【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

アスペルガーと似たような症状の病気、障害とは他にどんなことがあるのでしょうか?
•友達同士でポンポン会話をしている時に何を話しているのか理解できない。
•言葉のキャッチボールは出来るが、ノリや空気感で会話することが苦手。気の利いた返しが出来ない。
•人よりも興味が狭い。
•何を話せばいいのか分からないことが多い。
•学生時代は友達とトラブルが多かった。

先日も3人でご飯を食べに行きましたが、他2人(カップル)が2人で仲良く話ししていたので僕はお酒を見ながら外を見ていたら流石に興味がないからってその態度はないわと怒られてしまいました。
俺としては、2人で話したい会話なのかと思い変にガツガツ口出すのもおかしいと思ったので聞かなかったんですが、、。
また、先日は先輩が◯◯のライブ行くと言ってきたので、先輩飽きやすくありませんでした?と聞くとムッとした顔をしていました。
先輩は自分で熱しやすく冷めやすいと言っていたので
私も、「いやーそうなのさー」ぐらいで返って来ると思ったらそうではなかったです。

ただ、人よりも人目を気にしますし嫌われたくないですし友達も欲しいと思ってます。
母親以外家族3人みんなそれぞれちょっとした癖があります。
アドバイス下さい

A 回答 (2件)

アスペルガー症候群(現在の名称は自閉スペクトラム症・ASD)当事者です。

アスペルガー(ASD)の症状は人それぞれ、千差万別ですが、
共通していると思うポイントは
・能力の激しい凹凸、得意と苦手の差がとても大きいこと だと思います。
これはウエクスラー等の知能検査で分かります。

非常に個人的な意見ですが、
個人的に「自分が自閉スペクトラム症だ」と分かるポイントは、
本に書いてあるような症状よりも
実際に重度の自閉症者や知的障害を伴う自閉症の方を見たり、話したりする、もしくは映画等の演技でもよいのですが、自閉症者の行動を映した映像を見たときに
「あ、これは自分だ!!!」と思った場合は「自閉スペクトラム症」の可能性が高いと思います(自分は軽度の自閉スペクトラム症であっても)。

自閉スペクトラム症とまでは診断できないが「社会的コミュニケーション症」等と呼ばれるものもあるようです。
その他に神経症、不安障害の類もあるようですよ。
    • 0

3人で外食なさった時は、せめて相槌くらいは打つべきでした。

それもある程度、話を聞いて。
>>先輩がライブ行くと言ってきたので、先輩飽きやすくありませんでした?と聞くとムッとした顔をしてた...
そりゃあなたがおかしいですね。飽きやすくありませんでしたかなんて、私があなたの立場ならそんな聞き方はしませんね。
熱しやすく冷めやすい性格だからすぐ飽きたんじゃないかって考える?無い無い!
私もライブ...一人だけのライブは行った事はないけど、昔イベントで何人かの有名アイドル出演ライブは観に行きました。あまり好きでも嫌いでもないアイドル達ばかりでしたけど、それなりに興奮できて楽しめました!
それに、文章的にも意味が変ですしね。
もし、先輩がまだライブは観に行く予定であって、まだ観に行ってないなら、飽きやすかったかなんて聞く事すらおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

熱しやすく冷めやすいからすぐ飽きるんだよね。と言う風に前々から言うような方でした。
それで、返事がなかったことで自分で気づきましたが、そうですよね。確かに。
ありがとうございました。
ところで、この質問なんですが
アスペルガーと似たような症状の病気、障害とは他にどんなことがありますか??