電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取引先の女性のことを好きだと思われる男性Aさんがいます。
(取引先の女性とは、私の仲良しの友人です。)
男性Aさんは、友人に明らかなアプローチしたことがあり、また 友人は周りからも「Aさん、絶対◯◯(友人)のこと好きだよね」と言われていたみたいです。
そして、友人も男性Aさんのことが気になっていたということもあって、男性Aさんに好意的な態度で接していました。
そんな状況で、4月から友人は男性Aさんの担当から外れることになり、代わりにAさんの直属の上司であるFさんという男性の担当になったんです。
Fさんという方は、とても厳しい方らしく、友人は「嫌だ…」と私に言っていました。
担当が男性Aさんの直属の上司(厳しいと有名)である男性Fさんになり、またAさんの担当を外れることになったショックから、友人はAさんに「Aさんの担当から外れちゃいました。残念。Aさんだったら良かったのに。でも、また会う機会ありますよね。よろしくお願いします。周りの同僚もAさんだったら良かったのにね…と言ってました」とメールしたらしいのですが、返信がないそうです。
どうしてだと思いますか?
ほんの少し前まで取引先の女性だったのだから、普通 常識的に何かしら返信しても良いと思うのですが…。

A 回答 (41件中21~30件)

追伸・Aさんは多分ですが、30代半ば位でしょうか?彼女は20代半ば位かな?と今迄のお話を伺い予想しましたが違ってたらすみません・・

• 1
この回答へのお礼

お忙しい中、返信ありがとうございます!

詳しく説明してくださって、感謝しています。

「Aさんは、友人のことが本当に好きだから、友人を迎え入れるための準備をしている…」ということですよね?
Aさんも色々と大変そうですよね。。
友人を迎え入れるための準備をしたり、自分が友人にどこまで受け入れてもらえるか分からずに悩んだり、また不器用過ぎる面もあって、自分の気持ちを友人に伝えられずにいたり…。
でも、時には頑張って、夜に携帯から電話してみたり、「また何かあれば連絡ください。あっ、何もなくても」と言ってみたり…。

このような男性は珍しいですか??

ちなみに、Aさんは少し前に誕生日がきて27歳になったみたいですよ!

お礼ありがとうございます。

恋愛って決して1人では出来ないし、どちらかが満足しててもどちらかが不安になったり独り善がりだと結局はボタンの掛け違いで上手く行かなくなったりもしますから今と同じような恋愛を彼女がしない為にも彼自身も過去を振り返り、例えば女性を泣かせてしまってたり不安にさせたり等を繰り返さない為にも男としての自信つまりは、全て受け止めてあげるから俺の胸に安心して飛び込んで来い、辛い過去の恋は俺が忘れさせてあげるから此れからの人生は2人で笑顔でいられるように彼は男として成長出来るよう頑張っていると言う意味です。分かり辛くてすみません・・中途半端な気持ちとは彼女を好きな気持ちではなく仕事の事や人間関係等もろもろだと思います。人を幸せに出来るかだけではなく一緒に幸せに出来るかで悩んでるのだと思います。
    • 1

まずは夜、自分の携帯からお友達の携帯に突然電話した件ですが彼にしたらかなり勇気のいる行動だったと思います。お友達の事を本気で好きなのともしその前後、お友達が元気がない様子だったら心配で電話をした、彼女の事が好き過ぎてどうしても声が聞きたくなったのの両方だと思います。会社ではお互い仕事以外にゆっくり話せない分も電話で元気付けてあげたい、何か悩みがあったら相談にのってあげれたら・・と思われ、電話をしたのだと思います。Aさんではなくても男は好きな人がいるとその人を幸せにしたい為にずっと笑顔でいて欲しいから好きな人に安心してもらえるよう頑張るものです。父親が家族を守る為に頑張ってるのと同じです。例えば、中・高生の恋愛でも彼氏、彼女の誕生日プレゼントの為にバイトしたり節約したりするのと同じです。男は好きな人を守り、安心してもらえるように仕事を頑張り、強く優しくなる、女性は恋をすると美しくなるのが恋の力だと思います。彼女の本心をAさんは聞きたいけどもし仕事仲間としか見られていなかったら、彼と幸せになると言われてしまったら・・と悩まれてる部分もあると思います。お互いの気持ち次第ですがAさんは彼女を幸せにしてくれるような気がしてます。好きな人にはずっと笑顔でいて欲しい!男も女も望む事は同じです。Aさんは彼女を好きだから守りたい、中途半端な気持ちで告白したくないから悩みながらも頑張っているのだと僕は思います。好きな人の為に頑張る事が彼の自信に繋がると思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(__)m

