プロが教えるわが家の防犯対策術!

人がカスに見えて仕方がありません。
結果、誰とも対等な付き合いが出来ず孤立しがち。
寂しい時もありますが、私のような情が欠落した人間は人を恋しがってはいけないとも思ってしまいます。
昔、先輩が「人がバカに見える時って自分がバカになってるんだよ」と私に言いました。
こいつカスだなぁ、と思った瞬間、いつもその言葉が頭をよぎります。
優越を感じている時は気分が良いのですが、先輩の言葉は心の深いところに刺さっているのか、その直後、ひどい自己嫌悪に苛まれます。
何か良い対処法が有れば、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

勝ち負け、優劣、上下で考える考え方をやめればよいと思うです。



数学の問題の回答みたいに正誤がわかりやすいものを除いては。

世の中にある雑多な事柄の多くは、
別の方向から見たら、
そういうことか、なるほど!
と思うことはあるので。

どう頑張っても、どっから見てもアホにしか思えない、
特別な場合を除いては、
むやみやたらに、
人をアホと思わないほうがよろしいかと思います。

よく知ったような口で、
調子に乗ったことをいってるやつがいたときに。

そいつに、
この場合は、どうなんだ。
これだとうまくいかないし。
このケースでは、この程度は、あちらのやり方のほうが良いとか。
様々な事を理由をつけて、
そいつに言うと。
そいつは、
なにも言えなくなってしまったりするです。

たいてい、その手の人は、
狭い物差しで推し量った
思考で。
他人をアホ扱いしてる人である印象を受けるです。


物事沢山知ってて、
複雑なこと整理して
思考する人ほど。
あんまり他人を見下す
ようなことはしてないと。
思われるです。

また、
下位の者や、弱い立場の
ものには偉そうにしてるが、
上位の者には、ゴマするような人もたまに見るですが、
なにやら、脳ミソ筋肉の
体育会のようでございます。


人を見下す以外の方法で
自分自身を安定させることは
できないのでしょうか。

対処法や、アドバイスを
聞いているみたいなので。

ためしに、本を300冊ほど
読んでみるというのはどうでしょうか。(マンガ、小説除く)

おそらく、それをやったあとは、ガラリ変わると思われます。

他人との比較でなく自身の内部にある精神的なもののみで、自身が安定するのに
必要なことをすればよろしいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私は物事、人を多角的には見てませんでした。
私の位置から眺めて私の定規で測っていました。
私もカスのひとりでした。
夜更けの愚問に真面目に応じて下さってありがとうございます。
また、ビョーキ(笑)が出て来て眠れなくなったら投稿するやも知れませんので、また、機会あったらお付き合い下さいませ。

お礼日時:2018/04/11 02:14

返事にビックリしてます


そんなピュアな返事が返ってくると全く予想してませんでした
人間関係が思う様に出来なくて 人を卑下することで心を保ってるとおっしゃってる方の言葉
まさに正解な気がします

人との付き合いが足りないのが原因だと思います

めんどくさい相手
バカだと思う相手
そんな相手とも 付き合いを頑張る人がたくさんいます

きっとあなたは そうじゃないタイプ

どっちのタイプになるか

今があるのは 自分が今を選んだから

だから あなたが 付き合いを頑張るタイプになるのは
本意じゃないので きっとならないでしょう

てことは やっぱり付き合いを頑張らない を選ぶ人生です

それも知恵だと思います

悪いことでもないとおもいます

賢さがあるから できることだと思います

付き合い頑張る人も ある意味 賢さがあるからだと思います

自分も あなたと似ています

そして あなたより きっとはるかに 人をカスだと思うのが多いです
自己嫌悪 よくわかります

対処しなくていいと思いますよ
人間心はみんなそうだろう?
本音は たいして変わらないだろう

そう思ってればいいだけだと思います

みんな同じだから
そゆことは
考えなくていいこと
だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分はゆがんでゆがんでぐちゃぐちゃになるのかなと不安でしたが、色んな方々のアドバイスで気が楽になりました。
夜更けの愚問に真面目に応じて下さって嬉しいです。

お礼日時:2018/04/11 02:02

自己嫌悪に苛まれるなら救いようがありますね。


何歳の方でしょうか?
私も学生の時、同じような感覚でいました。
私は授業以外は勉強せずに部活か遊んでても、必死に勉強してる同級生の中ではトップクラスでした。
部活でもいい成績を残してたのでイイ気になってました。
でも、ある時に気づきました。
(このまま人生終わるのかな?楽しくもなく特に趣味も無いし。ん?趣味?)
それから自分がやりたい事を改めて見直し、それについて嵌まっていくことで上には上がいることを。
そして色々知りますよ。
生まれ持っての天才もいるし、努力する天才がそれに追いつく事もあり、人間性もそれぞれで馬鹿にはできないと。
あなたが、勉学かスポーツか趣味かケンカか何か得意なモノを誇れるなら、それを極めてみたらどうでしょう?
この地球が馬鹿に見えるのなら宇宙の謎について研究してみてわ?
ちょっと壮大な話になりましたが、あなたが自己嫌悪に陥る人間らしい感情があるのなら、きっと人を愛して対等な付き合いが出来ますよ。
(´・ω・`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜更けの投稿にも関わらず、色んな方々から真面目な回答を頂けて、うれしいです。
世の中ってそんな簡単に見切れるものでは無いのかもですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 01:56

自分の頭が冴えてるから、相手がバカに見えるんだと思います。


どうせ相手もバカにしてるんだから、自分もバカにしてもバチはあたりません。
どんどんバカにして気持ちを楽にした方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
以心伝心とも申しますね。
このタコ!と思ってれば向こうもタコと思うでしょう。
悩むこと無いかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/11 01:43

その先輩のいう事は一理あると思います。



思いと言うのは一方的な事も多いですが
人間関係は鏡ともいいます。
あなたが他人を敬い、そう接すると
自然と周囲も同じ反応をしめすようになります。
あなたが周囲をどう思い、そしてどう表現するかによると思いますよ。

きっとあなたは不器用なんだと思います。
それで思いが上手く伝わらず、人間関係が円滑にいかなくて
他人を卑下する事で心のバランスを保とうとしているのかな?と思いました。

ためしに明日から、「ありがとう」という言葉を沢山使ってみてください。
「すみません」も大事ですが
それ以上に「ありがとう」は言ったほうも言われたほうも気持ちが優しくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「他人を卑下する事で心のバランスを…」のところはドキッとしました。
何か埋まらない心のミゾがあるかもです。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 01:41

しょうがねぇ、こんなカスでバカな奴等に付き合ってやるかー



みたいなスタンスでも良いかもしれないですね!笑

カスやバカだと思ってる奴等から、もしかしたら学ぶことがあるかもしれないという微かな楽しみを持ちながら!

自己嫌悪しなくても良いと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブな回答、ありがとうございます。
人の振り見てなんとやらですね。
なるほど!

お礼日時:2018/04/11 01:47

そんなことも対処できんなら


かなりカスだぞ

って言われたら
何を思いますか?

質問で返してすいません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目からウロコのご回答です。
そうですね、自分の事がまるで見えてませんね。
先輩はそーいう事を言いたかったのかな、と今思います。

お礼日時:2018/04/11 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!