電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食欲旺盛なワンコ シーズ犬 なんですが 何でも 食べてしまいます 餌 おやつ もちゃんと与えてますが どうやら 満腹感がないみたいで ゴミでも何でも食べちゃいます
満腹感が ないのは 可哀想な気もします
良い対策があれば 教えて下さい

A 回答 (4件)

犬の先祖はオオカミと言う事は知っていると思いますが、オオカミは縦社会です

リーダーが居てそれに従う部下が居て群れを形成しています
で、狩りをした際、リーダーが真っ先に食べ、部下はその、おこぼれを預かります

その為、地位が下位の物は十分に食料を得られず、上位の者に比べ空腹感は多いです
で、オオカミの子孫である犬もその習慣を受け継いでいるとされています
つまり、エサが有り食べられる状況であれば食べてしまうと言う事です
何故なら、この機会を逃せば、次何時食べられるかが判らないと言うオオカミ時代の本能が
備わっている為です

ですから、流石に限界はあるでしょうが、基本的に犬にエサをあげると
食べてしまう場合が殆どです(そのエサが美味しくない場合だと躊躇しますが…)
大切なのは、可愛いとか可哀そうとか言って、エサを必要以上に上げ過ぎない事
そのせいで肥満になれば、病気の発症率も上がりますし、寧ろ其方の方が可哀そうです

我が家はコーギーを飼っていますが、コーギーはその短足さゆえ
生まれながらにして腰に爆弾を抱えている可能性が高いので
体重管理に関しては厳しくしています・・・私の妻が

私が飲んでいると何か美味しい物を食べていると言う事を感知し
私に足元によく来るので、犬用のクッキーを上げるのですが
必要以上に上げ過ぎると、妻が怒るのなんのって(まあ、理由は先の通りですが)

ですから、此方も心を鬼にして、クッキーは1回に付き1個までに抑えています
    • 0

本来 犬は『飲み込む』ことに 快感を感じる生き物です。

味覚はありません。

食事管理は 飼い主の責任です。

『欲しがるからあげる』というのは 無責任です。

犬とは思えないくらい 丸々した犬の散歩姿を見たことがありませんか。

あれは 一種の『虐待』です。

いずれ 糖尿病 心臓病 になります。

決めた時間通りに 決めた量だけ 与え続けてください。

習慣になれば 欲しがらなくなります。

愛する ワンコの 健康を守るためです。
    • 0

我が家のワンコも食欲旺盛です。

餌を食べ終わった直後から
何か床にないか下を向いて探したりしています(泣)
でもやはり犬の習性で、仕方のない事だと理解していますが、食べて良い物悪い物の区別をしっかりと躾は、しなくては、いけないと思うのです。
ワンコは、紙類等が好きですよね〜?だからゴミ箱は、我が家は、蓋付きに変えました。またワンコの手が届きそうな口に入っては、危険な物は、絶対に手が届かない場所に移動したり、蓋付きの落としても開けられないケースに変えたり・・・

やはり大切なワンコと共存して生活してゆくのですから
飼い主が、管理や躾をしなくては、いけないと思うのです。
決してメルヘンさんが、怠っていると言っている訳では、無いので誤解しないで下さいね。。。

餌も同様に№2のトシさんがおっしゃっている通り
愛犬の為に体の事を思えばこそ心を鬼にして体重管理をしなくては、いけないと思います。
本当に病気になってしまっては、元も後も無くなってしまいますからね!

家のワンコ同様食欲旺盛なメルヘンさん家のワンコの親にとっては、食べたいのに制限するのは、ちょっと辛いけど・・・
大切な家族ですから長生きしてもらいたい為にもお互いに心を鬼にして頑張りましょうね〜
    • 0

NHKスペシャルで言っていましたがそれは病気の可能性がありますから獣医の診察を受けることを私はお勧めします。

また犬でも糖尿病などの病気もありますから鰓の与え過ぎは犬の健康を害します。
    • 0