プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先の女性のことを好きだと思われる男性Aさんがいます。
(取引先の女性とは、私の仲良しの友人です。)
男性Aさんは、友人に明らかなアプローチしたことがあり、また 友人は周りからも「Aさん、絶対◯◯(友人)のこと好きだよね」と言われていたみたいです。
そして、友人も男性Aさんのことが気になっていたということもあって、男性Aさんに好意的な態度で接していました。
そんな状況で、4月から友人は男性Aさんの担当から外れることになり、代わりにAさんの直属の上司であるFさんという男性の担当になったんです。
Fさんという方は、とても厳しい方らしく、友人は「嫌だ…」と私に言っていました。
担当が男性Aさんの直属の上司(厳しいと有名)である男性Fさんになり、またAさんの担当を外れることになったショックから、友人はAさんに「Aさんの担当から外れちゃいました。残念。Aさんだったら良かったのに。でも、また会う機会ありますよね。よろしくお願いします。周りの同僚もAさんだったら良かったのにね…と言ってました」とメールしたらしいのですが、返信がないそうです。
どうしてだと思いますか?
ほんの少し前まで取引先の女性だったのだから、普通 常識的に何かしら返信しても良いと思うのですが…。

A 回答 (41件中31~40件)

気にしなくていいですよ!返って頼りにされてるようで有り難いです。

やはりお友達には彼がいましたね?Aさんは彼女に彼がいると知ってても好きになった気持ちを押えられなくて夜電話したり会社で顔を合わせた時に何もなくてもと何度も言われたのは彼との事やプライベートでの悩みがあったら話を聞くよ!と言う意味だと思います。好きな女性が彼と上手く行ってて毎日幸せそうかそうではないかは、好きだから顔を見れば男は解るものです。彼女からもし連絡するなら毎日お忙しく気温も急に上がって来たのでお体に気を付けてお互い頑張りましょう!お時間が出来たら連絡くだされば嬉しく思います。と相手を気遣い謙虚さを見せたら男としたら返信出来なくても有り難く嬉しいものです。会えずにいても彼女の優しい気持ちが彼に届いたら男は単純ですから彼女に会いたい為に頑張ると思いますよ!彼女を好きだから出来れば付き合いたい!と本心では物凄く思われていると僕は思います。また何かあればいつでも連絡ください!
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、返信ありがとうございますm(__)m
友人に返信内容を伝えたところ、「そういうことだったんだね…」「男性からのご意見、アドバイスを聞けて嬉しい」「モヤモヤしていたのがスッキリしてきた」「博紀369さんにお礼を言って欲しい」と言っていました。

Aさんからの夜の電話ですが。。
友人は、Aさんの携帯番号を知らなかったため初めて電話がきた時は出ませんでしたが、2回目また携帯から電話がきた時に「この間、電話くれてましたよね?(笑 )何かありましたか?」と聞いたら、Aさんは あまりにもたいしたことのない仕事の話を出して「たいした用事じゃないから別にいいやと思って」と言っていたそうです。
勤務時間外、個人の携帯から、仕事の件とは言えどもあまりにもたいしたことのない用件で掛けてきたとなると、この時はやっぱり友人の声を聞きたくなって掛けてきたのでしょうか?
それとも、友人にプライベートの話をしてもらいたかったのでしょうか?
おっしゃっていた通り、友人に自分の携帯番号を伝えたかった…という理由もありますよね。。
何だかAさんの行動は、奥深いです。。

友人は「彼氏がいる人を好きになる時もあるのは分かるけど、夜に自分の携帯から電話したり、『何もなくても』なんて普通言えないよね?どうして言ってきたんだろう?」と言っていました。
で、私は「それだけ(友人のこと)好きっていう気持ちが強いからじゃない?」と答えたのですが…。
男目線としては、どうですか?
私と同じ考えですか?

そして、Aさんが夜に個人の携帯から電話したり、「何もなくても」と友人に言ったのは、Aさんの精一杯のアプローチだったのでしょうか?

