プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通死亡事故で無保険の場合、賠償金が払えず危険運転などの悪質なケース以外は自己破産で免責になるそうですが、その場合被害者の家族はどうなるんですか?なんでそんな抜け道を作ってるんですか?

A 回答 (6件)

賠償金の支払能力があるか無いかは関係しないので


自己破産をしても「損害賠償責任」は免責になりません。

>その場合被害者の家族はどうなるんですか?
 車検がある車なら少なくとも自賠責保険はあるし、
 財産の差し押さえ処分も取れる。
 また、被害者が入ってた生命保険、自動車保険の人身傷害(搭乗外担保)で
 カバーするのではないでしょうか。
 自己防衛も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 15:55

政府の賠償保障事業に請求するのではないでしょうか。



■参考資料:政府賠償保障
http://www.koutuujikobengo.jp/seifuhoshou/

例えば、車が公道を走っていて、それが無保険車だった。とすると、無保険車は基本
任意自動車保険に加入していないケースを指していますので、自賠責に請求する
ことになるかと思います。

統計データーによりますと、公道を走っている自動車の4分の1くらいは任意保険には
加入していない車両なのだとか。

自動車保険はそもそも事故とかで保険請求を繰り返しますと、加入そのものをお断り
される契約商品ですので、入りたくても入れない人が存在し、車を運転していたりします。

ボケた認知症のおじいさんとかも運転していますので、保険に加入していないと不安に
なるでしょうから、歩行者でも障害保険とか入っているとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 22:39

>賠償金が払えず危険運転などの悪質なケース以外は自己破産で免責になるそうですが



本当にありますか?
自己破産しても賠償金は免責されませんでしょ?
実際にそう言う事例があるかどうかを具体的に調べて下さい。
お話がちょっと眉唾ですよね。
    • good
    • 0

決して抜け道を作っているわけではありませんので、そんな風に


受け取ることは避けて下さい。

まずは被害者の契約している自動車保険から、支払いがあります。
相手が無保険の場合は特約があるのでそこからも支払われます。

加害者の生涯所得を超える請求額があった場合は、当然全額は払えません。
その場合は多くの場合、自己破産という形になるでしょう。
自己破産をすると言うことは、全ての財産を処分する前提があります。
全財産を処分して賠償に当てるのですが、それでも払いきれない部分は
免責です。
腹立たしいお気持ちはお察ししますけれど、何も無くなった相手から
何を取ろうとするのでしょうか。
勿論、悪質なドライバーであれば殺したほどの感情が私だって湧きます。
でも賠償を求めるのであれば、殺すわけにも行きません。

如何に賠償させるかという点では、長年にわたって給料を差し押さえ、
そこから天引きさせる方法もあるようですが、刑務所に入ってしまえば
給料は無くなるのでそんなことは出来ません。
No.1さんが書かれてる「どんなことをしても取り返す…」なんてことも
不可能なのです。

同様に貰い火事も憤慨される方が多い案件です。
他人のミスで我が家が燃えてしまい、思い出の写真や遺影まで失い
寝るところも探さなくてはならなくなっても、請求できないのです。
失火で無く、いい加減な管理のせいで起きた火事でも同様です。

損害額(賠償額)と加害者の財産(給与)が不均衡なのは仕方のないこと
なので、どこかで切りを付けるしか無いのです。
感情的な部分は捨てて掛かるしか、方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 22:40

残念な話です。

ただ、予防はできます。

1、自動車、バイクの場合、任意保険に入っていますか?それは大切な事です。
2、生命保険には入っていますか?それも大切です。
3、そして、余りはいっている方はいないのですが、傷害保険はいかがですか?自転車でも入るように言われてきています。

No1の事例は知りませんが、違法・重過失の場合は、各種保険でブロックになることはあります。
最近、家電製品でも「故障でも、長期保険がうるさいんです」と言われるケースもあります。
免責っていっても、何でも免責になる権利ではありません。

また、保険に入っていると、きちんと調査等をしてくれる事があります。貯金隠しですか?
生命保険会社などに相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 22:40

自分の車両保険を使います。

前の保険屋だけどウチの担当者は、「どんなことをしてでも取り返します」と言い切ってたけどねぇ。自己破産にしても、なかなかしにくいんじゃないかな。天涯孤独じゃないと。保険屋ってつながってるからねぇ。一族全保険更新拒否とかあったりして。「ブラックで流しますよ」って感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!