プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳以上の日本人男性に発達障害が目立つのは気のせいでしょうか?海外より日本人の男性に発達障害が多い気がするのも気のせいでしょうか?

A 回答 (7件)

何をもって発達障害だというのでしょうか?


根拠と具体例を適示して頂きたい。
「海外より」とあるが、貴方が知り得る「海外」の国名を列挙して頂こう。

元気な高齢者が羨ましいだけだろ、君の場合は。
俺様も60歳過ぎてるが、年金だけで悠々自適に暮らしてる。
君の職業身分は「正規」ですか「非正規」ですか?
恐らく後者だろうよww

俺は都内の有名私大法科を卒業して、それなりの企業に入り、有能ではなかったwサラリーマンを60歳の定年で退職して、厚生年金+国民年金+厚生年金基金を、受け取ってる。

寄る年波で医者通いはしてるが、「発達障害を起こしてる...」とは主治医から一度も指摘されたことはない。 来る8月には4回目のコロナワクチン接種が受けられるから、電話して会場予約する。羨ましいか!?

海外の話だが、50代の10年間にインドシナを随分数多く旅してきたが、君はその辺の地域事情はどれくらい知ってるのかね?自分一人で外国を歩いたことはあるのかね? 2泊3日の韓国焼肉ツアーで、韓国人ガイドに連れられて、オドオドと明洞を歩いた程度じゃないのかね?

君の老後に光明を見出す物事は一つもない。
敷いてあげるなら「生活保護」だけだと言えよう。
つらいぞ.....( ;∀;)
「60歳以上の日本人男性に発達障害が目立つ」の回答画像7
    • good
    • 1

私は発達障害で手帳持ってますが目立っちゃあ駄目なんですか?


障がい持ちは大人しくしていろってことですか?
どうなんですか?質問者さん!
あなたの意見を私以外の回答者にも聞かせてくれよ!
    • good
    • 3

若者の多くが発達障害とも言われています。


食事が原因とも言われています。
    • good
    • 2

発達障害はあなたの主観?


きちんと診断書下りてる60歳以上男性ですか?
    • good
    • 4

「老害」っすね?


ここ10年くらい職場で出会ういろんな男性上司に苦しめられて、観察しているうちに、「これは認知症なのでは?」と合点が行きました。
あー、認知症なら仕方ないわ。
「昔はできる人だった」って言われてがち。

発達障害っぽいけど、昔はできてたんなら発達障害ではなかったんでしょね。
古い考えや価値観にとらわれて、現在の環境に適応できないのはなんで?と思っていましたが、学習できなくなっているのならいくら言っても教えても無駄でした。
    • good
    • 2

発達障害の数は現在も半世紀前もそれほど変わらないと思います。


ただ、昭和30年代頃だったら、現在の医学では発達障害と認定されるレベルだとしても、そういう分類はできなかったのでしょうね。
「おっちょこちょい」「あわてんぼう」「おてんば」「ごんたくれ」
などですまされた時代です。

 昭和後期から平成にかけて乳幼児健診で色々判定され、早い段階で「発達障害」「ADHD」「自閉症」「多動児」など判定されるので、保護者もより注意をしながら育てますし、ある程度の年令に達したら本人にも「あなたは発達障害だから気をつけて行動してね」などと諭すのでしょう。
なので見た目には分かりづらい状態ではあると思います。
ただ、当の本人にとっては今も昔も「生きにくい」とは思います。
    • good
    • 2

発達障害って生まれ持っての障害ではないのでしょうか?


60歳以上の男性に発達障害とはどういう事?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!