アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット環境に詳しい方に質問します。
https://www.cnn.co.jp/tech/35112660.html
旧機種の低速化を隠蔽していたアップル社ですが、
WI-FIにつながりにくくしているという噂はないでしょうか。

半年ぐらい前から、
自宅のWI-FIで「すぐ切れる」「繋がりにくい」といった事が
ずっと続いています。

ルーターの再起動や初期化を(プロバイダーに教えてもらい)行いましたが、
改善されず。
復旧するには一旦「4G」に切り替えてから、
再度WI-FI設定しなければ繋がりません。

何百回としているので、いい加減腹が立ってきました。
こういった事例をご存知の方おられませんか。また
改善策をご存じないですか

A 回答 (4件)

扇マークが出ないのであればルータを買い換える。


出ているのであればルータを再起動してみる。
    • good
    • 0

ルーターは、何年お使いですか?



他のフリーwi-fiなどでは、ちゃんと繋がるのであれば、ルーター側の問題ですよ
だいたい5年ぐらいで壊れますし、プチプチ切れたりしますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6年になります。そちらの方でもチェックしてみます。ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 23:30

Wi-Fi という規格がある割に、相性が悪い組み合わせがあるので。


iPhone だからダメということより、親機と子機の組み合わせは無限大にある。

特に私の環境では問題ありません。
子機側は iPhone 3GS/5/6/7 と変遷していますが、親機は NEC Aterm 系を使ってます。
現在は1年半前に購入した PA-WG2200HP (W56ー11ac専用)を使ってますが、まったく問題なしです。
その前の auひかり HGW (11n) も問題なかったな、中身は管理画面を見る限り NEC だったと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhoneのせいではないのですね。ありがとうございました

お礼日時:2018/04/12 23:29

WI-FIを繋がりにくくしている噂は聞いたことがないですね。



半年くらい前に何かありませんでしたか?
1.部屋の模様替えをした。
2.スマホのケースを変えた
3.電磁波を出す機器(電子レンジなど)を買い替えた。
4.お隣がwifiを設置した。
などです。

1ならルーターの設置場所を変えると改善することがあります。
2ならケースを外してもすぐ切れるか試してください
3ならルーターと電磁波を出す機器の設置場所を変えると改善することがあります。
4ならルーターの設定でチャンネルを手動で変更すると改善することがあります。

半年くらい前に何も無かった、もしくは1~4で改善しなかったなら、ルーターが故障しているか確認してください。
他の機器で家のwifiに繋ぐか、iPhoneをフリーwifiに繋いでみて、何も問題が無ければルーターの故障だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4の可能性が大かもしれません。半年前ぐらいから、wifiのチャンネルを拾うようになってたように思います。
なんか読み込まないような手段がないか調べてみますね

お礼日時:2018/04/12 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!