アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい数日前、賃貸アパートの「建物取り壊しによる退去のお願い」の封書が届きました。
寝耳に水でびっくりしています。しかも6月末までに退去です。
大家さんご指名でCMにも出ている某不動産会社が窓口となっています。
不在していたので封書で知ったわけですが、対応の詳細は書いてなかったので取り急ぎ触りだけでも話を聞こうと連絡しました。
簡単に回答してくれた内容は

・今住んでる家賃1か月分は払わなくてよい(これは私が5月末を目途に退去に応じる旨を言ったからか?)
・引越しの諸費用は負担させていただく(細かい事は直接会って話す。あとは大家さんに尋ねながら)
・できるだけ借主さんに負担にならないように対応させていただく
・賃貸物件取り扱っているので紹介します
・引越しは今月中じゃなくて5月以降でゆっくりで構わない(これは4月の引越し費用が高くつくから負担する側=大家が困るからでしょう)

以上です。

今のアパートは確かに老朽化しており空き部屋も半分、いつかは引っ越したいとは思いつつ、
居心地と立地の良さ、家賃も安いので20年も居続けた次第です。
大家さんの言い分は分かるのでこちらも5月末には出ようかとは思いますが、
何せ仕事をしている身、合間をぬって日々探すも時間が限られていて精神的に苦痛です。
さらにこの時期物件が少ない、20年も経てば周囲は人気な街へと激変して
家賃が自分のところより1万以上も高いのがザラです。
それか安いけどすごく建物が古いかの両極端。
そして、今のアパートは無料でCATVチューナーが設置されており、チューナーを変換機として
いまだにブラウン管で地上波もCATVどちらもテレビが見れます。
しかしこれも引越し先に同じ環境がなければ、テレビを買い直さなければいけません。

自分としては
・今住んでる家賃1ヶ月無料
・引越しにかかる諸費用(引越し代・引越し先の敷金や保険加入もろもろ全て)
・20年前に支払っている敷金
は払ってもらうのは当然と思っていますが、
今後の支出増(家賃増やテレビ買い直し、その他諸々本来買わずに済むものを買わなければいけなくなる出費)や急な退去願いによる、金銭的精神的苦痛・疲労感、
そういうものを加味してさらに請求することは出来ませんでしょうか?
それは図々しいものなのか、さらに上乗せ請求していいものなのか、線引きが分かりません。

明日直接窓口担当とお会いして詳細を聞くので、上記の件も含めいい対応(対策)がありましたらご教授願います。

質問者からの補足コメント

• 回答1~3確認後の補足です。
    ・今年で築33年の物件
    ・大家さんご高齢で体調不良のため代理人発出による文書(住所が大家さんと同一なので娘さん?)
    ・周囲は最近でも一軒家が取り壊されて高級マンションがいくつも建つなど人気エリアなので、取り壊しのあとマンションを建てるか、大家さんの状況で固定資産の整理を始めたのかなと。
    2つめと3つめは質問に関係ないとは思いますが、情報まで。

ご指摘の通り家賃増やテレビ買い直しについては自分の勝手だと気づいたので、主張しないでおこうと思います。
    ただ、相手の言いなりになりすぎてはいけないような気もするので、気をつけた方がいい点や主張した方がいい点が他にありましたらご教授願います。

A 回答 (4件)

急な退去願い?

まだ2ヶ月以上あるし、頑張れば見つけられるような気もしますが。
しかも老朽化もわかっていて、近いうちにこうなるのは予想できますよね。
ご自分でも出ていくつもりだと言ってますし。

引っ越し費用や家賃まけてくれたんだから、精神的苦痛のお金を要求するのは、いかがなものかと。
テレビ買い直しなんて、当たり前では?逆に今まで、ありがとう!って思わなきゃ。
今まで、安く住めただけ
ついていたんですよ。

これまで得をしていたんですから、気持ちよく去るほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6か月前に通達するべきところが2か月前なのですから、急であることに変わりないです。
しかも物件が少ない時期です。
どの家でも老朽化で出ていく事はあるかもしれませんが、20年住んできてまさか退去願いが『その日』なんて誰が予測できますか?
退去願いが出たから早く出ていかなければと思った次第です。
確かにテレビは個人の勝手でしたね。

立ち退きの通知は6ヶ月以上前でなければダメです。

建物取り壊しなら理由としては正当ですが、その裏付けの提示は必要でしょう。

「家賃増やテレビ買い直し」はあなたの勝手な要求です。
精神的苦痛については交渉次第です。

「6月末までに退去」というのが無茶苦茶なわけですから、「それに応じるから割り増しを」というスタンスですね。
    • 0
この回答へのお礼

>「家賃増やテレビ買い直し」はあなたの勝手な要求です。
確かにそうですね。この部分は主張しないでおこうと思います。

>「それに応じるから割り増しを」というスタンスですね。
なるほど。参考にさせていただきます。

退去3ヶ月前に連絡する

という決まりがあります。
かなり親切な大家さんなら半年位前に連絡してくれますが、だいたいの所は3ヶ月前の連絡だそうです。

私も経験ありますが、早い話、いろいろ面倒なことになりますので、言われた通り素直に行動したほうがいいです。

20年お住まいとのことですから、もしかしたら、地震対応されていない建物の可能性があります。
今は決まりにもなっていますので、
「古いから建て替えたほうが良い」という大家さんの個人的な都合ということではなく

「地震等があった場合危険と考えられるので建て替えなければならない」ということが考えられます。

賃貸に住む者は仕方ないですね…。
私も、いろいろ聞いたり文句を言ったりしてみましたが、結局、退去日は変えられませんでしたし、その他の費用請求等々…どうにもなりませんでした。

それより早く、引越先を決めて引越業者と契約したほうがいいですよ。本当に。
気に入る物件が直ぐに見付かるかどうかわかりませんし、引越業者が直ぐに決まるかどうかもわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

>地震対応されていない建物の可能性があります。

築33年の物件なのでそうかもしれません。
昔震度5強の地震で大きくヒビが入り、全体を修繕したのでその時にテコ入れはしたかもしれませんが。

経験談ありがとうございました。

先の回答にもあるように、通常は6ヵ月前の通告が原則です。

その6カ月間の家賃は無料、敷金の全額返還(原状回復不要)というのが普通というか妥当な条件だと思います。

これに照らし合わせて1ヵ月分の家賃無しとして5月末に退去すれば、退去必要として5ヶ月分の家賃相当の費用を貰い敷金も返して貰えれば、それ以上の要求は難しいかもしれませんね。

>引越しの諸費用は負担させていただく(細かい事は直接会って話す。あとは大家さんに尋ねながら)

どの様な条件が提示されるかわかりませんが、それ以外の提示されている条件は悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>退去必要として5ヶ月分の家賃相当の費用を貰い敷金も返して貰えれば、それ以上の要求は難しいかもしれませんね。

なるほど。
先方の負担額上限は6か月分の家賃相当(今回私の場合は5か月分)を目安にしたら良さそうですね。
参考になりました。