プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生は中学生時代の成績で決まるのでしょうか?
僕は中学の頃虐められつつも学校に毎日通いましたが
一切勉強しておらず偏差値40の高校に入学して友人も出来ました。友人達と共に学校を中退してその後縁も切り通信制高等学校に編入して恥ずかしながらの一年遅れです。今は高2になりました。実際は高3です。
勉強は高一の内容も出来ずそれも疎か中学の勉強も出来ません。しかし学校での成績は4.5です。友達もいない。引き篭もりでもなかったのに引き篭もりになり、バイトはするもバイトの先輩から現実の厳しさを教えられ、親にも自殺するんちゃうと言われ言い換えれば死んでくれと聞こえます。過去に自殺未遂はありますが一体何の為に生まれたのか分かりません。小学生の頃は親に捨てられ保護施設で暮らしていました。
もう本当に今後の事を考えると学校を卒業してフリーター人生真っしぐらです。特別才能もない。大学に進学したいが学力は一から間に合いますかね?
Fラン大学に一浪しましたと、こんなの社会に出ても情けないだけだと思うし、せめて普通の大学に進学したいです。高一の頃は一生懸命勉強してましたが学習内容は高校生レベルではないと思うしもう大学受験も手遅れじゃないかと思える程です。友達もいない。親ももう歳でどうすれば良いのかも分かりません。
大学進学を一応希望してますが塾に通えるお金もなく学校も年に6日間もう死んだ方がマシかもしれないと考えてしまいます。まぁ死んでもどうでも良い話ですがね。教材も買いに行ってますがもう遅いですかね?
中学の内容から勉強しています。因みに私立の夜間大学を希望しており文系です。学部はどうでもよく入れたらどこでもいいです。希望はFランでもなく就職が出来そうな学校に進学したいです。夢はなく正社員として働けたらどこでもいいです。一日をどう送っていけばいきでしょうか?

A 回答 (8件)

僕は偏差値とかFランクとかいう言葉は嫌いです。

そんなもの人間を評価する上でなんの役にも立たないからです。ただそんなものが世の中に広まっている以上高くないとキツイですよね。そこで1日の送り方なんですがまずyoutubeで「とある男が授業してみた」という人を調べて見てみてほしいです。そしてその動画を死ぬ気で一生懸命見てください。僕はこの人のおかげで見る前よりかなり上の高校に行ける学力を身に付けることができました。この人は元塾講師ということもありかなりわかりやすいし、覚えやすいです。是非見て欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
とある男が授業してみたを見てみます。因みに自分もFランという言葉は嫌いです。

お礼日時:2018/04/07 06:25

中学時代の成績??


関係ないですね!
外見や経済力、あと、健康であるかどうかなどが人生に関係してくると思います。
    • good
    • 0

ちょっと質問を返しますが、あなたが自分でこの質問文を書いたのですよね?


誰かに書いてもらったとかではなくて。
だとしたら、きちんとした文章が書けているじゃないですか。所々変な箇所はあるものの、これだけの国語力・文章力があれば勉強したらちゃんと学力がつくはずです。
どんな教科だって日本語の能力がついていなければ、理解も表現もままなりませんから。
しかし、何にしても最初から順風満帆とは行きません。人生山あり谷ありが当たり前と思って下さい。それで投げ出してしまったら、それまでなのです。そこでおしまい。
諦めるのはいつでも出来ます。まだ17歳でしょ?1~2年くらい遅れてる人なんて、世の中に五万といます。まず、始めること。そして、毎日続けること。
「継続は力なり」「努力は決して裏切らない」
他人と違った人生を歩んでいる人の方が、社会に出た時には味があっていいものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり褒めてもらったことがないので気持ちが楽になりました。

お礼日時:2018/04/07 06:23

#3ですが、もうひと言。


あなたの住まいがどちらか分かりませんが、以前テレビのドキュメンタリーで見た広島県福山市にあるフジゼミのHPを見てみたらどうでしょうか?
こちらのゼミ代表・藤岡克義氏は自身が特異な経験をされて大学まで卒業し一般企業に就職後、数年を経て退職して地元で塾を開かれた方です。ゼミの方針は「来る者は拒まず」。入ゼミの条件は16歳以上でやる気があることのみです。
そちらに移り住んで勉強する若者もいます(住居の提供もあり)。どちらにしろそれなりの費用がかかりますから簡単に行けないとは思いますが、指導方針を一読するだけでもあなたの気持ちや取り組み方が変わると思います。ぜひ読んでみて下さい。

http://www.fujizemi.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住まいは関西なので厳しいですがチェックしてみます。やる気というか選択肢がもう勉強しかないので頑張ります。

お礼日時:2018/04/07 06:24

相当病んでる様ですが、まず大学に行くなら勉強して下さい中学レベルがわからなら中学レベルからやるしかないですよ!楽して大学行ける訳ないです。

人より何倍も努力して下さい!その努力ができるようになったら必ず道が見えてきます。大学進学だけが全てではないと思うけどまだ若いから少し無理をしても大学行くべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽しては無理なんですよね。勉強始めてみます。

お礼日時:2018/04/08 01:12

大学に行くのが最終目標ではないですよね?


大学に行くのは、卒業して大手企業に入って、いろいろ苦労はあるものの安定した生活を送る為の手段のひとつですよね?
それが難しいなら、高校中退して、職人の道に進まれてはいかがですか?丁稚から修行して、一人前の仕事が出来るようになれば独立しましょう!
    • good
    • 0

高校なんだし1年死ぬ気で働いて3年卒業して就職した方がいいだろうね


大学は後でも入れるんだし(プロレスラー大仁田厚は卒業しました)バイトではなく本当の社会を知った方がいいでしょう、それでもまだ大学いきたいなら行くといいと思いますよ
    • good
    • 0

人生、中学時代で決まるわけがないですよねー



私は小学生の頃にいじめられて、人生の生産性が落ちていた時期があります。
(おかげ様で人間嫌いを発症して友人作りは好きじゃなくなりましたが)

親にも「生まれてきたくなかったでしょ?」とバレたことがあります。
(今でも生まれてきたくなかったと悔やんでいますが)

いじめっ子たちと進路が分かれて以降、
自分と向き合う時間が増えたので、勉強など自由にできました。
大学も卒業できましたし、彼奴らよりも良さそうな大学だったので、
内心「ざまぁみろー」とか思ってました。笑

社会に出てからもずっと、仕事に必要な勉強は続けていますし、
定年退職しても趣味関連の勉強は続くでしょう。

人生ずっと、成績は上がりっぱなしですよ。w
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!