アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生2年生です
部活を辞めました。理由は顧問や部活の仲間からの嫌がらせです
高校受験の面接不利になりますかね?

A 回答 (8件)

中学は部活必修ですから、辞めたままでは済みません、別な部活への再入部が必須です、その新しい部活で頑張れば良いだけなので、気に病む事はありません。

    • good
    • 0

面接の席で必ず、部活を辞めた理由を聞かれます。


そして、人間関係に関するトラブルに関してはあえて触れず、4番目の方の意見を参考にして下さい。「嘘も方便」とよく言います。

その分、部活以外のこと(例:委員会活動やクラス内での係についてなど)で頑張ったことをアピールするといいでしょう。
    • good
    • 0

面接の時の説明によりますが、顧問批判をしたり部活を否定することは、一方的でわがままな印象を受けるので、特に私立高校では望ましくないでしょう。

正直に言うと言っても、質問者の一方的な話となり、聞く側は良い印象を持ちません。
そこでお勧めなのは「勉強と部活動の両立が難しいと感じた」という作戦です。さらに「自分が参加したりしなかったりすることで部活動に迷惑がかかると思い、残念ながら部活動を諦め、勉強をとりました。いまでも~に興味はありますし、高校に入ったら~部に入り、もう一度両立させることに挑戦したいです」と言えば、全く問題はないと思います。そのためにも、今後の成績アップが重要です。勉強を理由に部活をやめて、成績を下げたら、話が矛盾してしまうからです。
こうしたやり方を、大人の世界では「嘘も方便」と言います(笑)
    • good
    • 1

推薦でなければ、まず、関係ないと思います。

    • good
    • 0

「丁寧な説明」


をします。

と、安倍も申しております。
    • good
    • 2

受験本番で、内申や面接くらいでは有無を言わさない点数を取れば全く問題なく合格できます


なので勉強がんばってください
    • good
    • 0

大した影響はありません


試験の点数が大事
面接は当落線上ぎりぎりの点数の人が関係するだけ
圧倒的高得点なら全く関係ありません
とにかく勉強です
頭がいいとは、どれだけ沢山勉強したかとほぼ同じ意味
    • good
    • 0

気にしなくともいいのでは?



面接で言われたら、正直に話せばいいし、顧問に悪意が
あれば、部活を継続しても、内申によく書くとは思えない。

大体の大人は、内申に常識外のことを記載すれば、
自分に逆に災いが降りかかることを、知っています。

もう終わったことなので、心配するだけ損ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A