「なるほど…、なるほど…」と思いながら読ませて頂きました!

「Aさんは、彼女を好きだから守りたい」「中途半端な気持ちで告白しくないから、悩みながらも頑張っている」とのことですが。。
Aさんは、友人のことがすごく好きで付き合いたいけど、自分が友人を幸せにできるか分からないと思い、悩んでいる…ということでしょうか??

複雑な男性心理ですね…。

Aさんは真面目な性格故に人として好きなら特には気にせずに話をしたりメールを
返したり出来ても例えば好きな人が仕事以外で困ってる共、なれば真剣に相談にのるタイプだと思います。仕事の失敗が過去にあって彼女に迷惑を掛けた事を気にして返信出来ずにいた部分もあると思います。Aさんは心は繊細な真面目な直球しか投げれない男性のような気がします。ある程度、遊んでる男なら適当な返事を返したりもしていたと思いますが、きっと真っ直ぐにしか物事を捉えられない=不器用過ぎる性格なのだと思います。不器用過ぎる性格だからこそ自分の気持ち=恋心が彼女にバレたら告白云々ではなくても恥ずかしくて顔を合わせ辛くなってしまうのだと思います。もし僕がAさんの立場で遊びも知らない不器用過ぎる性格だとして仮に仕事でjagiさんと出逢い、一方的に恋をしてたら普通の会話も自分の溢れ出す気持ちを制御して上手く誤魔化し切れずにいたらいつ彼氏や周りにバレてしまうか?好きな人にバレてしまうか?ヒヤヒヤしてると思います。男は好きな人に対しての態度と仕事や人としての好意しかない人への態度、言動は大いに違いますからバレ易い生きものだと思います。jagiさんを例題に使ってすみません・・・彼女がフリーで今すぐにでも告白するつもりがあるなら自分の気持ちはバレても構わないがもし断られたら仕事がやり辛くなる共、考えられますね。気持ちを受け入れるかどうかも女性次第だと思いますが、Aさんは恐らく、上手く行く為に毎日必死に生きてるのだと思います。完璧主義なところがありそうな気がします。お互い、子供の頃は雀に悩まされていたのですね?何だか似てる気もします。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

博紀369さん、「Aさんの気持ちが分かってるな~」と思いました。さすがです。。
友人の話からしか推測できませんが、私も博紀369さんと同じ考えで、Aさんは「真っ直ぐにしか物事を捉えられない=不器用過ぎる性格」だと思います。勝手な想像ですが、あまり恋愛経験もないのかな…と思ったり。。
だからこそ、博紀369さんのおっしゃる通り、友人のことが好きでも、どう返信したら良いか悩み過ぎて、結局送れなかったのかもしれないですよね…。
そんなAさんが、夜に自分の携帯から電話したり、「何かあればまた連絡ください。あっ、何もなくても」と言った時は、友人への気持ちが抑えられなかったか、もしくは相当頑張って起こした行動だったんでしょうか?

「Aさんは恐らく、上手く行く為に毎日必死に生きているのだと思います」とのことですが。。
「Aさんは友人と付き合いたい。そして、その為にはどうしたら良いかを毎日必死に考えている」ということでしょうか??

