アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画Dr.STONE 4巻を読んでいました。途中で主人公たちがアンモニアを得るためにおしっこ
をする様子が描かれてました。しかし実際に尿からアンモニアを得る過程が描かれておらず
アンモニアをゲットしたという結果だけが描かれていました。

気になった私は尿を主成分を調べました。尿の成分は次のような構成でした。

水分 約98%
尿そ 約2%

その他
微量の塩素、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、リン酸などのイオン、クレアチニン、尿酸、アンモニア、ホルモン

となりアンモニアは微量にしか含まれておらず、尿からアンモニアの取得は難しいと思いました。
漫画なので細かいことは別にいいと思いますが、化学の知識に詳しいかたぜひ教えていただく
と嬉しいです

A 回答 (2件)

もの凄く簡単。

尿に水酸化ナトリウムを加え蒸留するだけ。但し、氷で冷やしてもアンモニア水にしかならない。強アルカリなら何でも良く、水酸化カリウム、水酸化バリウム、水酸化カルシウムどれでも良い。環境にあるのは炭酸カルシウムから得られる酸化カルシウムだけ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

強アルカリならなんでもいいんですね

尿素と過剰の園芸用水酸化カルシウムを水で混ぜると生成します。

尿素は、汚い公衆便所の男性用立しょん便の壁にくっついています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで納得しました
尿素からアンモニアをつくれるなんて
知りませんでした