プロが教えるわが家の防犯対策術!

日帰りツアーの参加者の年齢層
先日、予約してあった日帰りお花見バスツアーに行って来ました。(今週始め平日)それで、たまにこう言う旅行会社企画型日帰りバスツアーに参加するんですが、
何回か参加して思うのが、何故殆ど年輩の定年過ぎたような夫婦やグループが多いんでしょうかね?同じ位の若い人が少ないんです。(今回は僕を含め4人)まぁ同じ位じゃなくても例えば一回り下とか上でも良いんですよね。(ここで言う若い人とは勿論10代とか学生とかじゃなくて、
サラリーマンOLなど一般社会人の事です。)

A 回答 (4件)

平日の日帰りツアー?


まず使わないな。
そもそも平日は休めないし、もし平日休みもらえたとしても
自分で計画立てて一人で出かけるよ。

退職した悠々自適なおじさま、おばさまの比率が高いのは
当たり前でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ〜、あなたは土日祝休みのサラリーマンですよね?だから平日には有給でも取らないと旅行に行けませんね。いや、実は今回就活中なもんで、時間もあるしせっかくだから花見ツアーに行こうと思ったんだよね。理由が2つ。最近会社で社員旅行行かないからたまには団体旅行も良いかな?それで一人旅の女性がいて意気投合したら友達も出来るし。②旅行の前に一人で桜を観に計画を立てたら行くぞ〜!って気合い(笑)入れた日に大雨出来るしやられて。で、歩きながらあの桜キレイって言う歩きサクラ(笑)も好きじゃないし、思い切ってツアーに参加した訳。

お礼日時:2018/04/08 20:22

アラフィフの独り身のリーマンのおっちゃんです。


なので、一回り以上年上だと思いますが(^^;)

私(アラフィフ)に限らず、普通のサラリーマンは平日は仕事です。
なので、普通のサラリーマンなら、平日のバスツアーに行く人は少ないでしょう。

ただ、私は一人旅が趣味で、且つ「昼からビール」がしたいために、旅行の時は「バスツアー」は良く利用します。
主な観光地(北海道や京都等)でのバスツアーでは、若い方はよく見ますよ?

なので、今回の場合、
「目的」
が原因かと。

目的が、
「自宅近くから出発する花見」
だと、若い方は自家用車や電車等で行くと思います(私もそうします)。

・バスツアーなら、言わば運転手付きの旅なので楽
 ➡バスが出発するのは駅近くが多いので、最寄りの駅まで行ければOK
・平日である
・年配の方は、おしゃべり好きが多い
 ➡同じ趣味の方(知らない方でも)とのおしゃべり目的?
・何かあったときの安心感
 ➡運転手やガイドさんがいるので安心
といった理由かと。
    • good
    • 0

だいたい回るところが面白くない(型にはまって居る、ドライブインとか)


国内に魅力を感じて居ない
所が大きいかと
    • good
    • 0

平日だったら、休める人も少ないです。


そうでない日でも20代~30代はツアーじゃなく
個別で車で行くか電車使っても自由のきかないツアーで
行く人は余りいないと思います。
女性だと、お花見というより何か食べたり飲んだりするツアーには
二人組とかいると思いますけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕が場合、最近社員旅行もないし、一人旅も面白くないので、(一人で歩きながら桜を観ても虚しい)出逢いもんで期待しつつ参加ししました!最近団体旅行が好きなサラリーマンOLって少ないんですね?人それぞれだけど。じゃあ社員旅行はどうするんですか?

お礼日時:2018/04/08 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!