近々、友人とゆっくり話す機会があるので、その時に「Aさんと今後どうなりたいのか…」をしっかり聞いてみようと思います。

毎回、ご丁寧な返信ありがとうございますm(__)m

思った通り、jagiさんは優しい人ですね?僕も子供の頃、道端で弱ってる雀を連れて来て弟と二人隠れて飼育してたのを父親に見つかり激怒されたりした事もありましたが、父親が亡くなった今ではいい思い出です。

jagiさんも蝶々を助けてあげたり本当に優しい女性だと思います。彼女が送ったメールの件ですが、お正月はご両親、ご兄弟、親戚も集まり色々と多忙で返事をしそびれてしまったのだと思います。彼女が担当を外れてしまった件だとAさんも担当が変わり寂しくても次の担当者が想像だと厳しくて返事を返すタイミングを失ったのだと思います。どちらもタイミングを失った結果を含めてお詫びを兼ねて夜突然電話をしたのだと思います。事前に電話番号を知らせておけばもしかしたらスムーズに話が出来たかも・・と自己嫌悪に陥ってる部分もあると思います。彼女に聞かれてメールの返信も出来ずにいた申し訳なさで誤魔化されたのかな?と思います。担当から外れて顔を合わせる機会が今迄より減り、寂しさと彼女への恋心を誤魔化すように必死に働いてるのかも知れません。言葉足らずでも彼は彼氏のいる彼女に恋をしたのは確かだから彼氏に自分の存在を気付かれ、彼女が彼に攻められたら体を張って守る事をしたくても気持ちを伝えたくても未だ出来ていない段階で彼女の問い掛けやメールに本当は全て答えたくても其をしたら確実に自分の気持ちを彼女にバレてしまったら顔が合わせ辛くなりそうな不安=気弱な部分があるのだと思います。挨拶を交えたメールの返信は年明けの挨拶だと君に隣にいて欲しい!とは彼氏のいる女性には流石に言えなくて上手い言葉が見つからずに此方こそよろしくお願いいたしますではただの仕事だけの付き合いで終わってしまうともしかしたら色々悩まれていて返信し損ねたのだと思います。顔を見て新年の挨拶を彼は本当はしたかったと悔いていても多大にあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
あっ、私も小さい頃、弱った雀を見つけて保護したことがあります。その時は、妹と一緒に動物病院に連れて行きましたが、残念ながら亡くなってしまいました…。

先程、友人と話していたら返信がなかったことは、今まで3回あって、3回ともAさんの携帯から電話がかかってきた後だったようです。
Aさんが「仕事で迷惑をかけてしまって申し訳なかった」と言って電話をくれた時があって、その電話の後に友人が「全然気にしなくても大丈夫ですよ。これからもよろしくお願いします!」とメールしたら、返信がなかったようです。このメールが、友人がAさんに送った最初のメールだったようです。
最後までAさんからの返信はありませんでしたが、Aさんの友人への好意的な態度は変わらず、「また何かあれば連絡ください。あっ、何もなくても」と言ってくることもあったようです。。

メールの返信1つにしても、とても奥深いのですね…。
Aさんが、これまで友人に返信をしなかったのは「タイミングが合わなかった」ということや、「好意的な返信をしたいと思っていても、どう伝えたら良いのか分からなくなくて返信できなかった」ということが考えられるのですね…。
なるほどです…。

そして、Aさんは友人のことが好きでも、まだはっきりと自分の気持ちを伝えることが出来ない状態でいるのですね。。
確かに、彼氏持ちの女性にはなかなか自分の気持ちをはっきり伝えることなんで出来ないですよね…。
差し障りのないアプローチで精一杯なんでしょうね。。
「確実に自分の気持ちが友人にバレたら、顔を合わせた時に辛くなりそうな不安=気弱な部分がある」とのことですが、「告白するわけでもないのだから、好きという気持ちがバレるくらい問題ないのでは?」と思ってしまいます。
Aさんはなぜ自分の気持ちがバレたくないと思っているのでしょうか?
男心が謎です(笑)

また今後、友人とAさんって、どのような経過をたどるんでしょうか??

