仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

はじめまして。こちらで質問するのは初めての事で、不慣れな点もあるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

私達夫婦の経歴をまず、お伝えします。
・付き合い6年、同棲2年を経て今現在、結婚2年目
・お付き合いを含めると10年の付き合いになりますが、その間大きな喧嘩はほぼ無し、別れの危機などなく旅行に行ったり夫婦関係も良好でした
・互いの両親、兄弟とも仲良くさせて頂いていました(今年の新年の挨拶も、両家へ行きました)
発端は去年の暮れに「最近、2人の関係がうまくいってないね…」という話から、このままだと主人から別れる選択肢もある…と言われた事でした。
その時に私は離婚など頭に無い状態でしたので、別れるという言葉にパニックになってしまい、泣きながらそれだけはやめて欲しいとすがってしまいました。それから、主人は自分の気持ちを考えさせて欲しいと言い、私との話し合いは断られ、1月にもう一度そう言った話になった際、正式に離婚して欲しいと言われました。
2人の関係がうまくいかなくなり始めた原因は、去年の夏頃に私が主人の仕事について転職をすすめてしまった事です。主人の仕事は1年半程前から出張が多く、全国を車で移動したり(現場まで最長8時間かかったりしてました)、夜勤明けで何時間も運転して帰って来たりと健康面でも心配でしたし(過去に過労死も出たと聞きました)有給もありません。更にそろそろ子供を…と考えていた為、もう少し出張の少ない仕事に就いて欲しいと思い、感情的に強く転職して欲しいと言ってしまいました。
それが主人にとっては、誇りを持って仕事をしていたのに、プライドを傷つけられた。何もかもが出張のせいみたいに責められて辛かったと、もう愛情もないし、離婚してくれ。と言われました。情けない話ですが、今の状態になりやっとこんなに大変な仕事をこなし、養っていてくれていた感謝の気持ちや、出張先からでもマメに連絡をしてくれていた主人の優しさを思い出し、もっと労ってあげれば良かった、もっと主人の安らげる家にすれば良かったと後悔ばかりがこみ上げてきます。
私は、情緒不安定な所があり、すぐに泣いてしまったり不機嫌な態度をとったりと未熟で幼稚な所がありましたが、それをずっと優しく受け止めてくれていた主人に甘えてしまい、きっと主人は辛かったと思います。
出張で主人に会えなくて寂しいと、子供が産まれても私ばかりなんじゃ無いかと他力本願な事ばかり考え、主人にばかり頼って負担だったと思います。
こんな嫁では、愛想を尽かされて当然だと思いますし、反省と謝罪の気持ちしかありません。主人の気持ちを思うならば、離婚を受け入れる事が当然だと思います。
いくら謝罪しても、もう一度やり直したいとお願いしても、無理、俺の気持ちは変わらないと言われてしまい、今は私の居る家に帰って来たくないと言われ、合意の上で半年の別居中なのですが、どうしても主人を諦めきれません。どうか1度だけチャンスが欲しいです。別居中、反省と主人にばかり頼っていた自分を変える為、資格を取ったりとできる努力をしている所です。
ここまでの状況を見て、やはり修復は難しいでしょうか…私が出来ることは誠心誠意謝罪し、チャンスをもらえるようお願いする他、何かアドバイス頂けませんでしょうか?また、離婚を回避された方の体験談など、どうか人生の先輩方のお言葉を頂けたら幸いです。

A 回答 (15件中11~15件)

転職を妻に勧められたのが離婚の原因というのはおかしすぎますね。

離婚をいいわたさなけ得ればならないほど自分の仕事に誇りを持っているなら、その事について妻に説明出来るはずです。そして、ご主人が頑なに離婚にこだわるのも転職を勧めたのが原因、とはあまりにもストレートすぎて、ご主人の優しさとかと矛盾します。