またまた質問してしまってすみませんm(__)m
お返事はお時間のある時で構いません。
よろしくお願いします。。

お礼ありがとうございます。

Aさんは仕事のトラブルや悩み事だけではなくプライベートの悩み等些細な事でも話してくれてもし力になれる事があるなら相談してくれたら嬉しいと言われてるのだと思います。言葉足らずで彼女には上手く伝わらずにいたのは、やはり彼氏や好きな人が他にいるかもと思われてたから遠慮がちに言われたのだと思います。もし自分が彼女の相談にのってる事を彼氏や好きな人が知ったら彼女を不幸にしてしまうだろう、だからあまりでしゃばった真似はせずにいようと言う彼女の事を考えて言われたのだと思います。僕もAさんと同じ男ですから好きな人が悩んでてもあまり親しくしたりでしゃばって彼女の幸せを壊したくないと思いますから解るような気がします。言葉足らずは彼の彼女への精一杯の思いやりだと思いますが、今迄そのような事を話してなく彼も今は多忙のようですから彼から連絡が来て二人で会えた時に頼りにされた方がいいと思います。プライベートでも男の俺で解る範囲なら相談にのるよ、もし力になれなくても話し位は聞けるから何かあってもなくても連絡して!だと思います。Aさんは奥手だと思いますから自分から飲みに行こうか?と誘えないから彼女から相談を持ち掛けられたら親身になってくれると思います。返信遅れてすみません!また何かあればいつでも連絡ください!
    • 1
この回答へのお礼

詳しく返信ありがとうございます!!

博紀369さん 、勘が鋭いです…。
友人には、彼氏がいます。
そして、Aさんは 友人と知り合った当初から、友人には彼氏がいることを知っています(友人と彼氏は上手くいっていない…ということまでは知らないと思いますが)。
Aさんが「何もなくても」という言葉を友人に言ったのは、1回だけではなく、これまでにも何回かあったんです。
Aさんと仕事をするようになって少しして、友人がAさんに「何かあったら連絡ください」と言った時、Aさんは「何もなくても連絡するかもしれません」と言ってきたようです…。
友人に彼氏がいると知っているのに、そのようなことを言ったり、夜に個人の携帯から電話をするのは、友人のことが ただ好きなだけではなく、本当にすごく好きなのでしょうか?
Aさんは、出来れば 友人と「付き合いたい」と思ったりしているのでしょうか?

Aさんが「何もなくても」と言ってきた時、私と友人は「仕事のことに限らず、何でも良いから連絡くれたら嬉しいな。もっと仲良くなりたいな」という意味合いだと解釈したんです。
それで、友人は仕事を離れてちょっとフレンドリーというか好意的な感じで、ショートメールをたまに送っていました。結果的には、フレンドリーでも好意的でも、疑問形なら返信はあるけど、疑問形でなければ返信があっても良さそうな内容でも返信はない…という感じになっていますが。。
友人は、今後 Aさんにメールをしない方が良いのでしょうか?

私も友人も博紀369さんを頼りにしてばかりですみません…。
男心を知りたくても、私も彼氏と別れてしまっているので、聞ける男性が誰もいなくて…。
ほんと何度も質問してしまってすみません。

気にしないでいいですよ。普通は仕事だけの付き合ういの人には仕事で何かあったらいつでも連絡ください!で終ると思いますが、Aさんはお友達に好意を抱いてても彼氏や好きな人がいたら悪いと思い、遠回しな言い方をされたのだと思います。あなたの言われる通りに何もなくてもは好きな人にしか言わない優しさだと思います。少なくても僕はそうですね(笑)また何かありましたらいつでも聞いてください!僕で力になれるなら光栄です。Aさんは特別な気持ちで言われたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

>何かあったらは仕事の事だと思いますが、何もなくてもは仕事の事と個人的に何もなくても、俺を頼りにしてくれたら嬉しいです。と言う意味合いだと思います。
>普通は仕事だけの付き合ういの人には仕事で何かあったらいつでも連絡ください!で終ると思いますが、Aさんはお友達に好意を抱いてても彼氏や好きな人がいたら悪いと思い、遠回しな言い方をされたのだと思います。
>また何かありましたらいつでも聞いてください!僕で力になれるなら光栄です。Aさんは特別な気持ちで言われたと思います。
→「仕事のことだけでなく、プライベートのことでも何かあれば俺を頼ってください」という意味合いで言ってきた、また Aさんは 友人のことが好きだから「プライベートのことでも関わりたいと思ってる」ということですよね?

