プロが教えるわが家の防犯対策術!

薔薇ゾウリムシの退治は難しいのでしょうか?

2-3日前まで元気いっぱい 新芽や小さな蕾がたくさんついていたので、楽しみにしていた矢先、今日は新芽がぐったり... 又今年もあの薔薇ゾウリムシとやらにやられてしまいそうです。
何が良い退治方法などあれば 教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 軽く叩くと、数匹 ジャンプして落ちて逃げてしまいました。

      補足日時:2018/04/11 21:01

A 回答 (1件)

「バラゾウリムシ」とあるが、「バラゾウムシ」のことだよね。


正直、ゲリラ的に出没するため、退治はかなり困難だろうね。
薬を撒いても効果は一時的で、すぐにまたどこからかやってくる。
まさに「ゲリラ」と同じで、有効な退治法はないらしい。
そう、バラは「病害虫のデパート」とまで皮肉られるように、ほとんどの人が害虫で悩まされる。
バラゾウムシを一回り大きくしたような「オトシブミ」もやってくるし、「チュウレンジバチ」にも悩まされる。
花が咲けば咲いたで、今度は「ハナムグリ」が。
下に受け皿でも置いて捕獲することだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゾウムシ です! 爆笑
バラ園を観ると、同じ様に育ってくれると想像してテンション上がるのですが... 現実は厳しいです。なるべく毎日 チェックして 見つけたら捕獲する事にします。

お礼日時:2018/04/11 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!