電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクのフロントディレイラーのことで
質問です。

昨日、前からフロントディレイラーのチェーンガイドがチェーンに当たり、カラカラ音がしていたので『サイクルベースあさひ』に変速調整をしてもらいに行きました。
店員さんに「明日になりますがよろしいでしょうか?」
私「はい」
で、その日は車で家に帰りました。

そして今日、サイクルベースあさひに 自転車を取りに行ってお金を払って、自転車で帰りました。
しかし!変速調整されていないのか分かりませんが昨日とほぼ変わらず、カラカラと音がしていました。戻ってもう一度頼むと迷惑になると思い、帰ってしまいました。…


何故ほぼなにも変わらないのかが気になります。
店員さん、もしかして何もしてないのでしょうか?
それとも『チェーンガイドが狭い』のでしょうか!?

助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました。

    店員さんに←❌
    店員さん←⭕️

      補足日時:2018/04/12 19:36

A 回答 (4件)

フロントディレイラーの異音を消すのは、自転車のメンテナンスの中でも非常に難しい部類の作業です。



例えば、ディレイラーの取り付けが1度、狂っただけで異音は止まりません。
シフトレバー内でインナーワイヤーの極細の鋼線が僅かにほつれただけで、作動不良になり、異音は消せません。

デュラエース以外だと、フロントディレイラーの羽根は簡単に変形して、それは異音の原因になり得ます。

怪しい要素を減らすためにも、インナーワイヤーは頻繁に交換すべきです。

で、これらの異音の原因となり得るものが多数あり、ただでさえ難しいフロントディレイラーを完調にセッティングする作業が、限られた料金、つまり限られた時間でこなす必要がある店舗の条件では、異音が消しきれなくても全く不思議じゃありません。

あさひ のスタッフの多くは、実は自転車に興味が無く、素人並みの技術しか無い者も珍しくないので、変速不良ならともかく、異音の解決を期待する事が、そもそもの間違いです。

フロントディレイラーは、ワイヤーの引き量の微妙な調整が非常に作業し難いので、店員さんの技量では異音の解決が無理だっただけでしょう。

因みに、チェーンガイドが狭い、と言う事は絶対にありません。変形するときは、必ず広がる方向に変形するから。

でも、そうすると変速不良が起きやすいので、ソレ誤魔化す為に・デタラメなセッティングに陥り易くなり、迷宮にはまります。

とにかく、そんなコストで異音を消すのは無理です。
時間が無制限にかけられる素人の方が、解決しやすいトラブルです。


ま、インナーワイヤーを交換しとけば、少なくとも原因の絞り込みが容易で、異音を消せた可能性があります。

で、次にすべき事は、インナーワイヤーの交換ですね。

だから工賃が無駄になると私は言ったのに。
    • good
    • 1

No.1です。



> ずっとカラカラ音とをたてながらロードバイクに乗っているんですね。
ずっと、ではなく、ギヤチェンジ時に接触音がするのは当然です。
でなければチェンジできませんから。
ロードバイクと言うことではなく、変速機付き自転車と言うことで。

当然、走行中には接触しないように位置調整やレバー締まり調整をしています。
しかし、それでも接触は避けられず、ディレーラー本体には摩耗跡が残ります。
でも、カラカラではなく、シャーっという音です。
カラカラ音であれば、ディレーラー自体が揺れているのでしょうか。
    • good
    • 0

だから


あさひは、そんな物かも。
お金払ったんだから、言ったらいいよ。

払った項目は?金額は?

ワイヤー交換なら、忙しかったら預かるかな。
調整なら、パンク修理より簡単ですからね。
文句言えば、違う人が出てきて簡単にするかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「変速調整」工賃1000円、しっかり払いました。

お礼日時:2018/04/12 20:31

チェーンガイドがチェーンに当たるのは当たり前、当たれば音がするのも当たり前。



> もしかして何もしてないのでしょうか?
何をしても変わらなかった、と言うことでしょう。
だからと言っても、作業したからにはお金を払うのは当然です。

重要なのは、ギアチェンジがスムーズにできるか否かです。
見るべきところを間違えているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>チェーンガイドにチェーンが当たるのは当たり前
なら 貴方は ずっとカラカラ音とをたてながらロードバイクに乗っているんですね。

お礼日時:2018/04/12 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!