>普通は仕事だけの付き合ういの人には仕事で何かあったらいつでも連絡ください!で終ると思いますが、Aさんはお友達に好意を抱いてても彼氏や好きな人がいたら悪いと思い、遠回しな言い方をされたのだと思います。
→遠回しな言い方をしないなら、どんな言い方をするのでしょうか?
「何もなくても」でなく、ストレートに「仕事に限らず、プライベートでも何かあったら俺を頼ってください」と言うのでしょうか?

よろしくお願いします。。

何かあったらは仕事の事だと思いますが、何もなくてもは仕事の事と個人的に何もなくても、俺を頼りにしてくれたら嬉しいです。と言う意味合いだと思います。あなたとお友達の不安要素が消える迄、僕の解る範囲で何でもお答えしますから気軽に何でも聞いてください!
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございますm(__)m

>何かあったらは仕事の事だと思いますが、何もなくてもは仕事の事と個人的に何もなくても、俺を頼りにしてくれたら嬉しいです。と言う意味合いだと思います。
→ということは。。
「何もなくても」と言うのは、「仕事のことでも、個人的なことでも俺を頼りにしてくれたら嬉しいです」ということで、「個人的な連絡が欲しい」という意味合いとは異なりますか?
また、「何もなくても」は、好きな女性にだけ言う言葉でしょうか?

すみません。
また質問しちゃって…。

僕もAさんは彼女の事が好きだ と思います。でなければ対した用事もないのに個人の携帯から連絡しないと思います。個人的な事での返信が苦手な男はこの世にたくさんいますから待つしかないと思います。そして彼女もAさんの事が好きだと思います。何故なら気にならない人からの返信がなくて心配したり気にしたりしないと思いますから好きだと言う感情にまだ気付いてないのかな?と思います。お二人が上手く行くように祈ってます!
    • 1
この回答へのお礼

博紀369さんも、やっぱりAさんと友人は好き同士だと思うんですね!
私と同じ考えで安心しました。

すみません。
あと1つだけお聞きしたいのですが…。

Aさんと友人が 仕事の件で電話した時。
Aさんは、最後に「じゃ、何かあればまた連絡ください。あっ、何もなくても」と友人に言い、友人が「えっ?!」と聞き直しても、また「何もなくても」と言っていましたが。。
これは、社交辞令だと思いますか?

じっくり読ませて頂きました。彼女がまだAさんの電話番号を知らない時に夜中、急に電話してきた件は僕の想像だと酔った勢いでかは不明ですが好きな人の声を急に聞きたくなって連絡して来たのだと思います。其迄は会社の固定電話で連絡して来たのを自分の携帯から掛けて来たのはあなたに自分の携帯番号を伝えたかったのだと思います。Aさんは僕が思うには女性に主導権を握られてて自分から例えば告白したり誘ったりする事が少なくてメール等の返信を上手く出来ずに嫌われてしまったらどうしようか?上手く伝わらずにいたらどうしようか?と仕事上のやり取りでない限りは苦手なのだと思います。周りに彼女同様に煽られてたら返信したくても電話したくても夜中に電話した時に大した用事じゃない!と誤魔化したように何を話していいか悩んでいるのだと思います。年は彼女より上でも男の方が子供染みててシャイな部分がありますから暫く彼の気持ちが落ち着いて彼女に自分の気持ちを話せる迄、待つ方が僕はいいのでは・・と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご返信ありがとうございます。