私は思うに、あなたの性格が合わない。と、いう判断ではありませんか。だから頑なに離婚にこだわったりするのだと思います。離婚を回避するにはご主人が離婚したいと思う本当の理由をキチンと説明してもらって、それを夫婦で改善できるのか改善できないのかでしょう。真意不明のあまりにもご主人の一方的な考えですので、よく話し合う必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、転職を進めたからというのは理由の一つであって、そもそもはそんな思考に至り、言動に起こしてしまった私の性格が原因だと思います。
プライドを傷つけてしまった事、今までの甘えや負担をかけてしまった事を謝罪し、納得できるまでよく話し合って、主人の理由をきちんと受け止めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/12 00:04

うーん、あなたの意見はよくわかります。


家庭を大切にしないと、仕事だけしていても意味がないですよね。
子供も欲しいですしね。
健康面が心配と言いながら、ただ寂しいから言ってしまったのもわかります。
でも別に普通のことですよ。当然の意見だと思います。
怒られるような話じゃないし、言われないとわからない方が問題です。

本当にコレが原因なんでしょうかね。。。
なんかピンとこないです。うつ病なのか、他に女がいるのか。。。

あなたは何も悪いことはしていないので、
離婚ってしつこく言われるなら、慰謝料をちゃんと請求した方がいいですよ。
200万とかもらってください。
泣く前に、第二の人生を進めるにはお金が必要です。
無料弁護士が利用できるはずなので、まず相談しましょうね。

誠心誠意とか、もはや関係ないです。
伝わらない人に言っても変わりません。別居も意味がないです。
あまり時間をかけない方が良いですよ。
慰謝料、財産分与はきっちりやりましょう。
後で必要になることですから、メモしておいてくださいね。
人生、何が起こるかわかりませんから。。経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方なのですね…アドバイスありがとうございます。「当然の意見」「あなたは悪いことはしていない」と仰って頂け、自分が悪かったと思いながらも、気持ちが少しだけ救われました。
主人は仕事が大変忙しい為、うつも疑ってみたのですが食欲もあり、落ち込んだ様子も特にはなく素人ではわからず…やはり女性関係も調べた方が良いのでしょうか…
人生何が起こるかわからない。本当にそうでした。慰謝料、財産分与など弁護士さんへ相談しに行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 17:49

話し合いはされたのでしょうか?


ここに書かれている様にあなたの旦那様に対する申し訳無かったという思いは、旦那様はご存知なのでしょうか?
私は結婚して21年経ちますが、去年に離婚の危機になりました。私はもう離婚したいと思いましたが、7時間の話し合いで旦那さんの私に対する思いを知り、今では仲良く過ごしています。

話し合いが無理そうなら、あなたの思いを全て手紙に書いて旦那様に読んでもらっては?
手紙って結構、心に響きますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

21年もご夫婦でいらっしゃる方のお話が聞けて、とても励みになります。7時間…きちんと話し合いをするにはたくさんの時間が必要という事ですよね。私は離婚という言葉にパニックになってしまい、また、ご飯や睡眠もろくに取れなくなり、冷静な話し合いが出来ていないまま別居になってしまった状態です。お手紙も考えてみたいと思います。そして、別居の期間が終わりましたら、一度冷静に話し合いしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 17:32

アナタは口だけだと思うわよ。


愛想をつかされて当然だと思ってるんでしょう?反省と謝罪の気持ちしかないと書いてるでしょう?
本当にそう思ってないから、どうにか離婚は回避したいのよ・・・。
本当に夫に酷い態度だったと自覚し、改心したと思うのなら夫のしたいようにさせるしかないわよ。
離婚をしてあげるってことが、夫にとってはアナタからの本当の謝罪だと受け取ってもらえるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭では自分が悪いと分かっているのに、もう一度チャンスが欲しいなんて、本当にわがままで自己中心的な考えですよね…
別居の期限が終わりましたら、主人には辛い事かと思いますが、どうか反省した姿を見てもらえるよう謝罪したいと思います。

お礼日時:2018/04/11 15:08

正直、回避は無理じゃないでしょうか。



チャンスといいますが、気付いてないだけでチャンスはいくつも貰っていると思いますよ。
それで改善されないから、旦那さんは決意したと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…。今まで主人の優しさに甘え過ぎて、主人の負担に気付けませんでした。
きっと、今までのチャンスを自分で潰して来てしまった結果だと思います…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/11 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング