プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は海外に比べると障害者が多いなと感じるのですが、気のせいでしょうか?

A 回答 (3件)

海外は障害者に対する理解が国や社会に浸透してるから、障害者が働きやすく、生活しやすい環境を国が作っているから気にならないだけです。


映画や海外ドラマを見たら、うつ病や統合失調症や対人恐怖症などの精神疾患者や身体に障害がある人も、能力があればちゃんと警察や政治家として描かれているように、それは空想ではなく、現実もそうです。
ケネディやレーガンがうつ病でホワイトハウスの執務室の隣にカウンセリングルームがあったことは有名な話。
イラク戦争で戦場で指揮を執って、のちにブッシュ政権で国防大臣に任命された彼も統合失調症だった。

もし、安倍さんがうつ病だったらすぐに政治家を辞めさせられますよね。
精神疾患に国の舵取りはできないと…。
松岡修造は阪急東宝HDの社長です。でも彼は双極性障害です。
日本は障害者に対する理解や環境が国や社会に認められていません。
多いと感じるのは、海外みたいに馴染んで生活や仕事してないから、健常者でないと目立って見えてしまうだけです。
先進国でも日本は障害者、とくに精神疾患障害者に対する国の対策はアメリカの40年遅れていると言われてます。
悲しいですね。
    • good
    • 0

海外といっても、


国によりますけどね
日本は福祉があるから、
障害者に優しいです
働かなくても生きられる
高齢者問題と同じで、
海外には寝たきり老人
殆ど居ませんからね
介護問題は日本だけです
    • good
    • 1

気のせいです


出歩かない人が多いですから

海外は、もっと居ますよ
そして町中で見かけます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!