昨日は、友人と一緒にいたため、これまでの状況を詳しく説明することができたので良かったです。

Aさんの携帯から電話がきたのは、夜7:30位だったとのことなので、多分酔ってはいなかったのかな…と思います。まぁどちらにせよ、Aさんは、友人の声を聞きたくなって、個人の携帯から電話していた…ということなんですね。なるほどです。

>周りに彼女同様に煽られてたら…
→今のところ、友人を含め周りもAさんを煽るような発言や行動はしていないようですが、今後も煽るようなことはなく、自然体でAさんと関わるようにした方が良さそうですね…。
「気を付けてく」と友人は言っていました。

博紀369さんからの返信内容は、本当に納得させられるものでした。
友人も「なるほど…」「ほんとだね…」と言って何度も読んでいました。

友人は「Aさんは私のこと好きなのかな?どうなんだろう…。社交辞令とも考えられるのかな?」と気になっているようなんですが、博紀369さんはどう思われますか?
私は「Aさん、(友人のこと)好きだと思うよ」と言ってしまいましたが…。

お役に立てて良かったです。返信に困るような内容かどうかではなくても多忙で疲れてて返信する気力がないのだと思います。直接、Aさんの携帯にメールしてるならまさか彼女からメールして来てくれるとは思わずにびっくりされてるのだと思います。そうしますと先の質問の答えはまさか彼女から連絡してくれるとは思わずにいたから嬉しいのと驚きの両方で仕事で疲れててストレスで仮にイライラしてる時でしたら好きな人にはいい加減な返信をしたくなくて未だに返信出来ずにいるのだと思いますから彼の元気さが回復する迄、気長に待つ方がいいと思います!
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
友人がAさんにメールを送ったのは、実は 今回が初めてではないんです。
友人とAさんについてですが。。
去年、Aさんは たいした用もないのに、夜に個人の携帯を使って友人に電話をしていたんです。
Aさんの携帯番号を知らない友人は、誰だか分からなかったため電話には出ませんでした。
Aさんが友人に電話をするとしたら、会社の固定電話を使用するのに、その数日後もまた個人の携帯から友人に電話していました。
友人は「この携帯から前もかかってきた…」と思い、勇気を出して電話に出てみたら、Aさんで すごく驚いたと言っていました。
そして、友人が「前も携帯から電話くれてましたよね?」と聞いたら、「したかな?してない。(沈黙…)あー、しましたね。たいした用事じゃないから別にいいやと思って」とおどおどしながら言っていたようです。
その時に、友人は Aさんの携帯番号を知ったようです。
その後、Aさんから「仕事の件で迷惑をかけて申し訳なかった」という内容の電話がきた時があって、電話を切った後、友人は初めてAさんに「全然気にしなくて良いですよ。これからもよろしくお願いします」という内容のショートメールを送ったんです。でも、Aさんからの返信はなくて…。
友人は、ショックを受けていましたが、Aさんの方は何事もなかったような態度だったみたいです。
そして、その後、仕事の件で電話した時、最後に「じゃ、何かあればまた連絡ください。あっ、何もなくても」と言われたようで、友人が「えっ?!」と聞き直したら、また「何もなくても」と言ってきたみたいです。
なのに…今年のお正月に、友人が「明けましておめでとうございます。2018年もAさんにとって素敵な一年になりますように」とメールを送っても返信がなかったようです。
友人のメールを無視しておきながら、Aさんは変わらず好意的な態度で友人に接していたようですが…。
今までも2回返信くれてないし、そして今回のメールも…。
疑問形のメールには必ず返信をくれているようですが。。
あと、前に友人が仕事のことで少し迷惑をかけてしまった時に謝罪のメールをしたら、その時は「気にしなくて良いですよ」と返信がきたようです。

長文ですみません。
私も友人も、Aさんの考えていることが謎なんですが…。
Aさんは何を考えてるか想像できますか?
よろしくお願いします。

学校の友人じゃ無いんだから、自分の私用は控えるべきでは?

