アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職…

4月から新社会人として働いています。
ただ…会社選びを失敗しました。ブラック企業でした。働く意欲が全く湧きません。

働き始めなのに転職活動をするのは厳しいのでしょうか…。私は学歴、資格がないのでとても不安です。
それにこんなに早く退職となれば面接してもらう企業さんに印象悪いですよね…。

こういう経験をしている方、同じように悩んでいる方、経験談やご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ブラック企業だと思う要素について

    ・労働条件の提示書、雇用契約書がない。欲しいと伝えてももらえない。入社する前は渡すと言われてた。

    ・始業時間より1時間以上早い出社がある

    ・残業代は出ない。そもそもタイムカードがない。

    ・上司が仕事なんだから時間外労働は当たり前という価値観である。

    ・上記のことなどが入社前の説明と違う部分が多すぎて会社を信用できない。


    です。

      補足日時:2018/04/15 11:47

A 回答 (8件)

完全にブラックですね タイムカードがない時代が アウトです すぐ辞めた時に 会社からの 3日文の給料が未払いで 労働基準監督署に相

談して その会社に 監督に 未払請求を してもらったけどタイムカードがないため未払給与を支払ってくれませんでしたそういう経験があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり会社としておかしいですよね。 勤務時間は自分でメモしていますが証拠としては弱いかもしれません…。
こんな会社に入社してしまった自分が嫌になります。

お礼日時:2018/04/15 11:59

あなたが少しでも疑問に思ったら その時点で もうブラック企業です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しました。

お礼日時:2018/04/15 11:47

どうブラックなのですか?


4月からって、まだ給料ももらってないですよね。

働く気がないならいても邪魔なだけなので辞めたら良いんじゃないですかね。
教える方も、教える時間以外に自分の仕事もあるので
それを割いてまで教えているので
さっさと辞めてくれた方が教える側もムダな時間を取らずにすみますので。

学歴がない。資格がない。はあまり
今の日本は関係ないですけどね。
学歴重視なのは今に始まった事じゃないですが
今の日本は即戦力を求めてます。
新卒に即戦力を求める国なので。
東大や京大出てても使えないと雇わないし。

ただ同じ使えないなら学歴や資格保持者を取るだけです。
理由は高学歴なら、それだけ頭が良いから理解も早いだろう。と言う考えから。
資格保持者は資格を持っているなら企業としては、その分教えなくても良いから。です。

印象が良いか悪いかであれば
良くはないですね。
辞めた理由を絶対聞かれますし
ブラックだったから。と言っても、まずその部分は相手企業は聞きませんから。
そうなると今いる企業よりレベルを下げて探さないといけなくなります。

まぁそれでもヤル気ないのであれば
さっさと辞めた方が良いですね。
多分、教えても仕事覚えられないし
それでも、企業はそんな貴方に給料は払わなくちゃダメですし。
企業としても使えない人間はいらないので。
会社からのクビだと労基がうるさいので、貴方から辞めるように持って行ってるかもしれないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ブラックの理由は他の回答者さんの欄に答えましたが、簡単に言いますと会社のことを信用できない要素が多いです。

学歴、資格に関する考え方はおっしゃる通りだと思います。だから不安に感じるのです。
会社にいても邪魔←私もそう思いますし、自分に合う場所を探したいと思います。ですが転職活動に対して不安を感じるのは学歴、資格、経歴が私には足りないと思っているからです。

お礼日時:2018/04/15 11:22

すぐにハローワークに行ったのと、転職エージェント利用しました。


転職エージェントが進めてくれた会社に無事決まりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

勤務時間の関係でハローワークには行けなさそうです…それに、今の会社はハローワークから応募したので少し不安を感じますが求人の探し方が下手だったのでしょうか。
転職エージェントはいい求人があるのでしょうか。一度利用してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 11:14

書類の細かい内容はわかりませんが、入社後会社から渡されるものはだいたいどこでも数週間かかりますよ。


あと1時間早い出勤はまあある会社はザラにあります。
掃除、朝礼、仕事前の書類準備等で。バイトじゃないからある程度は仕方ありません。
ブラックは怒声もあれば、局からのイジメ、21時22時すぎても帰れない、休日出勤…→この辺りからブラックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
書類に関してですが、労働条件の提示書、雇用契約書です。調べてみると労働条件の書類は必ず渡す必要があるそうですが会社にはそういった書類はないそうです。無いなら作成して欲しいとお願いしましたが濁されました。
入社前にそういった書類を準備するのが普通では無いのでしょうか?

朝は私も30分前を心掛けて行動していますが1時間はどうかと思ってしまいます。帰りの時間に関しては20時くらいです。通勤時間が長いので睡眠時間がなくなってしまいます。

休日出勤は場合によってはあります。

お礼日時:2018/04/15 11:10

50代のおっさんです。

何社も ブラック企業 転々としてました 57歳で転職して 58歳で正社員をしていますサービス業の接客です ブラック企業はさっさとやめましょう何回失敗しても一生仕事するので 落ち込まないで頑張ってください ちなみに私は15年間 うつ病とパニック症候群を患いながら通院しながら働いています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鬱病、パニック症候群大変でしたね…
私も体調を崩し通院していたことがあります。その関係で学歴も自信がないのです。

やっぱりブラック企業は多いのでしょうか。入社前に見抜けるといいのですが…

少し転職頑張る気力がでてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 11:04

第2新卒なら、高望みしなければ求人ありますよ。


ブラックな会社で身体ボロボロにされるよりよっぽどよいです。
自分も新卒で1か月半で辞めて今の会社入りました。
決断したら即行動で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラックな会社で身体ボロボロ←
正直睡眠時間も少なく、体調面でも不安でいっぱいです。

どのような転職活動をしたのでしょうか?よければお聞きしたいです…

お礼日時:2018/04/15 10:40

どうブラックですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働関係の書類がない。言っても濁されるため信頼できません。入社前には書類は入社後渡しますと言われました。事前に聞いてたことと違うことがあったりします。

残業は職種的に覚悟していたのですが、始業時間より1時間以上早い出社が多いです。そして残業代は出ないそうです。

お礼日時:2018/04/15 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!