アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職勧奨について
昨年10月に退職勧奨を受けました
私が5年以上働いているため無期雇用転換逃れの可能性があり労働局へ出向きその旨を伝えあっせんをしてもらいました

労働局が入ったことで私が働きたいなら無期雇用転換になると話しをしてきました
とりあえず今現在もその会社で働いていますが最近やはりやめた方がいいのだろうかと考えています
理由としては会社側は私に辞めてほしいのに無理矢理いて良いものだろうか?と思うようになりました
私は営業所で働いていてほぼ事務所に1人なので退職勧奨にあっても誰に気兼ねなく事務所にきている感じです
パートなのでほかのところを探せば仕事はあると思います
しかし5年以上働いて営業所もなくならないのに退職勧奨を受けたこと無期雇用転換のがれで辞めさせることが許せませんでした

このまま続けるべきか?辞めるべきか?
何かアドバイスをよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 質問の答えになっていない方がいます
    そのようなかたは回答しないで下さい

      補足日時:2018/04/06 15:02
  • 中傷誹謗してるやつは回答する意味なし
    暇人が笑わせるわ

      補足日時:2018/04/06 16:54

A 回答 (4件)

当局を介して会社と争うと、最終的には離職に至るケースがほとんどかと。


特に質問の状況だと、わざわざ当局を介す様な事案とも思えないところが、一層、悪影響しそうな感じです。

退職勧奨は別に違法ではないし、労働者側も、たちまり応じる義務はありませんから。
それどころか、退職勧奨など無視して、質問者さん側が無期雇用への切り替えを申し込むだけで、解決した可能性が高かったと思われます。

別に当局を介してはいけないワケではないんだけど。
会社側から見れば、わざわざ当局を介す必要がない事態であるにも関わらず・・・と言うところで。
会社としては、質問者さんを、「要注意人物」とか「危険人物」などと見ている可能性が高いと思います。

更に、そもそもは「会社のミス」で、質問者さんに無期雇用への転換申し入れの権利を与えちゃった様です。
その後に退職勧奨で、リカバリーに動いていることからも、それはほぼ明らかかと。

コチラの観点で言えば、恐らくは偶発的に発生したであろう無期雇用申し入れの権利に対し、「無期雇用転換のがれで辞めさせることが許せません」は、ちょっと言い過ぎの様な気もしますよ。
会社から言えば、「コッチのミスで、偶発的に発生した権利を盾に、当局まで介して問題化しやがって!」と言うのが、ホンネじゃないでしょうか?

それはさておき、幸が不幸か、当局を介したことで、今後も会社は、質問者さんに対し、不法行為はしかけないとは予想されますが・・。
一方では、会社のミスで無期雇用に転換した、要注意(or危険)人物の質問者さんを、会社が厚遇する可能性は、ほぼゼロかと思いますし、引き続き辞めて欲しいのがホンネで、適法な範囲では、会社は、質問者さんにとって快適な環境を提供しない努力をする可能性が高そう。

この状況を好転させるのは、極めて難しいでしょうね・・。
相当な職位上位者に、意思を翻させるくらいしか、術はないと思いますが、職位上位者ほど、簡単には意思を翻せませんから。

ぶっちゃけ労働当局は、未払い賃金等の労働債権回収や、パワハラ等に対する損害賠償請求などに対しては、有効な役所ですが、利用すると同時に、会社と角を突き合わす形にもなるので、労使関係の改善には余り有効とは言えません。
従い、冒頭の結論になるワケです。
    • good
    • 0

五年もいたのですから、決して不要な人材だとは、考えにくいのですが。


最近、仕事を適当にこなしてるとか、そういった事もなくきちんと働いているわけですよね?

ちょっと他の回答者さんと、売り言葉、買い言葉になっているようで、もったいない、残念です。

一番さんは、本当に失礼な言い方ですよ(-o-;)。何を知ってるんだ?となりますね。
でも、挑発に乗ってはダメですよ(^^;
変な人も多いし、同じレベルの返事をしてしまうと、
本当にこの人、こんな人だから切られるんじゃない?と思われちゃうから。誤解されますからね~私も勝ち気なので、気持ちがわかります。

雇ってる側が本当に、無期雇用になるのを恐れているとしか思えないタイミングですよね。
あなたの立場が強くなるのが、嫌なんだと思います。

辞めるタイミング難しくなりましたね。
今の仕事がやりやすく、満足してるなら、辞めないでいいですよ。
私も色々あったけど15年居座りし続けてるし。
もはやここまできたら、昔のことなんて、忘れてくるから。好きなら頑張って。
今はまだ、大変だろうけど、なんとかなると思います。


あなたが、本当に使えなくて辞めさせるなら、もっと早く首を切りますよ。
    • good
    • 1

質問の答えになってない方がいますとか言って、#1しか回答しとらんやんけw


しかも遠回しなだけでちゃんと回答になっとるしw
日本語弱くてダイレクトに言わんとわからんみたいやから言ったるわ

会社にとっていらん人材なんやから辞めてやれや
嫌われながらいつづけても幸せになれんで

それとも辞めないで居座ったほうがいいですよってな回答しか受け付けんか?www
    • good
    • 2

必要な人材なら会社だって退職勧奨しなかっただろうからね。


失礼な言い方になって申し訳ないけど、無期でコストかけて置いておく程の人材じゃないという会社の判断なわけだ。
会社としては何のためにパートという雇用形態で雇ったんだとかなりガッカリしてることでしょう。

>このまま続けるべきか?辞めるべきか?
こればかりはあなたの好きにしてください。
私ならそれなりにプライドがありますから、こいつ辞めればいいのにって思われているのに居続けるのはプライドが許しませんので、辞めます。
仕事ってのは、望まれて請われてやるのが一番なんですよ。
雇われの身の場合、望まれて請われる人材になれるように努力する。
それがエンプロイヤビリティってやつですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!