dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベタの増殖です
ベタのメスとオスを一緒にして寝ていたら泡がいっぱいいできていて
もし卵があったらメスが食べると聞いのですが
交尾したのかしていないのか分かりません
どうしたら確認できますか?

「ベタの増殖です ベタのメスとオスを一緒に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これはまだ卵はないですか?

      補足日時:2018/04/12 23:54
  • まだ一緒にして1日なんですがメスが結構傷ついています
    すぐ離したほうがいいですか?

      補足日時:2018/04/13 21:36
  • メスです

    「ベタの増殖です ベタのメスとオスを一緒に」の補足画像3
      補足日時:2018/04/13 21:36
  • ぽっち、はこれですよね?

    「ベタの増殖です ベタのメスとオスを一緒に」の補足画像4
      補足日時:2018/04/13 23:14

A 回答 (15件中1~10件)

どちらもある事なので判断出来ないです(>_<)


一瞬でもに並んで泳いだりとかないですかね?
相性や性格もあるので、難しい所ですね(´・ω・`)
産卵官を確認しましたので、明日くらいに産卵を期待してるのですが(^ω^;)
    • good
    • 1

オスーーー(๑⊙ლ⊙)ぷっ!



それは想像してませんでした(笑)
どちらが入っても、傷つくのは防げるので良かったです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスが時々
エラも広げているんですが威嚇?求愛?どっちか分かりますか?

お礼日時:2018/04/13 23:52

あ!ありますね(*´∀`)


メスが弱っていなければ、もう少し様子を見ても良いと思います。
その間、もし時間がおありでしたら、貼り付けた方の(ベタ繁殖経験者さん)読んでみてください。
ほんと、参考になります。
私も、さっき見つけたんです(^ω^;)
旦那さん、昔の事で記憶が曖昧で参考にならなかったのです(;´Д`)スイマセーン
    • good
    • 0

あまり貼りつけるのは好きではないのですが、この方のブログ?とても参考になると思うので、読んでみてください。


私なんかよりも、詳しく、丁寧に、分かりやすく説明しておられます。
役に立たず申し訳けないです
http://xn--q9ja2e8c2581adqyab74d.com/2016/12/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
読ませて貰いました!!
かなり参考になりました
あと隠れ家を入れたらメスではなくオスが入りましたw

お礼日時:2018/04/13 23:23

何度もすいません(^ω^;)


メスの隠れる場所は必要なようなので、水草が無ければ置物でも入れてあげてください。
あまりにヒドク傷ついているようでしたら、一度離してあげてください(>_<)
傷つくのは、だいたいがヒレなんですが、鱗があまりにもえぐられるようでしたらヒドイので(╥ω╥)弱って死んでしまっては大変です(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠れ家は入れました
一旦離した方がいいですかね?

お礼日時:2018/04/13 23:15

スイマセン。


産卵官は、お腹の真下です!
卵があると、もっとお腹がパンパンな状態なので、一度離して、再度お見合いさせた方が良いかもしれません(´・ω・`)
水槽を仕切りで区切ってお見合いさせ、一緒に混泳するのが良いです(´・ω・`)
    • good
    • 0

メスの画像、お腹が見えにくいのですが、お腹かわ膨れて卵があるように見えますか?


また、産卵官という卵が出てくる所が、お腹の下(やや尻尾より)に見えませんかね?

オスは準備OKでも、メスが準備に入っていない事もあるので、それも見てあげてくださいな☆
    • good
    • 0

オスがメスにアピールしている証拠です。


気になりますが、たいていメスは諦めてオスを受け入れ、産卵に入ります。
痛々しいのですが、よくある光景なのです(´・ω・`)
もう少し様子を見た方が良いです。
気になるようでしたら、メスが隠れられる置物など置いても良いかもしれませんが(^ω^;)
    • good
    • 0

1週間から10日の間かなぁ?

    • good
    • 0

卵を産んだら、直ぐメスを取り出すそうです。


稚魚がかえって自力で泳げるのを見たら、オスも取り出します。
稚魚の餌はブラインシュリンプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何日間交尾しなかったら失敗ですか?

お礼日時:2018/04/13 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!