アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の離婚、祖父母夫婦の不仲(とはいいつつなんだかんだ仲良しな感じですが、喧嘩ばかりです、)、叔母の2度の離婚など、周りに結婚したあとうまくいっている人がおらず、結婚に対していいイメージをもつことができません。



前から「結婚して幸せな家庭を築く」ということに憧れていたのですが、最近家庭環境が変化しふと疑問に思いました。
もちろん結婚しない人生もありだと思ってますが...

今は「どんなに好きな人と結婚してもどうせ仲が悪くなってしまう」「周りがこうだから私も上手くいかないだろう」と考えてしまいます。


結婚してよかったこと、逆に良くなかったことなど、みなさんの意見を聞けたらと思い質問させていただきました。

A 回答 (10件)

あかりのついた帰る家があるのは当たり前だけどいいな  って思うよ

    • good
    • 0

私は最初の結婚は離婚で終わりました。


結婚前から続いていた前夫のW不倫、私の意見は言ってはいけない元姑。
こき使われて馬鹿にされて無視されて自殺を考えるようになって、どうにか思い止まっての離婚でした。
姑から慰謝料を請求されるというおまけもつきました。

10年くらい一人で暮らしていたんですが、離婚の痛手や過剰労働でパニック障害になりました。
でも、ココで負けたら前の結婚の続きのまま・親にも迷惑をかけっぱなしになると思い、ガードレールにしがみついてでも出勤しました。

今の夫と再婚し、夫と前妻の娘が不登校になったことで前妻からネグレクトされたので引き取ったんですけど、その直後、この娘の一挙手一投足に対する不満が爆発した姑が娘に酷いことをして、夫と姑の大喧嘩の末、私たちで建てた家から追い出されました。
それから間もないうちに、夫の鬱病が悪化して長期休職に辞職。
娘は暴言吐きまくり。
逃げ出したいと何度も思いましたけど、逃げ出さずに乗り越えられたのは、前の結婚と離婚後の踏ん張りという経験のお陰だと思っています。

お金だけで言えば、独身のままの方が立派な家を建てられたと思います。
私は不妊症だから、誰と結婚しても私の実子は産めなかったので、どうして他人の為にこれほどの大金を使わなくちゃならないんだとも思いましたよ。

でもね、綺麗事を言うようですが、「自分以外の人の為に何かが出来た」というのは、貯金よりも大事な経験だったと思っています。
娘は高校からは自力で登校できるようになり、成人した今は暴言等は一切無いし、夫だけでなく私のことも頼りにしてくれているし、私たちの誕生日等もなけなしのお金でプレゼントを買ってくれたり、手料理を振る舞ってくれるようになりました。
たまたま、娘との相性が良かったんだと思います。
実子でも疎遠になる親子もいますからね。
本当にたまたまですが、逃げ出さなかったから、今の娘との関係性があって、母親の喜びまで味わわせてもらっているんだと思います。
もし逃げ出したとしたら、私はお金のことばかりを後悔しただろうと思いますし、夫と娘がもっと酷い状況になったら、私の責任でもあると思っただろうと思います。

結局、結婚も(出産も)子育ても親の介護も、自分の為だと思います。(夫の両親とも、夫を説得して交流を再開しましたので、いずれは介護等をするつもりです)
私個人の考えですが、苦労をしても、濃密な人生じゃないなら幸せだとは思えないので。
前の結婚でも苦労はしたわけですが、今の結婚との大きな違いは、夫が私の人格をちゃんと認めてくれるか否か。
認めてくれない人との結婚なら、しない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

結婚して幸せかって?


それなりに幸せです
自分が幸せになるために努力しましたから
誰かが自分を幸せにしてくれるなんて甘ったれた気持ちなら
貴女の感じている結果になります
結婚でけでなく幸せになりたいならそれなりに努力しないと
結婚しても幸せは自分で作るものです
他者任せでは不幸が多い
    • good
    • 1

他人を愛せないなら結婚すべきではありません。



女性の6割り位が保身と金だけで結婚相手を探します。

残り2割が依存、2割り位が愛情。

貴女も他人を愛せないでしょう?

回りが結婚したから、出産が出来なくなるから、親が五月蝿いから。

医者や弁護士に群がる女性に相手への愛情なんて欠片もありません。

一人で生きて行くのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚すると、しがらみとか何とか、頑張らねばならない状況が多発するので、経験値は上がった気がします。


折り合い
諦め
忍耐
奉仕する事の幸せ
修行ですな。
子供は宝物で、唯一無二の味方です。
    • good
    • 0

結婚が幸せではない。



子供が出来たことが幸せ。
これ以上でもこれ以下でもない。
    • good
    • 0

うちの父親は3度の結婚


親は離婚しているし、そういう人たちは小さい頃からいっぱい見て来ました。
こういう風になりたくないと学習すればいいんだよ。
自分も兄弟もみんな夫婦仲はいいです。
反面教師にして生きてきましたからね(笑)

世の中幸せな夫婦は沢山います。
好きの延長で結婚になる人がほとんどでしょうから
”結婚”という形にこだわらず
お互い助けあって生きていくパートーナーと思えばいいんじゃない?
結婚して悪かったことはよく考えましたが、無いです。
親戚付き合いが増えるから色々あるけど、
夫婦仲がよければ最終的には何てこと無いですね。
良いことは沢山有ります。
友達とは違った信頼関係かな・・・
    • good
    • 0

結婚生活は努力が必要な時もあります。



許して慣れる事が長続きさせるのに大切なんですね。
    • good
    • 0

家族ができたことはやはりよかったと思いますね。


でも、自分の時間っていうのは確かになくなったかなとおもいます。(^_^;)

でも、幸せかと聞かれたら「幸せだ」と答えるかな・・・。
    • good
    • 0

子供が産まれたことです


なんといっても、可愛い!
産むのは半端なく痛かったけど、全然我慢できる。
年をとってきたら、やはり
一人よりは家族がいたらさみしくないです。
よくなかったことは、、、、
まぁ、旦那さんが家事をまったくする気もなくごみ捨てすら手伝わないので、子供が、一人増えたみたいに思いますよ。そのくせ、頑固になってきて、、、、
むこうは最初は可愛い嫁だと思ってたけど、イライラして人が変わった‼と言われます。

うちの親も離婚してますが、
わたしは旦那さんにイライラしまくりですが、結婚して良かったですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!