アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系彼氏について

付き合って半年の彼氏について不安なので、理系彼氏と付き合っている方、付き合ったことがある方アドバイスください!

3月に理系大学院を卒業 26歳彼氏
4月から新社会人、過去に5年付き合った彼女と遠距離で破局経験あり

私35歳 文系 過去5年付き合った彼氏と遠距離になり破局経験あり

彼からのアプローチで年齢差に悩みましたが、交際スタート。四月からは遠距離恋愛になることは確認ずみ。12月から2月は修論で、あまり連絡は取れず
3月は時間ができるかと思っていましたが、相変わらず連絡が取れず、我慢の限界がきて続ける気がないなら仕方ないけど最後に会えないかと伝えたところ、一度だけ会えました。その際、どうしたいかを確認したところ、交際は続けるでいいんじゃないかといわれ継続に、ただ転居は決まっていたのにいつ引っ越すかや配属先はこの時知らされました。
彼は忙しいといいますが、何がそんなに忙しいかは私には分からず…

3月末には私の我慢が限界になり好きだけど辛いから別れたいと伝える。付き合っていくには、お互いにコミニュケーションをとって連絡頻度など感覚を擦り合わせるが、コミニュケーションがないので彼の気持ちもどうしたいかも分からなく不安で辛いから別れたいと伝える。
翌朝、おはよと連絡あり→別れ話なかったことになってる?
夜、悩んで別れ話をしたのに何事もなかったように連絡がきてショックだったと連絡すると彼から忙しいと連絡あり
→会社入ったばかりで、タイミングが悪いのは理解してるが、いつも忙しいっていつ落ち着くのか?どうでもいい存在なら別れようって言ってくれたほうが楽、もっと愛情表現してほしい。ただ、今まで既読スルーからしたら返信あるだけましなのかもと連絡する
→彼からクソ忙しいと返信あり※先週水曜日

3月に会った際に遠恋になるので週一で土日どちらかで電話連絡する約束をしてました。
先週木曜に土日の連絡はどちらがいいか、時間帯はいつがよいか?ラインするも既読に未だならず
昨夜、声が聞きたいこと、私にこうしてほしいなどあれば率直に言ってほしいとラインするも未読

現在上記のような状態です。
別れも了承の返事でなく、挨拶だったこと
3月も会えないならそのままお別れでいいと伝えたにもかかわらず時間を作ってくれたことから別れる気は無いのかな?という気もするし、一方で連絡をくれないのでやはり私はどうでもいいのでは?
このまま続けても自分が辛いだけでは?そもそも彼は私を好きではないのでは?とずっとぐるぐるしています。

返事がないので彼から連絡が来るまでは、私からの連絡はしないように。これでダメになるならそれまでだと思っていますが、やはり好きなのでそれでいいのかという迷いもあります。

落ち着いてお互いに信頼関係を築く前に遠距離なった気もしますし、なかなか迷いが消えません。

交際半年で遠距離なった方や理系彼氏で連絡不精なかたと付き合ったことがある方などアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 現時点でもラインは未読のまま
    入社一週間で大変なのもわかりますが、落ち着くまで待ってと一言連絡あれば頑張れるのになと思います。

    やはり別れの兆候なのでしょうか。

      補足日時:2018/04/09 14:43

A 回答 (5件)

遠距離恋愛で結婚したおじさんです。



彼氏側からの忠実(マメ)なところが見えない文面のため
正直厳しいのかなと。

自分の時は、終電だろうが終電後のタクシーだろうが、自腹での
カプセルホテルなどでも仕事終わりには真っ先にメールとか
していましたよ。
※LINEとか便利なSNSがなかったので。
※もちろん彼女(今の妻)には、夜中にメールを送っても
 よいかの確認は事前にしていましたよ。

ご質問者様も年齢から失礼ながら結婚を考えておられるかと
思われますが、その点からだけでいうならズルズル伸ばさずに
スパッとした方が・・・。

特に偏差値が良い大学院の理系学生男子って、ぶっちゃけ
頭が良い悪いでなく「変人or超人」と個人的に思っているので
何らかの確証的なものを欲しがっている(彼氏が)ようにも
感じますね。

=====変人と超人の差についての個人的意見
例えばですが、カップラーメンを彼氏が作っていたとします。
その際にご質問者様がSNSでメッセしたら
・このカップラーメンの3分の間に返事できる(超人)
・このカップラーメンの3分を邪魔するな(変人)
と言われても良いくらいの個人的見解(失笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は恐らく変人だと思います(笑)

