プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻から別居を望まれました。(妻は子供を連れて実家で暮らします)
その場合、どこまで妻へ生活費を渡すべきか教えて下さい。

妻の要求は自分と知り合う前から持っていた車で

①その車の保険(車は妻の実家にあるので自分は借りる事はない)
②妻の携帯代金
③別居中に使っているカード代(毎月5万程)
④妻の食費、生活費諸々(実家暮らし)
⑤子供の育児費(15000円)

⑤は親として当然ですが
自分は社会人になって数年の為、月々手取りで15万程度しか収入がありません。

ダブルワークも考えましたが会社で禁止されてる事もあり、バレたら解雇になります。
残業も限られています。

妻は働いてないから
上記を要求してきます。

今まで、自分の蓄えを崩して
妻へ渡してきましたが、

蓄えも底をつき 渡せません。

甲斐性がないのは わかっていますので

暴言等は回答はご遠慮頂きたくお願いします。

自分の周囲からは

知り合う前からの車購入だし、
車の保険は
自分は乗らないのだから妻へ渡す必要ない

また、妻は育児を理由に働かない為
妻が使ってるカード支払いも5万は使いすぎ、

自分の周囲からは妻の要求をのむ必要はないと
意見を 頂いてます。


本来、
どこまで 妻の要求をのむべきなのか
教えて下さい。(法律に詳しい方がいらしたらお願いします。)

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。
    妻のカード詳細内容は聞いても
    自分には教えてもらえず、
    逆ギレされました。

    とにかく、妻は要求した額がないと生活できないの
    一点張りで‥‥
    自分もこれ以上、要求されても
    毎月渡せない為 困っていて、どこまで払うべきなのか
    アドバイスして頂きありがとうございました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/12 11:13
  • アドバイスありがとうございます。

    妻の言い分では
    育児手当ては将来子供の為に使う分として蓄えておくから

    それとは別に
    育児代と妻の諸々の生活費(上記の①~)の要求をしてきてるので

    常識的には全ての要求を応えなければならないのは あまりにも厳しい為、質問させてもらいました。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/12 11:31

A 回答 (13件中1~10件)

別居中とありますが


離婚はしないのですか?

子供にかかるお金以外は支払う必要はないかと思います。

それに結婚していても
児童手当はもらえるはずなのであとはそれでやりくりできるはずです。

母子家庭になれば母子手当ももらえて医療費も親子でタダとか色々あります。

離婚したほうが主さんも奥様もお互いに大変ではない生活を送れると思いますので
もう戻る気がお互いにないのなら離婚したほうがいいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/11/15 00:18

因みに、別居に至った理由は、なんなのでしょうね?


婚姻中の為、確かに、奥さんの生活費は、渡さなければなりませんが、まず、貴方の生活が優先されますので、専門家に、金額などは、相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方に相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/15 00:09

そんなに渡したら生活できないので路頭に迷ってしまいから困る、という話合いはしましたか。



子供もこちらで引き取るという選択肢もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話し合いというか、常にラインのやり取りで終わってしまいます。

最終的に
子供を引き取ることも考えていますが、

自分の知人からは
子供には母親が必要と見なされ父親は親権が取りづらいと聞きました‥‥

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/11/12 11:22

婚姻費用(別居中の生活費)算定表が裁判所のHPに掲載されているので自分で確認してください。


あえるいは、図書館に行って離婚関連の本に算定表の掲載されているものがあると思うので確認してください。

どのような理由で別居に至ったか知りませんが、自分で正しい情報を調べる術を得ていかないと、
この先も振り回されることになりますよ。

東京家庭裁判所 > 裁判手続を利用する方へ > 手続案内 > 養育費・婚姻費用算定表
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門的に 詳しく教えて下さり
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/15 08:32

手取が15万じゃ、


渡すのは無理でしょ…笑

裁判しても、
そんな支払命令出ないよ

無い袖は振れませんよね

子供の養育費の
相場月2、3万ですよ

離婚して、
母子家庭に成れば
国から支援が有るからね

生活保護の基準が13万
税金、医療費が無料
働いてる生活保護者には
加算があるから、
月15万なんだよね

これが国が試算する
最低限の暮らしだからね

あなたの収入じゃ、
養育費の支払は不可能と
判断されますよ

正直、キツイでしょ?
その金額で親子3人
普通は暮らせ無いよね

子供の養育費として、
月1万でも送金したら?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

国からの支援の事、金額まで詳しく教えて下さり
ありがとうございます。

たくさんの方々からアドバイスを頂きましたが、

ねねママ様のアドバイスはとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/15 10:08

書かれていない情報がそれなりにあるし、別居理由も書いてないから何とも言えない。


とりあえず弁護士に相談してみたらどうですか?そんなに高くはない上に、法的にどうなのかというのも教えてもらえると思う。
個人的には4と5は払う必要はあるが、その他は必要があるとは思えない。ぎりぎりで携帯代まで。
カードで5万とか何買ってんだろうw
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

弁護士に相談することも考慮していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/15 00:00

別居中の婚姻費用は応分の負担をする義務があります。


離婚が成立していないのであれば、養育費は不要です。
奥さんが働かないのは奥さんの自由ですが、それで生活が困窮するのも奥さんの自由です。

なので、納得いく手段としては家庭裁判所による審判しかありません。
その前に家庭裁判所の調停が入りますので、そこで納得できたら審判まで移行しなくても問題ありません。

奥さんが要求するのは奥さんの自由ですが、あなたがそれに応える必要があるかは別問題です。
あなたの生活もありますので、不必要な婚姻費用は支払う必要がありません。
まずは、お近くの弁護士に法律相談をしてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とても
わかりやすく、教えて下さりありがとうございました。

弁護士に相談することも考えていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/15 00:37

婚姻費用は支払う必要があります。



そもそも別居の原因があなたにあるなら猶更です。

減額要求は弁護士に依頼してください。
適正金額になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/11/12 11:03

別居の理由によるのでは?あなたが有責ならともかく、勝手に出て行ったのなら養育費だけでいいと思いますが。

てかもう離婚したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が有責のつもりはないのですが
価値観の違いだと 思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/11/12 11:02

無い袖は振れないと伝え、養育費だけにするべきだと思います。


帰ってくるあてがない奥さんなら早く別れた方がいいでしょう。


というか、あなたはお人好しすぎますよ。
嫌われてもいいからハッキリさせなくてはならないと思います。
それが今だと感じました。

という事で…


幸運を祈る!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻の要求に応える事ができずに 悩みましたが

先が見えないなら決めなくてはいけないと
アドバイスを下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/11/12 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!