プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の仕事の結果を見て先輩がアドバイスややり方を教えて下さるとき、所々言い訳の様な事を言った自分が嫌いです。

●『一応そのやり方をしたんですが、出来てなかったと言うことですよね。分かりました。すみません気を付けます。』
●『担当の方に伝えてから進めたんですが、その様な状況で仕上げてしまい、すみません。ありがとうございます。』

等です。何にも対策してなかったと思われると評価ぎ下がるのでは、と考えて、ここまでは考えてるアピールしてしまいますが、アドバイスする側からしたら印象悪いですよね‥。
こんな時、どんな姿勢で聞いたら良いでしょうか。さっぱり口答えせず、結果が悪かった事を受け止めますか?

とても、モヤモヤするので先輩に謝った方が良いでしょうか。

A 回答 (7件)

言い訳と、「実際こうやったけどこうだった」は別物なので、



言い訳なら、それは完全に自分の弱さです
「実際こうやったけどこうだった」の失敗に関しては、それは言い訳ではなく真実を述べてるのみなので、悪くないです

自分が現実から逃れる為に言い訳をしているならば、そんな自分の弱さを認め、自分の弱さと真っ向からぶつかると強くなることができます
    • good
    • 1

結果が全てとは思いませんよ、



結果が悪かったのは、過程が悪かったのか、不可抗力だったのか見極める事が大切です

不可抗力まで自分で何とかしようとすると、生産性の低い労働を産み出す事になります

とはいえ日本人は結果が全てで、精神論が大好きな人が多いので、反省しているように見えることが大切です

謝るまでしなくていいですが、次回から反省している感を全面にだしてから、先輩と一緒に過程のどこが悪かったのか、確認してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。自分の経験不足にも問題があったので、ごちゃごちゃ言わず素直に聞くことが大事だったと思います。ありがとうございます。、

お礼日時:2023/07/20 19:19

そうですね、印象は相当悪いです。



ダメだった結果を強調するのではなく、
改善すべき具体的な内容に目を向けて話せば良いのです。

どこがダメだったのかがわかっていない状態なので、
とりあえず謝罪されると更にイライラします。

こういう風に話してみてください

・今後は同じミスをしないようにしたいので、
どの部分を直せばよかったのか教えてもらえませんか。
・担当の方に伝えてから進めること以外に、どのような点に
注意すればよかったのか教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

具体的なアドバイスありがとうございます。
今後聞き方にも気を付けます。色々と良くなかったと思います。

お礼日時:2023/07/20 19:17

あなたは「私は悪くない。

私に責任はない」と言っているわけですね。
それが事実ならはっきり言うべきですが、自分に非があると思うなら、素直に失敗を認めるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうですね。今後素直に非を認められるようにします。

お礼日時:2023/07/20 19:14

先輩にアドバイスややり方を教えてもらったとき、言い訳をしてしまうのはよくあることです。

しかし、言い訳ばかりしていると、先輩に失礼な印象を与えてしまうかもしれません。

言い訳をせずに、先輩のアドバイスを聞くためには、以下のようなことを意識すると良いでしょう。

* 先輩のアドバイスに耳を傾ける。
* 先輩のアドバイスを自分の言葉で言い換える。
* 先輩のアドバイスを参考に、自分の仕事の仕方を見直す。
* 先輩に感謝の気持ちを伝える。

また、先輩にアドバイスをもらった後、モヤモヤした気持ちが残った場合は、先輩に直接謝罪することも良いでしょう。先輩に謝罪することで、自分の気持ちを素直に伝えることができ、先輩との信頼関係を深めることができます。

具体的には、以下のようなことを言えます。


先輩、先日アドバイスをいただいた件で、申し訳ありませんでした。言い訳ばかりしてしまい、先輩に失礼な思いをさせてしまったと思います。

先輩のアドバイスを参考に、自分の仕事の仕方を見直しました。今後は、先輩のアドバイスをきちんと守り、より良い仕事ができるように頑張ります。

先輩にご指導いただいたことに、心より感謝申し上げます。


先輩にアドバイスをもらったときは、素直に耳を傾け、自分の仕事の仕方を見直すことが大切です。また、先輩に感謝の気持ちを伝えることも忘れずにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。自分は素直ではないと自覚しました。今後は素直になることを意識して、話しに耳を傾けるようにします。

お礼日時:2023/07/17 01:00

1個目は絶対ムカつく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今後気を付けます。勉強になりました。

お礼日時:2023/07/12 12:11

今更謝っても先輩は逆にメンドクサイと


感じてしまう可能性があると思うので
次回から気を付ければ良いだけの事だと思いますよ。
大丈夫。誰しも初めから上手くできるとは思っていないもの。
先輩だって 主様のような時代があった筈ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後は、結果ぎ全てだと受け止めて素直に聞く事を心がけます。
どうでしょう‥謙虚な人なので。自分を情けなく思います。

お礼日時:2023/07/12 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!