貴女の勘違いもありますし、興味がなければ連絡が無いのも頷けるのでは?
    • 1

一般論として相手のことは相手に聞いてみないと何一つわかりません。

本人の気持ちを知りたいときは本人が怒るような内容の場合以外彼女が本人に直接聞いてみることを私はお勧めします。聞いてみると彼女には思いもよらない答えが返ってくることがあります。同じような行動をする第三者のことを聞いてもそれはその人だけの話であり普遍性はありません。彼の行動と同じことをしてもその動機は人により違うことがあります。例えば同じものを食べてもおいしいから食べる人もいれば健康にいいというり理由で食べる人もいるでしょう。彼女が直接彼に聞いた方が彼のことを何一つ知らない第三者の答えよりもはるかに正確な情報が得られます。それにこれから先の気の遠くなるような長い人生を考えた場合何かある度にいちいち他人に聞かなければいけないのでは困るのは彼女自身ではありませんか?
彼が嘘をつた場合の対策は彼女が嘘と真実の見分け方を会得すればいいのではありませんか?会得する大変さを避ければ彼女は一生他人に騙され続けます。会得する大変さよりも騙され続ける大変さの方がはるかに彼女にとって不利益ではありませんか?嘘と真実の見分け方は次のようにします。1.人間だれでも何かをするにあたり必ず動機があります。動機なき殺人事件という言葉がありますがその場合でも誰でもいいから殺したかったという立派な動機があります。殺人事件でも警察はその人が死んで利益を得る人を捜査対象にします。例えば保険金の受取人とかトラブルの相手方とか。2.次にいろいろな事実をつなぎ合わせて一つのストーリーを作ってみます。①なんの不自然さも矛盾もなく全体として1本筋の通ったストーリーとなればそれは真実です。②どこかに矛盾がありなんか不自然で全体として1本筋の通らないストーリーとなるものは嘘です。例えば高配当を餌にお客さんをだます詐欺師がいますがその話が真実でしたら自分で銀行借り入れをすればいいだけの話ですから嘘です。ここであなたと彼女が嘘と真実の見分け方を会得したかどうかの質問です。1.Aさんが これはBさんに見せられた書類のコピーです と言いました。2.彼が彼女に 君を傷つけたくなくて嘘をついた といいました。根拠を明示の上回答していただけますか?彼女の選択肢は次の二つの内の一つしかありません。1.大変な思いをしてでも嘘と真実の見分け方を会得し一生他人に騙されないようにする。2.その大変さを避けて一生他人に騙され続け傷つけられ続ける。彼女はどちらをお選びですか?私は彼女に前向きに生きることをお勧めします。そうすれば免疫力が上がり病気に掛かりにくくなりますから一度しかない人生で健康長寿が叶います。参考になれば幸いです。
    • 0

Aさんは担当が変わりその担当と上手くやるのに大変な時期をあなたの友達同様に送られてるのだと思います。

Aさんも担当が急に変わりショックなのはお友達同様だと思いますが、返信出来ずにいるのは何て返したらいいのか解らずにいたり担当が変わると仕事内容も大幅に変わるのでストレス等で疲れてしまっているのかも知れません。もう少し待ってAさんが落ち着いたら僕は返信が来ると思います。男は好きになった人をそう簡単には諦められない人が殆どですから気長に待つ方がいいと思います。お友達も今はストレスが溜まってると思いますからたまには食事しながら元気付けてあげてください!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人に、博紀369さんが回答してくださったことを伝えたところ、友人は「うん。気長に待ってみる!」と言っていました。

博紀369さんのおっしゃる通り、男性Aさんも仕事内容が大幅に変わって大変な状況とのことです。

>返信出来ずにいるのは何て返したらいいのか解らずにいたり
→やはり、友人が送ったメールは返信に困る内容だったのでしょうか?
ちなみに友人は、社内のパソコンを通してメールを送ったのではなく、Aさんの個人の携帯に送ったようです。