っていた同じ学年の子の事が少し気なることがあるので質問します
この間中学を卒業したのですが、同じ学年の普通学級?に障害持った子が居たのですが、よく分かりませんが多分その子は重度の障害持ちで、あまり言いたくありませんが小学校低学年の学力にも追いついて居ないような感じでした。
卒業式のあとその子の話が出たのですが、友人が言うには中学3年までに支援学級に入らないと今後そういった学校に入れなくなると言っていたのですが、もしそうならその子は今後どうするのでしょうか?
気になるので教えてください。

A 回答 (2件)

追加ですが、会社によっては障害者雇用枠があったり、障害者の為の就労施設が全国にたくさんできています。

パソコンを使う仕事など、農作業など、その人の個性を生かすことができるようですよ
    • 1

うちの娘の事を言われているようで、びっくりしました。

中学生ですが、漢字読み書きできません。読字障害という発達障害です。親が本当に望んでいることは、中、高校と、社会に出るための人とのかかわりを学んでほしいのです。支援学校には手続きは診断書があればだいたい入学可能ですが、大事なことは障害は治るものではないので、上手く自分の不得意と付き合っていく事だと思います。現実は職業の制限がでてきます。結婚もその先も現実は辛いと思います。
それでも、主さんのように、その子を心配してくれるようなお友達にたくさんめぐりあって欲しいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、モヤモヤしていたのがスッキリしました!
これからも頑張って下さい٩( •̀ω•́ )ﻭ