返信いつでも大丈夫です!

僕はjagiさんの方が友達思いの優しい女性だと思います。

魚を逃がしたのは、今の時代学校で自殺に迄も追い詰めてしまう残忍冷酷な苛めが多いと会社でも聞いているので人も魚も動物も皆、命を与えてもらい生きてるんだから人も食べ物も好き嫌いしないで弱い者は守ってあげなさい!食材として売られてる訳ではないから逃がしてあげよう!と言い子供たちに逃がさせてあげたました。子供たちも命について考え直せたと思います。Aさんは差し障りのないような言い方でアピールされたと思います。出来れば彼女から電話を掛けて来て欲しいと思いますが、今はただ彼女とのプライベートな関係を望まれていると思いますが、Aさんが1番に考えてるのは彼女自身の幸せだと思います。Aさんへの質問で
答えてもらえない部分仕事以外の事だとしたら彼女の顔を見て答えたいと願っているのだと思います。もし連絡するとしたら先にメールで相手の都合を聞いてから出来ればお電話頂けたら嬉しいです。都合のいい日と時間帯を記しておけばAさんも都合がいいなら連絡して来てくれると思います。暫くはメールでAさんが確実に答えを返してくれる話題の話をして彼の出方を見るのがいいと思います。恋愛はある意味、駆け引きですから暫くはメールで確実に答えを返してくれる文面の話をして彼の返信次第で話題を返るのもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
命あるものは大切にしたいという思い、私も同じです!一生懸命頑張って生きてるんだから…と思いますよね…。
私も生き物大好き人間なんです!家に入ってきた虫は、どんな虫でも必ず外に逃がします(笑)
道端で弱っている蝶を見つけたら、虫かごに入れて砂糖水をあげたりして育てたりもします。ちょっとやり過ぎですね…。

Aさんのアプローチは、おっしゃる通り、差し障りのないアプローチですよね…。友人には彼氏がいるから、差し障りのないアプローチが精一杯だったんでしょうね…。差し障りのないアプローチと言えども、彼氏がいる友人にアプローチしたということは、Aさん…すごく友人のこと好きなのかなぁ??

Aさんから返信がなかったメールは2回くらいあったようで。。
1回目は、お正月に「明けましておめでとうございます。今年もAさんにとって素敵な1年になりますように」だったと思います。
2回目は、最近で「Aさんの担当から外れちゃいました。残念。Aさんだったら良かったのに。でも、また会う機会ありますよね。よろしくお願いします。周りの同僚もAさんだったら良かったのにね…と言ってました」とメールしたようです。
(多少、言葉遣いなど違うかもしれませんが…)
これらのメールって返信しにくい内容ですかね?
友人は、返信がなくて、とてもショックを受けていました。Aさんは、メールより電話派なのかなぁ…と思ったり。。どうなんでしょうか?

Aさんとお友達との電話でのやり取りですが、恐らく仕事の延長戦での電話でしたら固定電話で済ませると思いますが、プライベート等を含めた他の話しもお友達としたくて突発的に携帯からされたのだと思います。何かあってもなくても彼女が嫌でも迷惑でもなければいつでもお話ししましょう!と言われているのだと思います。ハッキリと言えずにいたのはもしかすると彼氏は彼女と同じ職場の人だったり噂好きなお喋りな人が近くにいて彼女が嫌な思いをしたらどうしようか?と色々な事が頭を過り、本心に近いニュアンスの事しか社内では伝えられずにいたのでは?と思います。電話だから誰も聞いてないだろうは勝手な思い込みで意外と周りは聞く耳立ててる場合もあるものです。なので真相をハッキリとは伝えられずにいたのだと思います。後、考えられるのは例えば、お互いに好きで付き合ったとしても喧嘩したり不仲になったり極端な話し、別れたりしたら傷付くのは彼女の方だと男なら誰しも解っているからこそ、自分の気持ちだけを優先させて好きですとは言えないのだと思います。変な話しですが、彼女がフリーな状態でしたら携帯番号を気軽に教えたり告白したり待ち合わせてデートしたりも出来ると思いますが、彼女には恋人がいるから大人の男として安易な行動や言動を控えてるのだと思います。疑問文だと返信がないのは、例えば女性が良く聞く私の事好き?今度いつ会える?のような疑問文には好きでも彼女を困らせたくないから正直な気持ちが言えない、本当は物凄く会いたいけど彼女を困らせたくないから会いたいとは言えないのだと思います。恋人のいる女性も旦那のいる女性も男は魅力を感じて好きになっても好きな人にはいつも笑顔でいて欲しいから彼女の幸せが今、目の前にあるなら何も言わずに冗談めいた事だけを暈して話しておこうと思われてると思います。長くなりましたが、答えになっているでしょうか?また何かありましたらいつでも連絡ください!釣りは釣っても全部逃がしてあげました。命は大切にしたいと中学生と高校生の姪と甥に話をして散々遊んで帰って来ました。気を遣ってくれてありがとうございます。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧に返信ありがとうございます。
釣ったお魚、逃がしてあげたのですね。
優しいですね…。

そうなんですよね…。
おっしゃる通り、友人には彼氏がいるから、Aさんは堂々とお誘いしたり、告白したり…ということが出来ないんだと思います。
友人は、彼氏と上手くいってないとは言えども、別れることもなく、ズルズル…という感じなんです。でも、いつもAさんの話を出して、私も同じ話を何回も聞いている状況なので、友人はAさんのことが好きなんだと思います。

Aさんが友人に自分の携帯から電話して電話番号を知らせようとしたり、「また何かあれば連絡ください。あっ、何もなくても」と言ったのは、Aさんの精一杯のアプローチなのでしょうか?

分かりにくい文で申し訳なかったのですが、Aさんはプライベートな内容であろうと、好意的な内容であろうと、疑問文なら返信はするけど、疑問文でなければ返信をしないような方です。
このような人が好きな人に自分の携帯番号を教えた場合、相手からはメールがくることを望んでいるのでしょうか?
それとも、電話がくることを望んでいるのでしょうか?

返信いつでも大丈夫です!

追伸・Aさんは日に日に彼女を好きな気持ちが強まっていると思います。

考えはあなたと同じです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
楽しい休日を過ごしているのですね。
私は、以前元カレと復縁したかった時に友人にすごくお世話になったんです。
それで、今回、友人が悩んでいるため力になりたいな…と思って博紀369さんに色々聞いてお世話になっている状況なんです。
友人は気が利くし、Aさんが体調を崩した時も心配してメールしたり、仕事でもAさんをたてたりしているんです。
Aさんにもきっと友人の気持ちが届いているだろうな…と思っているのですが。。

私の説明が悪かったのですが…。
友人とAさんが仕事の話をしていて、最後にAさんが「また何かあれば連絡ください。あっ、何もなくても」と友人に言ったり、友人が「また何かあれば連絡ください」とAさんに言ったら、Aさんは「何もなくても連絡するかもしれません」と言っていたんです。
Aさんは、「仕事のことだけでなく、プライベートのことでも相談にのるよ」という意味合いで友人に言ったのでしょうか?
それとも、他愛のないプライベートの話を友人としたくて言ったのでしょうか?

いつも用事がある時は、会社の固定電話を使うのに、携帯から何度か友人に電話していたのは、「友人に自分の携帯番号を伝えたかったからでは…」とのことですが。
これは、友人に自分の携帯番号を知ってもらうことで、友人から連絡がくることを望んでいる…ということですよね?
Aさんは、疑問形でなければプライベート的なメールを友人が送っても返信しない状況ですが、Aさんは、友人からの連絡は電話でもメールでも、どちらでも良いと思っているのでしょうか?

返信は時間がある時で大丈夫です!

