【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お金を使うのが怖いですが、車が欲しいです。24歳の社会人女性で今貯金は400万ほどです。

都内に持ち家があるので家賃は掛かりません。周辺の駐車場は安くて二万円ほどです。私の欲しい車は100万円くらいの中古で良いかなと検討しております。

排気量は2000位まで。軽は好きじゃないので嫌です。

これは身の丈に合わない買い物でしょうか。月収は160,000程度と大変低いです。皆様ならどうされますか?また買うとしたらローン?一括?教えてください!

A 回答 (6件)

月収似たようなものですが、カーシェアリング使っています。


使う頻度や用途によります。生きがいになるのなら良いのでは?
費用は駐車場代、保険、ガソリン、などトータルで計算した方がいいです。
    • good
    • 0

こんにちは、


相当な車好きさんですか?、

ワタシの知人にも同じ年回りの娘さんが居られます、
収入も似たりよったり、
この子は「饂飩すすってでも車!」です、
貯金をはたいて(親からも僅かに援助も貰いで)走ってます、
ワタシの主人のアドバイスで、1K走れば30円積み立て、
月1000キロ走れば月末には3万円が確実に手許に有る計算です、ガソリンは別です、
此くらい残れば、毎年の任意保険に自動車税、2年毎の車検費用に消耗品の維持・交換や不意の修理も賄えてます、
P代(月1万)も、

任意保険も車輌は付けてません、
「どうせ使えば3年間も割高なのを払わんといかんし、何よりも当たらん事に全力を向ける!」と合理的??、
続きます、
「凹ましたら、反省材料で勲章にしとくから!」、

何かの参考に成るなら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコですね!面白い貯金の仕方(*´-`)保険は今はネットなら安いのもありますしね。車好きが転じて車屋でしか働いたことがないのです。輸入者のため買えませんが)
とても参考になりました!ありがとうございました(*´-`)

お礼日時:2018/04/12 17:33

>いかんせん運転が大好きで


だったら買ったほうがいいよ。
で、買うならキャッシュで!
まあ維持費がかかるけど、趣味ってのはそういうもんじゃん?
お金かけて満足いく遊びをするから楽しいんだよ。

お金ってのはね、使うためにあるんだよ。
だから怖いって言って眠らせてちゃダメなんだよ。
かと言って好きなもん買いまくれって話じゃないんだけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押してくれてありがとうございます!
たしかに、趣味にお金を使わないで何に使うって話ですよね(^ ^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/12 17:21

都内でも区内と区外では全然違います。


車を買ってそんなにしょっちゅう乗るのでしょうか?

月収がそれほど高くないので
総合的に見ると家賃が(持ち家って?家族所有ですよね?)
なくても、ローン組んでも駐車場と燃料等で5~6万は出費すると思いますが?

乗りたいときだけレンタカーを借りたほうが
お得だと思います。
なんでほしいのか自分でよく考えてからの方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!気持ちはしょっちゅう乗りたいのです。ちなみに埼玉に近い東京です笑
考え続けて早一年。どうしても欲しいけど、怖い...回答ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2018/04/12 14:33

>これは身の丈に合わない買い物でしょうか。


合うとは言えないかな。
合わないとも言い切れないけど。
欲しいなら買えば?って感じだね。
24歳で都内に持ち家なんだから、相当な勝ち組だね。
賃貸住みだったら100%買わないで良いよって言ってたけど、持ち家で家賃ないみたいだから、どっちでも好きにしなって回答になる。

>皆様ならどうされますか?
必要かどうかで買うなら、私なら買わない。
趣味でだったら買う。
都内住みだと必要な時にカーシェアリングとかレンタカーの方が圧倒的に金かからないよ。

>また買うとしたらローン?一括?
一括。
一括で買えるなら一括が良いに決まってるよ。
好き好んで金利支払ってローン会社を儲けさせる必要なんてないからね。
ローンってのは、一括で支払えないやつがどうしても必要な時に使ったり、金額がバカみたいに大きいものを購入する時に使うもんだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!小さいマンションですからたいしたものじゃないです。
いかんせん運転が大好きで、真夜中や休日駆け回りたいけどレンタカーはぶつける恐怖(ぶつけたことないけど)がつきまとって中々借りる気になれず...。

お礼日時:2018/04/12 14:30

100万円くらいの中古なら月収から考えても妥当だと思います。



身の丈に合わないとまではいいませんが、駐車場代、保険、税金、ガソリン代、高速代とかかりますので維持費がかかりますから、貯金はちょっと苦しいと思います。

ローンは無駄な金利を払う事になりますから一括が理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう、車は雑費が多すぎて一概に計算しきれないのが怖いですが。
一括で大きなお金を使う恐怖もあります....
目減りする〜〜

お礼日時:2018/04/12 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!