電子書籍の厳選無料作品が豊富!

罪悪感も良心の呵責も持ち合わせていない人間に、反省させる方法はありますか?
話し合うのも難しい状態です。

質問者からの補足コメント

• 相手は、30年前に妹をつれて蒸発した母です。それから私は14歳から一人暮らしで今まで来ました。

現在、病気で、生活保護を受けてますが、その時、母の居場所を役所の人が見つけましたが、まぁ当然、私を悪く言って嘘をついて、役所の人も不愉快だったと言ってました。

そうしたら、突然、母から手紙が来ましたが、とても不愉快で考えられない事ばかり書いてありました。

呆れて返事をする気もありません。
    このまま、無視して付き合い無く生きていくのが、最良だと思いますか?
    私は書ききれない程、酷い事を一方的にされてきて、悔しいし、何とかしてやりたい、と言うのが本音です。

A 回答 (5件)

無理です

反省したとしてもフリだけです。
仮に犯罪だとして刑務所に入っても罪そのものではなく自分の悪行がバレてしまったことを反省するだけです
    • 0

妹を連れて蒸発したの?貴方は 相当 辛かったね。

良くがんばったね。一度 お母さんからの手紙だけを 受け取り拒否にしたら アレッ?と 思うかも知れないね
    • 0

解らない人に何を言っても 無駄かもしれません。

逆ギレするようなら なおさらです。少し 距離を置かれたらいかがでしょうか
    • 0

弁護士のように証拠を持って理詰めで話すしかないですね。

もちろん、会話中も録音します。
反省はしないかもしれないですが、自分の非を認めさせることが大切です。
    • 0

被害者の苦しみや悲しみに理解や共感をする足掛かりとなる体験、被害者と同じ立場を再現したうえで同じ被害を体験させればなんとかなるかも?

例えば、昼夜を問わない騒音で迷惑かける奴が引きこもりやニートだったら、勤め人が安眠妨害されることがどれほどの苦痛か真の理解はできないでしょうから…。
普通の勤め人のようなスケジュールを課し居眠りしたら容赦なき叱責や処罰という条件を作ったうえで安眠妨害するとか。

とはいえ、話し合うのも難しい状態となるとこういう荒療治は犯罪と見なされかねませんね…。
    • 0