電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小さい頃から引っ込み思案で人と自分を比べながら生きてきました。
最近は昔よりもずっと酷くて、自分に全く自信が持てません。友達はあんなに可愛くて運動も出来るのに私は何にも出来ないとずっと考えてしまいます。あの子は何であんなに色んな事が出来るんだろうと嫉妬してしまったりします。私の友人は皆優しい人達で、私がイジメられていたときも真剣に相談に乗ってくれたり私の気持ちを理解してくれました。なのに私はその子達に嫉妬してしまったりして、こんなに醜い感情を持っている私が本当に嫌です。友達が嫌いとかそういう気持ちは全くなくて、本当に大好きなんです。でも何故か嫉妬してしまいます。どうしたらこんな感情を持たなくてすみますか?

A 回答 (3件)

人にはそれぞれいいところがあるので、嫉妬する必要はないですよ。

ファイト。
    • good
    • 0

それは引っ込み思案なら聞き上手になるといいです。

話し好きな人より内気な人くらいの方が人の話をじっくりと聞いてくれるイメージがします。
穏やかに時間を過ごせるって言うか落ち着くっていうか。外交的で社交的な人は脚光は浴びやすい薔薇って感じだけど、シャイな人はたんぽぽみたいな温かさを目指せばいいかと思うんですよね。やっぱり色々な人がいますから。
    • good
    • 1

人間は見たり聞いたりしたものは妄念、妄想がおきてきます。

あなたは嫉妬したかもしれませんがそれはいけないと自分をかえりみています。中国の思想家、孟子は、そう思う事よりもずっと思い続けることが問題だと言っています。人間は誰でも嫉妬します、しかし切り返せば問題ない。やはり自分に自信がないと嫉妬しやすくなりますので、資格でも読書でもコツコツと努力を積み重ねていけば揺るぎないものができて嫉妬する頻度が少なくなります。ローマは1日にして成らずです。焦らずにコツコツと小さいものを積み重ねたものが最終的に勝ちます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!