プロが教えるわが家の防犯対策術!

強風でも、電車に影響無いんですか?

A 回答 (10件)

地形と風の強さに依りますね。


吹きっさらしでカーブがあるようなレールとか、長く障害物のないレールがあると、脱線の可能性があるので運休する事もあるかと。
逆に地下鉄なんかだとほぼ影響無いので止まることは稀かと。
    • good
    • 0

各鉄道事業者とも、風速20m/s以上で速度制限、30m/s以上で運転中止となります。


台風クラスの風速だと止まってしまいますね。
    • good
    • 0

ありますよ。


特に横風です。だから、横風が吹き抜けるような場所(橋梁等)には、風速計を設け瞬間最大風速や10分間の平均風速が何m/S以上なら、通行を抑止するような対策が取られています。
また、台風接近で沿線の風速が規定を超えると予測される場合も然りです。
    • good
    • 1

各鉄道会社の規制基準は以下の通りです。


貴方が利用する会社の規制を見てみましょう。
https://www.danshihack.com/2013/10/15/junp/tetsu …
    • good
    • 0

ゆりかもめは弱いねぇ。

湖西線も。
    • good
    • 0

昔の湖西線は、冬場は弱かった。


いわゆる比叡おろしの突風ですね。
防風壁を整備したので、余程の強風でもない限り大丈夫です。
    • good
    • 0

こんにちは。


電車運転士をしております。

影響あります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR羽越本線脱線事故
このような横転事故になったり、
架線に付着した飛来物が、電車のパンタグラフを巻き込んで破損。
自走出来なくなったり。
    • good
    • 0

二択で答えるなら「影響はある」ですね。



1 一定の風速を記録したり、「注意報・警報」が発令された場合、地上区間を走っている多くの鉄道会社は減速運転等を開始する。
2 他の鉄道会社と相互乗り入れしている地下鉄は、その影響で遅延を生じるか、直通運転を取りやめる。
    • good
    • 0

日本海側ではしょっちゅう止まります

    • good
    • 1

ありありです。


4/11 19:15現在の関東地区のJR運行状況
東海道線 運転見合わせ
東海道線は、強風の影響で、小田原~熱海駅間の上下線で運転を見合わせています。
京葉線 遅延
京葉線は、強風の影響で、上下線に遅れと運休がでています。武蔵野線への直通運転を再開しました。
武蔵野線 遅延
武蔵野線は、強風の影響で、上下線の一部列車に遅れがでています。京葉線への直通運転を再開しました。
常磐線 遅延
常磐線は、強風の影響で、品川~勝田駅間の下リ線の一部列車に遅れがでています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!