最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

職場にとても意地の悪い同僚の女がいます。この女はいつも、誰にでもニコニコしていて明るく温和で人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て「やったやった大成功」とばかりに喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。怒ってもウジウジしても何しても駄目。そして職場で、私が社長と不倫している等、あることないこと言われてしまいました。
 言い返してやりたいけれど、私は大の口下手なんです。この女は口がうまくかないません。負けてばかりは悔しい
です。
 表面はいい顔して・・・人間不信になりました。目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!!
こういうタイプの人間は初めてなのでどう対応したらいいかわかりません。笑顔で嫌みを言う人間の心理について教えてください。

A 回答 (2件)

うーん。

心理学の専門家に多いんですよね。普通人を攻撃するときには陰性の感情が出てきて、それが顔の表情とか態度に出るのが自然なんです。
 ところがなまじ、心理学をやっている人の中で、それほど人格が陶冶されてもいないのに、知識だけで、陰性の感情を表面上抑え込んで、言動としては陰険な行動をとる人がいます。自分はいかにも人格者ですよという感じで、表面上はにこやかに落ち着いてみせるわけです。でも、実際の言動を見るととてもわがままだったり、傍若無人だったり、人の気持ちを平気で傷つけたり、裏をかいてだまそうとしたりするわけです。

知識があるだけに始末に負えません。

研究をするだけならばいざ知らず、心理的に人を援助する仕事に就く場合は、知識よりも先に、誠実さとか、自分自身への正直さなどの方が大事だと私は思っています。

さて、ご相談の対象者の方についてですが、この人も心理というよりも人格に欠陥があるといわざるを得ません。自分自身と真正面から向き合っていないわけです。

TAにOK牧場という人間の立場を表す分類があります。
(1)I am OK.Y are OK.
(2)I amnot OK.Y are OK.
(3)I am OK.Y arenot OK.
(4)I am notOK.Y arenot OK.

くだんの人は(3)の「私は正しくて、素晴らしい。でも、他の奴らはなってないわね。」立場に相当します。
 この立場の人のI am OK.は、じつはOKじゃないのです。本当は自分に自信がなくてたまらないのです。で、その自分への自信のなさを紛らせる為に、周囲の人を攻撃します。非難します。そして、他人をけなすことで、やっとの事で相対的な自分のOKさを感じていって行っているのです。

だって、本当に自分に自信のある人は、周囲を攻撃したり、非難したりしません。

この人は自分のことをOKと思いたいのです。そのために、自分の陰性感情をあたかもないかのように押さえ込んで表出しないようにしているのです。で、ニコニコとしながら人を攻撃するという不気味な行動に出るわけです。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても詳しくわかりやすく教えてくださって感謝しています。

質問者様、本当にお辛いでしょうね。

あなたのお気持ち、よ~くわかります。
なぜなら、私もお勤め時代にあなたと同じ経験をした事があるからです。
私の場合は1期上の先輩でした。
その女性も、いつもニコニコとしながら、まわりには全く気づかれないように私に嫌がらせをしてきていました。
これらは、決して他人にはわからないんですよね。
それが、本当に辛いのです。
>目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!!
私も、本当にそう思いましたよ。

で、私はそれをどう解決したかと言うと・・・。
思い切って、この事実を同期の子に相談したのでした。
そうしたら信じられない事に、その子も同じように嫌がらせを受けていたのでした。
変な話、仲間ができれば恐いものはありません。
もしかしたら他にもいるのではないかと思い、2人で聞いてまわると、同じ思いをしていた人がたくさんいて、びっくりさせられました。

そういった女性は、あなたお一人にだけでは無く、複数の方に嫌がらせをしているのではないかと思います。
なので、もしかしたら質問者様のまわりにも同じように嫌がらせを受けている人がいるかもしれません。
そして、もしいないとしても、この思いを誰か身近な人に聞いてもらうのが、一番いいのではないかと私は思います。
きっと味方になってくれると思いますよ。

私の場合は、後日談がありまして。
その後退職をしてお互い結婚をし、最近になって子供のスイミングスクールで再会しましたが、正直今となっては、いじめられていた私の方がはるかに強気です。
思いっきりにらんでやろうかとも思いましたが、大人げないのでやめました。
彼女と同類になるのだけは、絶対に嫌でしたので・・・。
今では、いじめていたあちらの方が、肩身がとても狭そうでしたよ。それは、そうですよね。

なので、質問者様もあまり悩まれませんように。
まずは、誰かお話を聞いてくれる方がいらっしゃるように祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。私と同じような思いをされたのですね。こんなタイプの人間って人間不信になりますよね・・・。私もめげずに頑張ります。