アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本人のサッカー選手は突然ピークが終わる選手が多いようにかんじるんですが・・・。
 特に前園選手。
 その他にも武田・カズやら全盛期が突然終わる選手が多いように感じるんですが、何故でしょうか?

A 回答 (5件)

サッカーというスポーツ事態がチームとしての完成度によって勝敗が決まるからではないでしょうか?ある有名選手がいてもチーム環境やチームが変わってしまうと活躍できなくなることもあるし。

    • good
    • 0

理由としては多々考えられます。


要因も多数考えられます。

日本のサッカーはまだ発展途上です。
そこで新しい技術をもった選手というのは、その防御対策がなされていないため、かなり輝くことができます。
しかし、その防御対策が出てくると、その技術も平凡な選択肢の中の1つにしかならなくなるからです。

例えば、カズ。
有名なボールの周りを交互に足を交差させるフェイントがありました。
当初は、日本では斬新なフェイントであったため対策が講じられず、すばらしいフェイントでした。
しかし、周りに浸透し始め、さらには対策が講じられてくると平凡なフェイントの1つにしかならなくなります。

他で言えば、前園。
彼が日本で輝いてた時期、彼のプレイスタイルは少し先(未来)を先取りしたものだったため、輝いていました。しかし、その未来に行き着けば、それもまた平凡なプレイスタイルになってしまいます。

現在でも、日本のサッカーは完成しつつあるとはいえ、それは周りの評価の「いい部分だけ」をとりあげた評価です。
まだまだ発展途上でしかありません。

どんな選手でも輝く技術はあります。
ただ、それが本当に輝けるのは、対策がされていないほんの一瞬です。

現在だと、
FWは1vs1の技術より突破力
MFは穴を探せる眼(攻撃・守備同様)
DFは1vs1より組織的な守り
これらがこなせる人がピークって見られますよね。

昔なら
FWは1vs1の技術が
MFは穴を探せる眼(攻撃・守備同様)
DFは1vs1的な守り
ができる人が輝いていました。

昔は個々で力が発揮できる人、現在では個々及び組織的に力が発揮できる人が注目されています。



まぁ。。。ピークっていうよりも、メディアがいい部分しか取り上げなくて、取り上げなくなったらピークじゃないって思ってしまうのも、要因のひとつだとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

競技の性質上、どうしてもスピードが必要だということが一因なのではないかと思います。


ワールドカップはたいてい「○○の大会」と呼ばれるような選手がいますが(1998年はジダン、2002年はロナウドの大会)、2大会連続でそう呼ばれるほどの活躍をした選手はほとんどいないのではないでしょうか。
五輪でも短距離種目の連覇は数えるほどしかありません。
技術でトップクラスを長く維持している選手はいると思いますが全盛期のスピードを維持するのは至難なので、技術とスピードを兼ね備えた選手が出てきたらトップの座は奪われてしまうのだと思います。
    • good
    • 0

私自身ピークという物は存在しないと思っています。

(もちろん体力的な意味ではあると思いますが、、、)
日本人選手、とくに質問にあるような前園選手とかの場合、そこそこレベルの実力があって活躍できたのだと思います。
有名になると当然それだけ相手のマークが厳しくなります。有名になってそこでもある程度の活躍ができる選手が
本当に「良い選手」と考えるべきなのではないでしょうか。

世界で言えばジダンなんかはマルセイユに所属していた時代から厳しいマークに合ってますが、その中でもすばらしいプレーを何度も見せてくれました。
そのクラスの選手になると、普通では考えられないようなプレーを見せてくれます。相手にしてみると「どうすることもできない」といったプレーですね。そういう選手こそが生き残るのだと思います。

現在では中田選手もピークを過ぎたのではないかといわれていますが、年齢的にはまず考えられません。(もちろん私個人の意見ですが。。。)
残念ですが、結局はマークがきつくてもそれを乗り越えるだけの能力を持ち合わせていないと言わざるを得ません。
もちろんその壁を乗り越えてくれることを期待していますが。。。

以上、私の勝手な意見でした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

プレイしていて思うのですが、体力や足の速さとサッカーのうまさは関係ないと思います。



得点に繋がるプレイと地味だけど相手にプレスを掛けて味方がボールをキープできるようにするプレイとどっちも同じくらいの価値があると思うのです。
あまりTVには出てきませんが、プレイ自体の質が高い選手はピークが終わったとは思えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!