電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場を変えて彼と結婚するか、職場を変えず彼との結婚を辞めるか悩んでいます。

看護師3年目、新卒で入職した病院が人間関係がきつく1年で退職して今の病院に就職して2年目です。
前病院と比べようのない居心地のよさでのびのびと仕事ができ、若い看護師をスタッフ全員で育てあげようとする風潮があり日々サポートを受けながら勤務しています。
プライベートでは結婚を前提に2年付き合っている彼がいます。前々から結婚したら彼の近くに住むと約束しており、最近そろそろ結婚に向けて仕事の調整をしてほしい、来年の今頃にはこちらに来て欲しいといわれるようになりました。彼のもとへ引っ越すと到底いまの職場へ通勤することはできません。
結婚願望が強く、結婚に憧れがありましたが、いまの職場を離れてしまうのかと思うと寂しさがあるのも本音です。結婚してもどのみち看護師として働くのであれば今の職場がいいなあと思ってしまいます。
今の彼は今まで出会ってきた男性の中で初めて結婚生活を、一生一緒にいる姿を想像できた人です。なににも変えようがない存在です。
その反面また新しく働く病院が前職場のような人間関係がきついところではないか、転職して知らない土地で慣れるまで耐えられるかどうか不安があるのも本音です。
彼のことが大好きなのに結婚を諦めることを考えてしまうのは、長くいすぎていて当たり前の存在になってしまっているのだと思います。友達にこのことを話すと結婚しても今の病院で働ける人と出会うのも1つの選択肢じゃないかといわれてそんなに考えもあるものかと思っています、ら
同じような境遇の方、また乗り越えられた方、なに方助言ゆいただきたいです。

A 回答 (9件)

「結婚してもどのみち看護師として働く」という事は子供ができるまでは専業主婦になりたくない、ならない、という事かな?


だったらやっぱり働きやすい所が良いよね。彼に相談してお互いの職場の中間地点に引っ越せば良いんじゃないかなぁ。

「長くいすぎて当たり前の存在」と言っていますが、同棲とかなしで2年は全然だよ~分からない事だらけ。
だって、現に今、「仕事をもう少し続けたい」という気持ちを伝えられてないから、彼も貴女の本当の気持ち「分からない」じゃないですか。
貴女だって「結婚延期=別れ(られると思ってる?)」って決めつけてるけど、彼がそんな風に考えてるって何で分かるの?彼に相談したら解決策を一緒に考えてくれるかもしれないよ?

2年で分かる事、当たり前になる事なんてまだまだないよ~
職場云々の前に、結婚したら何十年て一緒にいるんだから、2年の臆測、決めつけで結婚したらダメだと思うよ。2年一緒にいて相談できる仲じゃないなら結婚なんて二人にはまだ時間が必要って事じゃないかな。

月並みだけど、若いうちにやりたい事やった方がいいよ。子供ができたら出来ないこと増えるしね。
お互いに結婚の意思があるなら、授かり婚もいいしね!子供ができるまではバリバリ働くなんて格好いいじゃないですか!

男性と女性じゃ結婚感が違うのは当たり前だから、そこを揃えようとするんじゃなくて、お互いの足並みに揃えられるタイミングに結婚しないとね!
    • good
    • 0

彼と結婚したいなら仕事辞めるべきです


そうしないと子供が可哀そうです!
両方両立したいなら
ネットビジネスをお勧めします!
    • good
    • 0

答えは何通りもあります。


彼がたまらなく好きなら結婚をしてもいいし、しかし仕事がどうなるのかが不安だと思います。
ひとつ疑問点を上げればあなたが彼に遠慮してる点です。
何故あなたが彼の近くに行かなければならないのか?
彼があなたの近くに来る事も視野に入れたら選択は増えます。
あなたが仕事場を変えず結婚出来るのは彼が此方に来る事が望ましいでしょう。
あなただけ何かを犠牲にするのは平等ではないし好きだからにも其が含まれるから彼を諦めての考えが入るのです。
あなたは平等でないのに気がつきどこかで不満に感じているんです。
彼からしたら自分が仕事を転勤か転職なんて考えてもないでしょう。
あなたは結婚しても働くなら彼にも同じ事が出来なくては此れからの人生不満を抱え込みそうです。
彼にも同じ事を望み話くらいはせめてしても良いと思います。
彼にも其くらい覚悟がなければあなたが此れからも譲事になりそうです。
あなたが欲しいなら実行しなくても視野には入れて欲しいんです。
女が大黒柱になる家庭もあります。
お話しだと彼は結婚しても何も環境が変わらず不満、不安はあなただけです。
勿論、仕事場が何処でも構わないし彼の環境に溶け込むならあなたが仕事場に辞表を提出するだけです。
あなたはどうしたいのですか?
男性社会ですからあなたが仕事を辞めるのが普通だと思う人が多いと思います。
しかしあなたは躊躇してる。
話くらいはした方がいいです。
仕事をしないならお嫁さんになるなら彼の環境に行くのが普通だと思います。
結婚は一度したら簡単には取り消しが出来ません。
どうか自分も大切にしつつ彼も大切にしてください。
あなた達ふたりが心から笑いあって結婚して良かったねと報告が来るのが1番私も嬉しいです。
人生の大切なパートナーですもの、相談位はしてから決めてもワガママとは言えないと思います。
私なら彼の意見を聞いて自分も納得したらいい結婚になる自信が100%出来ます。
お幸せに。
結婚はお互いがお互いを尊重し守り育てる共同作業だと思います。
愛してるならぶつからないとダメです。
ワタシは平等だからどちらも歩み寄り幸せになって欲しいんです。
天秤が傾いたら誓いはあなたをきっと縛ります。
ワタシも大切にしたい男性がいるから言えるんです。
    • good
    • 0

