アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めて質問させていただきます。
今月の5日に新車の赤のタントが納車されました。
あいにく雨が降っていて、翌日見てみたら水垢とホコリでかなり汚くなっていたので水洗いしてしまいました。
(バケツで水かけながらびちゃびちゃのタオルで汚れを落とす感じ)
その後、優しく乾拭きしたのですが洗車傷?細かい細い傷が沢山付いてしまいました。
ガラスコーティングをしてもらっています。
この傷は消えますか?
赤なので日が当たると目立ちます。
早く直したいです。無知なのでよろしくお願いします。
この傷は消えますか?
赤なので日が当たると目立ちます…
なんとかお金をかけずに早く直したいです。車に関しては無知なので
お願いします。

A 回答 (7件)

洗車前 流水で 十分に砂埃や 走行中に着いた泥汚れを 落とすや 柔らかくふやかす必要があります。

いきなり洗ったり 拭いてはダメです。
流水で砂埃を落とした後 バケツに泡立てた カーシャンプの泡でスポンジでそっと拭き洗い1回目
流水で一度流し 2回目のシャンプー洗車でゴシゴシ洗いです。

今回流水流しぜず バケツ水で雑巾で擦ったのが 磨き傷の要因でしょうか?
車体全体に磨き傷なら ガラスコーティング施工時の業者の磨き傷の可能性もありますよ
納車時の外観チェック時は、有りませんでしたか?
ディーラへ持っていて 見てもらい ご自身の洗車による傷か コーティング業者の仕業か 判断してもらうとか 
ガラスコーティングしたのに 洗車一回で傷が付のがクレーム付けてみては?
高いガラスコーティングですから バンバン文句を言ってみると良いですよ
ディーラーの適当な回答では、納得しないように 解らない理解できないで通して
ディーラーの正しい判断を引き出させましょう。

磨き傷対策は、ホームセンターなどに売ってる 傷消しwax などを試してみては、
傷溝に入り込み 目立たなくなります。しばらくすると目立ってきます洗車すれば眼立ってきますので また 傷消しwaxを塗るを繰り返すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
外観チェックは一応ぐるっとありました。雨が降っていて、屋根の下だったのもありなにも気付きませんでした。
たぶん自分でやったんじゃないかと思っています。
先にディーラーに持って行って、原因が自分ならワックス試してみます。

新車納車は、自宅?

ディーラーで納車引き渡しの場合 屋根のある場所で 水滴をふき取った状態で納車確認を確認してもらい 納車です。わざわざ 雨に濡らしてだと 元々コーティング時の傷隠しの疑いも考えられますが もう納車受取りしるのですでに遅しかな 
まあ 一度ディーラーに 磨き傷について 聞いてみれば 後ろめたさが有れば 営業マンもおたおたするので 解りますよ

同級生は、S13シルビアの黒 新車コーティングし納車時傷だらけでした。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーで納車でした。
1度聞いてみます!
納車時に傷だらけって…そんなことあるんですね…

新車のうちは塗装が柔らかいから、

2-3か月してからコーティングをするべきだったのかと。

増してや塗装が薄い大衆車の場合は。

>この傷は消えますか?
 放っておいたら消えない。
 梅雨明けの頃にもう一度コーティングをするか、
 固形ワックスを使って磨き上げるか、です。

>バケツで水かけながらびちゃびちゃのタオルで汚れを落とす感じ
 水道ホースでジャバジャバ流しながら、柔らかいスポンジで優しく撫でる
 のがセオリーです。
 タオルは砂・ホコリが付着したままになるのでヤスリを掛けるようなもの→NG
 タオルを使うのは、水を吹き上げる時だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
洗車失敗しましたね…

ガラスコーティングというのが、実際どの程度の厚さのコーティングが出来ているのか私は知らないのですが、クルマを造った時に色の上からクリア層が塗られて保護されています。

そして一度付いた傷は消えないです。よく間違えてる人がいますが、傷消しとかコンパウンドとかは、傷を”さらに削って”目立たなくするもので、下手をすると傷を広げるだけになります。
光の反射具合で(光って)傷が見えたり(見えなかったり)するというのなら、ワックスを塗るとか、再度なんちゃらコーティングをするとか、そういうのが良いと思います。

洗車もワックスも、タオルなどでこするというのはヤスリ掛けをしているようなものなので、とにかく水で汚れを流して、流し終えた水をタオルで拭き取る、というイメージです。ワックスは洗車した後に。

とはいえ走っていれば、小石も飛んでくるし虫もぶつかって死にます。雨が降って乾けばまた同じように汚れます。あまり神経質になるのもどうかと思いますよ、ほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワックスとかコーティングですね
お店に見に行ってみます!

コーティング層に洗車傷が入ったわけですが、

素人が磨くとコーティングを完璧に剥がしてしまいます。
消すにはサイドコーティング作業が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイドコーティング作業ですか
調べてみます!!

濃い色の車は洗車傷はとてもめだちますよねぇ。

超極細目のコンパウンドで全体を磨けば目立たなくなります。納車時期からするとガラスコートも、ボディにしっかり定着していると思うのでコートが剥がれるまではないと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ガラスコーティングの上からコンパウンドで磨いても大丈夫なんですか?

カー用品売り場に行けば、キズ消し効果のあるシャンプーが売ってます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ガラスコーティング用のメンテナンスキット?みたいなのを貰っているんですがそれでは消えませんか?
度々質問ごめんなさい