アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠生活というか夫の妊娠に対する過敏さに疲れました。

私は30代前半主婦です。
不妊治療の時も夫が積極的過ぎて疲れました。
結婚後1年以内に卵管造影検査、人工授精もしました。
体外受精も検討していたが、私が嫌がったためいったんは躊躇。しかし4回しても授からず、今回ダメだったら絶対やると夫が決めつけたため、私も渋々承諾したが、運よく妊娠したため、免れただけなんです。
で、妊娠したら今度は出生前検診(羊水検査)です。
私が流産のリスクや私自身の体の痛みなど恐怖もあるので、躊躇しましたが、夫は障碍児が生まれた時の方が一生だし、育てる自信がないし、後悔するからだそうです。

夫は私の身体のことを全く考えていないわけではなく、現実的に論理的に考える人なのです。
不妊治療をせずに高齢出産になった際のリスク、検査を怠って障碍児が生まれたリスクの方が大きいからとのことです。

あと私には流産手術の経験もあります。
周りは年齢問わず、自然妊娠で特に問題もなく自然分娩で、出産時以外は特に痛い思いをしていない人ばかりで羨ましいです。

「私みたいな30歳と結婚せずに20代と結婚すればいいのに」と言いましたが、夫曰く「君が20代でも体外受精、出生前検診はやる」そうです。
加えて新幹線を使うような遠出は切迫早産のリスクがあるからダメだと言われて旅行は近場限定。
好きなことはあまりさせてくれません。もう疲れました。

私の両親からもここまで積極的な男は初めてだと言われました。

実際に30代前半で、体外受精、出生前検診などしている人はどのくらいいるのでしょうか?
その場合は積極的だったのはほとんど妻の方ですよね?

夫側がこんなに積極的で神経質なのは珍しいですか?

夫の批判ではなく、私たちの将来の為だとか思っていても、無理やり治療や検査しまくるのはなんか疲れます。

※余談ですが夫は一人っ子(正式には姉がいたが、幼いうちに亡くした)で、それも影響しているのではないかと思います。義両親は孫を何より楽しみにしています。

A 回答 (2件)

お疲れさまです。

うちも主人のほうが
子供3人欲しい‼とずっと言い、積極的でした。
ご主人のほうが積極的なのは珍しいですね
なかなか
話してもわかりあえないので
結局不妊治療をずっとやめれなかったですよー。流産経験もあります。妊娠、出産したときは出生前診断はしませんでした。まだポピュラーというか、出生前診断が知られてなかったからです。30すぎでの妊娠出産でしたが、健康な赤ちゃんでした。
旦那さんは心配性?論理的なんですね。確かにやれることはしたほうが合理的ですが、健常者じゃなかった場合まで冷静ですねー。わたしも批判しませんが、積極的な旦那で不妊治療していましたので、
お気持ちは多少わかります、、、、
なかなか旦那さんは変わらないとは思いますが、出産頑張ってくださいねー
    • 0

私も妊活中ですが、妊娠したら出生前検査はしたいと思ってますよ。

もし障害があれば育てられないと思うので。

結婚一年以内にそこまで治療するのは珍しいですね。
一年たってから治療始める方が多いでしょうし。

旦那さんは子供のいない人生は考えられないと思って、あなたとの子供を心待ちにしているんでしょうね。
    • 0