向こうから会おうと言ってきたのに待ち合わせに来なかったことがありました。この時は、前日の彼の予定から寝落ちしてこない予想をしてたので、腹は立ちませんでしたが、翌日、寝てたと一言連絡が来た時は、唖然としました。もちろん、ありがとうとごめんなさいはどんなに親しい関係でも基本だとお説教です。
連絡の返事が遅れても、見てなかったと状況報告で基本的にごめんの一言もありません。

今の状況にしても、
1つのことに集中すると他が疎かになるのはなんとなく分かってはいましたが、限度があります。

別れ話をしても真面目に向き合ってくれない彼に対して、時間の無駄かなと薄々分かってはいるので、自分の中で締め切りを設けました。

締め切りを過ぎれば、自分のためにもっと意味のある時間の使い方をしようと思います。

お礼日時:2018/04/16 14:18

>→彼からクソ忙しいと返信あり


 忙しいんでしょ、連日終電の午前様かも。

入社1週間で異性とチャラチャラ出来るほどのゆとりが無いのでしょう。
覚えることは山ほどあるし、処理能力によって配属も決まるだろうから
全く気が抜けないのかも知れない。
「今は相手をしている時間が無い。それくらい弁えて欲しい。」という状況かも。

>落ち着くまで待ってと一言連絡あれば頑張れるのになと思います。
 頑張るだの、何とかするだの、精神論的なことより理系は数値化する。
「●月●日から●日間、GWに会う」と連絡しているから、
 それで十分、デート/交際は成り立っていると考えているのかと。

 別れ際の「じゃあ、また!」の約束は、出そうで出ないオバケと同じ。
「じゃあ、次は●月の下旬頃に会いましょう!」と約束をすれば良いのでは。

>やはり別れの兆候なのでしょうか。
 相手のペースはあまり変わらないと思えるので、別れたいのであれば
「私の交際方法とは違い過ぎるので、別れます。」と終焉を告げるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
忙しいのかもしれませんね。
お互いの妥協点を探せないので別れますとお伝えはしてあります。

自分の中で締め切りを設けたので、
それ以降は連絡先削除で対応予定です。

お礼日時:2018/04/16 14:09

理系ってのはあんまり関係ないことでしょう。

単に新社会人の遠距離恋愛。職種も書かれておらず忙しさのイメージもできません。それにしても釣った魚になんとやら、あまりにひどいと思います(私は理系の男性です)。失礼ながらあなたの年齢も考えて付き合わねばならないはずなのに、それではなんというか干上がってしまう。あるいは生殺し。ちょっとなめられてます。

「もう終わりにしましょう」でいいのではないですか。それではまずいと思うなら修復しようとするはずです。遠距離と言っても国外に居るわけではないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足とのこと失礼いたしました。職種は、研究職です。配属はこれからです。
結婚願望はないので、干上がるかどうかはどうでもいいのですが、彼の態度はあまりに私をバカにしてるなと思います。

彼には再度別れようと伝えました。理由ととも私にはとても手に負えないことも伝えています。

彼からはGWにこちらに来ると航空券予約の画面が送られてきました。

私の伝えたこと理解できてる?自分をぞんざいに扱う人と無理して一緒にいる意味はないと思います。と返信してます。
私には、今の重要度は会えるかどうかより先に話をすることが先ではと思っています。
彼にはこれまで我慢してきたことを全て言い切ったのでスッキリしました!



お互い

お礼日時:2018/04/11 20:16

私も理系院生の彼と付き合っていて、今不安定です・・・。


理系男子は特に、ひとつのことに取り組むと、良くも悪くも他のことには気が回らなくなる人が多い気がします。連絡がこなくなることはしばしばですが、あとになると連絡できなかった理由がちゃんとあったんだと納得できます。(現在は私から連絡しすぎてうまくいっていませんが笑)

あんまり構いすぎないでいるほうがうまくいくんだろうなーと思います。なかなかできませんが。(;'-' )

お互い遠距離がんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような状況の方からの回答、なんだか同志のようで嬉しいです。
初めはマメに連絡がきていたので、落差に驚いたのと、もう興味ないのではと不安の嵐です(笑)

前もっていつまで忙しいと連絡くれたらいいのにと思うことはありませんか?

お礼日時:2018/04/09 00:53

気持ちすごく分かります。

不安ですよね。
相手の愚痴や、やりがいを持って取り組んでいることなどの話を聞いてあげたりするのが良いと思います。
何に重きを置くか、ということがかみ合えば、きっとうまくいくと思います。
あなたの幸せを祈っております。

『降る雪の 空に消ぬべく 恋ふれども 逢ふよしなしに 月ぞ経にける - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A