アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活をやめたい、嫌いです。
私は中学2年のバレー部です。元々小3からバレーを
やっていて、バレー自体はとても好きです。
ボールを常に触っていたいぐらい好きです。
ですが、今年からきた女の先生がいて、その先生は
すごく厳しいです。私たちの部は元々ゆるかったので
厳しいと思うのも当たり前だし、厳しくて当たり前
なんですが、前の代から私たちの代に切り替わった
瞬間、人が変わったように厳しくなりました。
私たちは新人戦で地区ベスト4を目指していて、
それに向けて頑張っているのですが、私たちの練習と
合っていなくて毎日死にそうです。夏休みの間は毎日
5週走り、時には6~7、陸部と混ざって10週走った事もありました。強くしようとしてくれているのは
わかるし、ありがたいんですが、ちょっとちがうと
感じるんです。私たちとは合っていないと感じます。
みんなその練習のせいで、精神的に辛い思いがあって
やめたいと言っているし、嫌いだし、泣きそうです。
だけど私たちの部は7人しかいないので誰も辞めては
行けない状況です。その顧問は、
「自分たちが決めたことに自覚を持て。
あなたたちがゆったことだからね。
別にベスト4取りたくないなら、
あなたたちのレベルにあった練習をする。」
と言っているのですが、そんなの脅しにしか
感じなくて本当にトラウマになりそうです。
私は元々、学校も嫌いで行かない事が多かったのですがその先生が来てからは強制的に行かなければならなくなりました。つらいです。行こうとしても行けないんです。ただのわがままなのはわかってるし、
自分が行こうとすればいい話なのですが無理なんです
部活がトラウマです。怖いです。楽しくないです。
助けてください。

A 回答 (2件)

私たちと合っていない…それは当然かと思います。

何か変えようと思えば「今までとは違う」のは当然ですので。

顧問が言っている事は至極当然です。
例えば、富士山の山頂に行きたければ、それだけ大変なのは当たり前の話。楽したければ今まで通り五合目まで。これは脅しですか?当たり前な話かとは思います。

もちろん顧問のコーチングの問題はありますが、それに関しては質問者さんたちの問題ではないので割愛します。

逃げるのは簡単で嫌なら逃げたら良いですが、自分たちの部活、先輩らから引き継いだ部活動をどうにかしたいと思うのなら、「言えない」空気を自分たちで作り出すのではなく、コンスタンスに短めでも皆が話し合える場を作って、顧問も含めて話し合いながら一緒に成長していく流れを作る事からかとは思います。
現時点ではまともな話し合いには程遠いかとは思いますが、これも何度も繰り返しながら結果を出していけば変わっていくと思います。
ともかく、
愚痴を言いたければ、顧問の言う通りにやってみて、その結果が芳しく無ければそこで愚痴れば良いかと思います。
    • good
    • 0

辞めたら良いのでは?




辞めて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています