アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレー部キャプテンしてます。
私のチームは本当に弱いです。

学校自体が進学校なので先生も補習とかでなかなかクラブにこれません。唯一たまたま体育の先生が顧問の1人だったので見には来てくれますが元々野球部の顧問だったのでバレーのルールは少ししかわからないので「足動かせ」「声出せ」しか言ってくれません。

もう1人の顧問は英語の先生なので指導には全然来れず日曜も仕事があって時々しかこれません。でもそんなに上手じゃないので指導されてもみんなはへんじだけして行動に移そうとしません。

私が初めに甘くしすぎたのも自己責任でもあります。
中学の時の練習がきつかったので高校では楽しくバレーをしたいと思ってましたが、エスカレートし、楽しくじゃなく楽なバレーとかサボるダラダラしたバレーになってきてます。今になってまじめにきついバレーがしたくなりました。

練習の時も何十回も声出してとかブロック飛んでなどずっと言い続けていてほんまにイライラしてしまいます。同じこと何回もゆうのが好きじゃないので…。

怒り方をあんまりわかりません。怒ったあと絶対気まずくなるのが嫌で怒れません。本当に怒らないとわからない状態まで来てしまってます。

早く準備しようって言ってもダラダラ着替えて最終的に一人で準備してる状態です。

どうしたらいいですか?強くなりたいです、

A 回答 (4件)

まあ会社とか損益にかかわるものでもないしてきとーーーにやればいいと思いますよ。



本気でやりたいなら部活をやめてクラブに入ったりするしかないです。部活が弱いなんてことは入学前にわかってた話でしょ、自己責任だよそこは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入った時は強化部でめっちゃ強かったんですがある生徒と顧問が恋愛してしまって辞めてしまいそっから弱くなってったって感じです

お礼日時:2018/04/16 19:55

一度サボリ癖がつくと戻すのはなかなか難しい。

けれどなんとかチームのやる気を取り戻したいね。


練習試合や大会でコテンパンに敗けると悔しいよね。
そういう時に、このままじゃ悔しいから、勝てるように頑張ろう、と呼びかける。
例えば「次の大会で3回戦突破する」とか、そういう共通の目標ができれば、ただ怒るのではなくて、前向きに声をかけやすいと思う。

練習メニューもいきなりハードにすると、気持ちが離れていってしまうので、段階的に目標を立てて少しづつステップアップするようにする。

あとはチーム内であなたの考えに賛同してくれそうなメンバーに個人的にあなたの想いを打ち明けて味方になってもらう。一人より二人、二人より三人、声を出して引っ張れるメンバーが増えれば、チームの雰囲気も変わっていくんじゃないかな。

指導者は、外部コーチとして大学生の先輩とか呼べないかな。自分が高校生の時は、卒業した先輩が時々顔を出してくれていた。

今、できそうなことを考えてみたけれど、どうだろう。

人を動かすのは難しいけど、「勝つ」目標のために、精神論ではなく、できるだけ具体的にいつまでに何をやるべきか、計画を立て、あなたが行動で示していけば、きっとついてきてくれると思う。

ガンバレ!
    • good
    • 0

諦めましょう



みんなやる気が無いんだから
    • good
    • 0

早急に練習試合を計画してください。

試合までの緊張感は真剣さを生みます。負けた悔しさは絆を強めます。勝った嬉しさは信頼感を育みます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!