プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠19週です。
最近頻繁に胎動を感じるようになったのですが、感じる場所がいつも腹部の左側で、右側で感じたことがありません。どうしてでしょうか??
単に赤ちゃんがその向きが気に入っているからだけなら良いのですが・・・。

他に何か考えられることはありませんか?

A 回答 (4件)

「単に赤ちゃんがその向きが気に入っているからだけ」だと思いますよ。


もう少し大きくなるとぐりんぐりん回る様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ5ヶ月なので、おなかにはゆとりがあるはずなのに、いつも同じ体勢でいるということは何か原因があるのかなぁ・・・とちょっと不安になりました。
まだ、ポコン、ポコンという程度の胎動なので、早くグリン、グリンという胎動を感じられるようになりたいです。

お礼日時:2004/10/15 17:38

こんにちは。


今、25週目です。
私の場合、始めは右側ばかりでした。
おまけに、MIYOPONさんと同じ19週のときに
受けた検診では、赤ちゃんが横向きですって言われてました。(最後は頭が下ですよね)
で、心配してたんですけど、次の検診の時には
ちゃんと下向きだったみたいです。
とは言っても、まだまだ動くと思うのですが。

最近では、やっぱり右側の方が多いですけど
左も上も下も蹴られてますよ!
だんだん感じる胎動も強くなってきています。

お互い、これから楽しみですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じように胎動を感じていらっしゃる方のご意見、とても嬉しいです。やはり赤ちゃんの向きによるものなのですね。
あまり神経質にならないように・・・とは思うのですが、初めてのことなので色々なことが気になってしまいます。。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 20:03

私はずーっと右側だけです。

結局、もうすぐ出産ですがいまだに右側の肋骨を蹴られたり、右ばかり。でも赤ちゃんの姿勢で、なーんの問題もなかったです。これからどんどん胎動も増えるし、場所は関係ないですよ!
お腹、冷やさないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本を見ると「お腹の色々なところで感じる」と書かれていて、どうして私は左側にしか感じないんだろう・・・と不安に思っていたのです。
とても安心しました。ありがとうございました。
出産間近とのこと、安産お祈りいたしております。

お礼日時:2004/10/15 23:21

こんにちは、初めての妊娠様々なことが気になる時期ですよね。


まだ胎動を感じ始めたばかりなのかな?
きっと気付かないだけだと思いますよ。
もっと動きが激しくなってグルグル動き出すと「やめてくれぇ~」って思うときもあります。
私も現在23週ですが胎動を良く感じるのは左側です。
時々膀胱に向けてキックされるときは苦しい!!
これがもっと成長して蹴る力も強くなると大変です!!
まだまだこれからですのでお互い頑張りましょうね。

*食後の胃を蹴られたときは泣きそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!