気にしなくて大丈夫ですよ!午前中から川釣りに弟の家族と来てますが、あまり釣れずにいます。

時間はたっぷりあるので迷惑でなければゆっくりお話ししましょう。男と女の恋愛観は違いますが、Aさんは彼女に彼がいると聞いてある意味、納得出来ても彼女を好きになったのは彼女に魅力を感じたからだと思います。最初はAさん自身、仕事上の付き合いと思っていても人の心は其処まで器用に自分でも操れずにいたから自分自身、どうしても彼女と話をしたくて突発的に連絡してしまったのだと思います。電話しながらもし迷惑がられたらどうしようか?彼氏と仲良くしてる時だったらどうしようか?とドキドキしながら電話したけど彼女は出ずにいたから少しホッとしてた部分と寂しい想いが交差して適当な言い訳をされたのだと思います。プライベートだとある面、女性同士で解決出来るとは思いますが、彼氏の事なら尚更、男の自分が力になりたい!例えば、結婚するとか一緒に暮らすとか言う幸せな話しでなければ愚痴でも聞いてあげたい!彼女の1番の異性の理解者になりたい!と思われていたが、彼女に電話番号を知らせずにいた事を思い出して何かあってもなくてもと誤魔化されたのだろうと思います。もし他愛もない話しが出来たら・・は仕事でしか今迄付き合いがないからお疲れ様です。何かありましたか?と言われたらどうしていいか解らずにいたと思います。まだお二人は互いに気持ちを伝え合ってなく何も始まってもいない訳ですからお互いに同じ気持ちでいるなら此れから先、あの時の電話の訳を聞ける機会もあると思います。Aさんの気持ちで今1番気にしてるのは彼女と彼がどうなったか?あんな電話を急にした事で変な人だとか嫌われてないかだと思いますが、其は後々、誤解が解けて行かれたら・・と僕は思っています。
    • 1

jagiさんは謝る事も気にする事もないです!返信が遅れた理由は新人を連れて営業で得意先周りをしていてそいつに女っすか?とからかわれてしまったので返信が遅れただけです。

なので本当に何にも気にしないで謝らないでください!心配してくれてありがとう。あなたは本当に優しい人ですね?Aさんの電話の件ですが、あなたの言われる通りだと僕も思っています。彼女の声が無性に聞きたくて迷惑かな?彼氏といたらどう言い訳しようか?と思いながら勇気を出して個人の携帯から電話したが彼女に自分の番号を教えてなく、出てもらえずにガッカリしてた部分と彼氏が隣にいたのでは?と思い、必死に言い訳したのだと思いますが、本心では彼女の声が物凄く聞きたかったのは明解だと僕も思っています。仕事で疲れて家に帰る前に好きな人の声を急に聞きたくなるのは、誰にでも経験がある事ですからAさんの気持ちが物凄く解ります。そして彼女に何でもないような話を互いに出来たら・・と思ったのだと思います。僕で良ければ此れからも何でも話してください!
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます!

そうなんですね。
やっぱり、夜の携帯からの電話は、友人の声を無性に聞きたくなって電話しちゃったんですね…。
そして「何もなくても」と何度か言ってきたのは、「仕事のことでもプライベートのことでも相談にのるよ」という意味合いで言ってきた…ということですよね?もしかしたら、この時もお互い何でもないような話を出来たら…等と思っていたのでしょうか?

友人は「彼氏がいる人を好きになる時もあるのは分かるけど、夜に自分の携帯から電話したり、『何もなくても』なんて普通言えないよね?どうして言ってきたんだろう?」と言っていました。
で、私は「それだけ(友人のこと)好きっていう気持ちが強いからじゃない?」と答えたのですが…。
男目線としては、どうですか?
私と同じ考えですか?

Aさんが夜に個人の携帯から電話したり、「何もなくても」と友人に言ったのは、Aさんの精一杯のアプローチだったのでしょうか?

ほんとお時間のある時で大丈夫なので、よろしくお願いします…。