プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学2年です。


私は最近、担任の先生に部活やめたいです。と相談しました。

私が部活やめたい理由は
・部活楽しくない
・部活やっていけるきがしない
・精神的につらい

などです。



それで担任の先生には今からやめるのは…って言われました。
今からやめちゃダメなんでしょうか?

辞めるって決めるのは自分ですよね?







心がおれそうで…
部活があるせいで学校に行きたくないな…
って思うんです。


ホントにつらくてつらくてしょうがないんです。
嫌すぎて頭がおかしくなりそうです…





こんなにつらいのにやめちゃダメなんでしょうか?





わたしは本気に部活やめたいです。








担任の先生と顧問の先生をどう説得すればいいんでしょうか…


お願いします。
教えてください!

A 回答 (4件)

私も部活がとても嫌でした。


親と相談した結果辞めることにしました。

でも私は辞めたことに後悔していません。

ちなみにわたしの辞めた理由と言うのは
部活の中で悪口を言われていたり無視されたり…いつも笑い者にされていました。


質問者さんは二年生まで続いただけでもとてもすごいと思います。

それに担任の先生と顧問の先生を納得させる必要はありません。

自分で決めたことなら先生がなんと言おうと辞めたほうがいいと思います
先生に何かをいわれて
(辞めない方がいいのかな?)と思うなら自分の気持ちがしっかりと固まるまでよく考えた方が良いと思いますよ。

精神的にも辛いなら体のためにも早く決めた方が良いと思います。

それかしばらく部活を休んで考えるとか。

こういうことしかできませんが頑張ってください
応援しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は顧問に
『1年より下手。』
『リズムもとれないとか恥ずかしいよ!』
『あんたバカ』
とか言われて…

ホントにつらいんです。
でも、maaaaikaさんがアドバイスくれたので少し楽になっような気がします♪

アドバイスホントにありがとうございます。

お礼日時:2013/01/24 23:28

あなたのmaaaaikaさんへの回答から推測すると、あなたは吹奏楽部なの?私も中学時代は、運動が苦手だが楽器(ドラム・打楽器)を演奏することが好きだったので、吹奏楽部に入部したのですが、大人になった今は、中学時代に運動部に入っておけばよかった、文化部の吹奏楽部に入ったことは大いに失敗だった、と非常に後悔しています。

中学2年の後半から、同学年の女子部員ほとんど全員から村八分状態にされました。人間関係がつらくなると楽器そのものがいやになり、ただダラダラと部活にいるだけで、練習は全く身が入らず、しょっちゅうさぼっていました。吹奏楽部の部活さぼって他の運動部の練習に顔を出したこともありました。

コンクールシーズンになると一番つらかった。私以外の部員はみんな、コンクール予選突破に向けて練習を頑張るのですが、私はもう、コンクール予選で落選することを祈っていました。私一人だけ(おそらく)が他の部員と正反対の気持ち、つまり私だけが自分の中学校が予選で落選することを祈っていたのです。

私は結局、退部しなかったのですが、嫌々ながら、やる気が全くない状態で、コンクールで落選することを祈りながら吹奏楽部続けるならば、さっさと退部して他の運動部に部活を変更した方が良かったかもしれません。熱意・やる気が全くない状態で、いやいやながら、楽器にも興味なく、演奏することにも興味ない状態で、ただ部活にいるだけで、他の女子部員らを恨み、コンクール落選を祈っている時は本当につらかった。
私は、退部する決心がつかず、退部する意志が弱かったから、結局ずるずるとコンクール落選するまで部活にいたのですが、コンクール落選が決まった時は、「落選して良かった。これで大嫌いな吹奏楽をしなくて済むんだ。大嫌いな女子部員とも過ごさなくていいんだ。」と本当に心の重みが解放され、大喜びし、その日の夜は大好きな焼き鳥を庭で焼いて食べました。