ご自身の人生を自分で作ってこられたからこその悩みだと思います。


私は約束したからといっても無条件に行くのがベストとは思えませんでした。
他の回答者さんとは違うかもしれませんが。

仕事も自分の人生においてとても時間を掛けていることです。また、仕事に限らずその時々で状況は変わります。
例えば、満足できそうな次の職場を見つけられるまでは、いまの職場に残りたいというような落とし所を探ってみてはどうでしょうか。

恋人か仕事か、という二者択一にするから、変な問いになってしまうのだと思います。
これはとても浅はかだと思います。
そこで仮に仕事を選んだら、恋人を選ばなかった自分、冷たい自分、というレッテルを自分で貼ることになります。

質問者さんとお相手とどちらも幸せに感じられる、あるいは我慢できる範囲のお互いの考え方かどこにあるのか、を二人で探ることが大事なのではないでしょうか。
間違った問いは間違った回答しか生みません。
どうか正しい自分への問いかけをしてほしいと思います。
    • good
    • 1

彼のこと本気で好きなら悩まないよね。

野村監督が言ってましたね、南海電鉄の社長に「女と別れるか、野球を辞めるか」「サッチー(再婚した奥さん)は一人しかいない、男の仕事はいくらでもある」貴女は仕事を選ぶでしょう。
    • good
    • 0

彼をそこまで信頼しているのであれば、迷うことなく病院を移るべきです。

移った結果、働きづらかったらその時に彼と相談しながらその後の事考えればいいんです。彼もあなたの事を大切に思っていたら、何とかしてくれるでしょう。 それと、そんなに人間関係の良い病院なら、結婚を機に職場を移りたいと相談したら、良い職場を紹介してくれるかもしれませんし。
    • good
    • 0

すごく悩みますね。

仕事は必ず人間関係がついてくるから。
今の会社でのびのびと仕事ができるならやめたくないのはすごくわかります。仕事も楽しい。恋愛も充実してる。
でもね今付き合っている方との結婚を先伸ばししてしまうと、その話流れてしまいますよきっと。
人間好きな相手ができて付き合えてその上結婚までしたいという相手ができることって奇跡なんですよ。
この世界たくさんの人がいるのにそんな人に出会えたんだから、今のタイミングを逃さずご結婚された方がいいと思います。
    • good
    • 0

まあ、その辺りは「博打」でしょうか?。



本当に彼が最高なのか、今の職場が変化するという可能性はないのか、今の職場に勤めつつ、新たな人と出会ったとしても、未来はやっぱり「不可視」です。
博打そのものです。

そうなると結局、信じられそうなのは「自分がどうしたいか」です。
何が大事か。
それを突き詰めていくことです。

職場の雰囲気が長く続くかどうかはわかりません。
変質していく職場というものも、私は見てきました。
頭がすげ変わっただけで、ガラリと変わるのが職場です。
運営が厳しくなることでも変わります。
職場はずっと同じじゃありません。

変わらないのは自分の本心で、その中でもより核に近いものこそ変わらない。
それを見つけ出していくことです。
結婚とか職場とかからは少し離れて、自分を俯瞰していく作業を「今だからこそ」やりましょう。
    • good
    • 1

元々約束をしていたのですから、彼には一切悪いとこはないかと。


結婚して、専業主婦にさせてもらうか、良い職場を探すのがいいのではないでしょうか?
良い職場を見つけにくいのと同じかそれ以上に、良い結婚相手を見つけるのは大変かと。
職場と彼氏
失っても良い方を長い目で考えてから結論だしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!