dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WiMAXのルーターを購入しました。
zenfone5を持っており、それを繋いで使用するつもりで購入しましたが、ルーターの送られてきた箱を開けてみると、simカードのようなものが入っていました。
このカードをルーターに入れず、直接スマホに挿入して使用することは可能でしょうか?
検索して調べた、zenfone5での格安simの設定方法(以下のようなもの)
http://xn--wck2f330hpitfkztubd73do4c.com/169.html
https://support.ntt.com/ocn/support/pid29000004q2
に従って設定しようと試みましたが、「モバイルネットワーク設定」で「データ通信を有効にする」にチェックを入れても「アクセスポイント名」の文字がグレーのままで、選択できるようになりません。
もしもスマホに直接挿入できれば、ルーターを持ち歩く必要もなくなるので、是非そのような使い方をしたいと思っています。
お分かりになる方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

つまり、zonefone5はsim無しで、WiFiルーター経由で通信しているということですね。



simカードは形状こそ同じですが、使えるかどうかは機種によって様々です。
特にWiMAXは通信方式が他キャリアと全く異なりますので、ハード的に対応していない可能性が高いです。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_5_A500KL/s …
ざっと見た感じzenfone5はWiMAX非対応ですね。
というわけで、「無理」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2016/04/08 11:29

> 打開策を検討した結果、一時的にこのような選択をせざるを得なくなりました。


現状、モバイル・ルータを一緒に持ち歩きたくないなら「Zenfone5」はゴミでしかありません

先の回答でも示したとおり「Z00XS」こと「Zenfone Zoom」なら対応しているからASUS製品に拘るなら そちらを購入するしか無いでしよう

ZenFone Zoom(ZX551ML)
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Zoom-ZX551 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々一時的な利用で考えているので、モバイルルターを持ち歩くつもりでいました。ただ、製品が届いてみたら、simカードがあったので、これを直接入れても使えるのかな?と質問をしただけのことです。

お礼日時:2016/04/08 18:07

Zenfone5 で WiMAX2+ が使えると思った根拠は 何処を見て判断したのですか?



ZenFone 5 (A500KL) スペック
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_5_A500KL/s …

を見ても その存在は確認できませんし

何より技適検索において ASUS社名でWiMAX2+の認可は

たった1機種「Z00XS」だけですよ

そもそもWiMAX2+通信が利用出来ない端末にWiMAX2+用の契約SIMを挿入しても無駄じゃありませんか?

「ハイスピードプラスエリア」でa4 4G LTE網に繋げられるという期待も「+1,005円/月」が余計なコストですし 7GB/月の通信量制限が漏れなく憑いてくるだけでメリットどころかデメリットしか無い選択ですよね

トドメを刺せばZenFone5のLTE実装バンドって(1)(3)(8)(19)だからau網では一番貧弱で使えない(1)だけの運用が待ってますよ?

史上最低最悪のゴミ機と言われた「au版iPhone5」と全く同じ道を わざわざ選択する意味も価値も見出せませんが質問者さんは何を期待してZenfone5にWiMAX2+を・・・と考えだしたのか全く理解できない状況です

少なくとも私なら そんな無駄な組み合わせは 絶対に”しない”です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来は光回線を引く予定でしたが、マンションのオーナーの制約(建物に傷を付けたくないから光回線を引いてはいけない)など様々な条件があり、打開策を検討した結果、一時的にこのような選択をせざるを得なくなりました。

お礼日時:2016/04/08 17:24

まず、ルーターにsimを繋いで開通手続きをしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターにsimを入れての接続は既に行っています。

お礼日時:2016/04/08 17:21

>WiMAXのルーターを購入しました。



ルーターだけを買ったのですか?
どこかのwi-max会社と契約して、wi-maxルーターを購入したのですか?

単にルーターだけを買ってきたのであれば、ネットには繋がりませんよ
格安simの会社と契約して、simを入れないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくとくBBで契約して、ルーターとsimカードが届きました。

お礼日時:2016/04/08 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!