私は、このような経験から、あなたには、退部して今の地獄のような苦しみから逃れる事をおすすめしたい。
部活動は、「練習はつらいけれども、好きだからこそ続けられる」事が条件だと思います。嫌いなことを無理にする必要はないでしょう。それに、あなたが今の部活動を続けることが体力面だけでつらいのなら、逃げずに頑張りなさいと言いますが、精神的に苦痛ならば、退部した方がいいでしょう。退部したら興味がある他の部活へ変更するのもいいし、興味がある他の部活が見つからなければ、見つかるまでじっくり考えてもいい。
あるいは、高校で心機一転し、違う部活に入るのもいいし、今あなたが所属している部活動をもう一度高校でやり直すという意味では、高校でもう一度同じ部活に入るのもいい。

ちなみに私は、高校では、中学時代に中途半端にしてしまって大いに後悔した吹奏楽をもう一度やり直すという意味で、中学時代と同じ吹奏楽部に入り、大学時代は、体を鍛えたかったことと、中学・高校とは違う部活に入りたかったことで、体育会の運動部に入りました。

今あなたが所属している部活動だけがすべてではない。違う部活に入って、自分に合う部活を見つけてみましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


私も今xtf24673さんと同じ経験しています。
コンクールとかやりたくない。
皆は全国大会行きたいと言ってますが、私は全国大会なんて
行きたくないです。


自分にぴったりな部活を見つけたいです。

お礼日時:2013/01/25 06:57

こんばんは



辞めてもいいんじゃない。
理由は色々あるだろうけど、大事なのは“これ以上あなた自身の心が折れれば、それこそ身が持たなくなる”事の方が私は怖いな。

言い方が悪いかも知れないけど、心の傷みなんかは今の担任教師なんかに理解出来ないだろうし、傷ついて、精神科に行くような事になったとしてもその担任は責任を取らないでしょう。
自己防衛が必要でしょうね。

ただし、辞めるからには当然次の問題に目処を付けた方が良いかな。

・辞めるからには何らかの目標を持つ事。
つまり、部活辞めました。ダラダラはいかんと言うことだ。

・後は高校に進学するなら内申書に響くかも知れない。
これは、生徒会役員、各委員会会長、学級委員とか或いは転部する気が在るなら其処で部長などやって、リカバーすれば何とかなるんじゃないかな?

簡単に書いたけど、辞めるのは賛成。しかしその後が大事と言うことを考えて辞めるのが一番ベストな選択でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


私は将来のことはちゃんと考えました。
もちろん。内申書のことも考えました。
その結果、辞めると決めました。


私は…ちゃんと目標を決めてます。

お礼日時:2013/01/25 06:46

具体的に何が辛いかわからないから、アドバイスはしづらいんですが、



辛いことから逃げるばかりじゃ良くはないと思います。

親がまともなら、親に相談してみたらどうでしょうか?
まともな親なら親だけに親身に相談に乗ってくれるはずです。

そんな親じゃないから質問してると言われれば、
おっしゃる通りなんで、良かったら精神的につらいってとこを具体的に説明してみてくださいな。

おっさんなんで、あなたの為になるアドバイスはそれなりにできると思います。
もちろん、アドバイスに従う必要もないし、あなたが納得した上でそうするならすればいい。
納得できないなら、納得できない点を聞いたら、それに対して答えることはできると思います。

最終的に
辞める辞めないは置いておいて、
行きたくなければ行かなければ良いだけなんですよ。
強制的に抵抗するあなたを部活に参加させることは誰にも出来ないし、拒否し続ければ良いです。

ただ、今の段階では辞めることをお勧めはできません。

とりあえず、考えるなり相談するなりしてみてくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

辛いことから逃げる。
それは言われてもしょうがないですが…
辛いことから逃げちゃダメなんですか?


死にたくなるほど辛いことから逃げちゃダメですか?
もう…私は限界なんです。
これ以上、考えると頭がおかしくなりそうなんです。

お礼日時:2013/01/24 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています