アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚丸二年がたつ、30代夫婦です。

夫はもともと口数の多い方ではないのですが、喧嘩をしたときが特にひどく“話し合い”というものが一切できません。

というのも、私が何か注意(言い方は気をつけており、お願いベースで伝えます)すると、基本無視。
その態度に私がイライラしてしまい、彼を避けたような態度をとったりしていると、いきなり「もう無理なんだけど。今後飯はいらないし俺に関わらないで。」「いつでも離婚OK。」などといわれます。

それに対し、私がどのような気持ちでいるか、そしてそれに伴い彼の気に障るような態度をとってしまったことについては自分も大人気なかったと反省の気持ちを伝えても、携帯をいじったりテレビを見ながら完全スルーです。

私の話を聞くのは面倒で、夫のスタイル・スタンスが気に入らないなら別れるのが一番なんじゃない?というのが夫の主張です。

夫婦として、お互いに歩み寄り、相手の話に耳を傾けることは普通のことではないのでしょうか。。。
私の考えが甘いのでしょうか。

これまで、いろんなことがきっかけで話し合いを求めたことがありますが、最終的には私が全て悪かったというまで夫は話を聞いてくれません。
こういう状況が一生つづくのは辛いなと思ってきているのですが、耐えるべきでしょうか。

ご意見伺えると嬉しいです。

A 回答 (31件中1~10件)

私の知っている旦那さんが元々話をしない方で、結婚生活続いてますが、奥さんは


かなり悩んでました。でも子供ができて子供と話す機会が多いから、助かっているのかなと
思います。でもやはり旦那さんは話さない方みたいですが。でも質問者さんとは
かなり違うレベルです。

質問者さんは、かなり大変な状況で、何の為に結婚しているのか
分からないので、丸二年でしょうが、離婚を切り出してみては。
旦那さんがそれでも引き留めないならまた考えるしかないです。

夫婦の苦労は様々な形ですが、その形を選ぶのは、質問者さんです。
    • good
    • 0

離婚してはいかがです。

二人で生活する意味がない。
我慢してると病んでしまう、貴女は十分頑張った。
もう終わりにしませんか。価値観が違う人とは生活は無理です。
今の状況を親・友人に話しましたか?話しましょう。貴女は悪くないよ。

離婚してもいいと夫が言うけれど、こいいう夫は案外離婚は脅し文句で判を付きません。
貴女はICレコーダーで会話を録音する。
離婚用紙出すときは、誰か立会人を入れる事です。
「泣き落としで悪かった」と言うか暴力をふるうかどちらかです。

結婚は生活して見ないと解からないことが多いです。
価値観が大きく違うと精神的苦痛を伴います。
お互いが協力して生活するのが結婚です、できないなら離婚しなさい。
    • good
    • 0

大変ですよね



話したいのに
話し合いにならない

私なら
つらすぎる

一方だけが悪い、
なんてことはないはずなんです。

もし、
一度に色々言われてわからないから話したくない、
と、旦那さんが
思っているのだとしたら

一つなら
話し合えるのかな

また、
今まで一度も
話しあえたこれ以上が、
なかったのかな?
    • good
    • 0

アナタは悪くないし、問題を二人で話し合って解決していくのが夫婦ですよ。


しかし彼は聞く気も、改心する気も全くなく、嫌ならいつでも別れてやるよ。
と、おっしゃってるんだから、話になんないですね。

別れずずっと我慢出来ますか?
無理でしょ。まあ家政婦の様な気持ちでやっていかなけばもたないんじゃないですか?

経済的理由ですか?
普通に夫婦としては無理でしょうね。

やり直したいのですか?
やり直すといってもアナタが合わせるしかないと思いますが…?
    • good
    • 0

疑問ですが何故注意をダンナさんにお願い式でしなくてはいけないんですか?


大人ですよ。
お願いしますがダンナさんには重荷かもしれません。
あなたが全てしたらいいのでは?
お願いを利きたくなる様にあなたがしないと難しいと思います。
今の所ダンナさんはお願いをされたくないんですね。
だから無視しているんです。
お願いをして大人も子供も簡単に望み通りになんて自我がある以上難しいでしょう。
納得したらするようになります。
    • good
    • 0

もし話したいが続くなら相手が違ったのかもね。


片方が聞かないなら聞きたいとあなたが持っていくべきです。
何故ですかね?
話を聞かない様になったのは?この辺りに答えがありそうだよ。
仕事で神経減らしうちに帰りしたい事ずっと独身の時にしてきたんです。
習慣になっています。
居心地が良くないと思います。
あなたがもし話したいが全く聞かないのはどういう場面ですか?
あなたが1日働いて果たしてぐちゃぐちゃ愚痴を聞きたいかな?
神経休ませたいしご飯食べたいしお風呂にも入りたいでしょう。
趣味もあるならしたいとは思いませんか?
あなたは話したいが相手がいないのではありませんか?
話を聞いてくれる人を探したらいかが?
主婦にありがちなら落とし穴ですからね。
話していたらそんなにマシンガンみたく言わないと思います。
お友達と話したらどうですか?
パートに行くのも楽しそうですよ。
働くと電話で話せないくらい疲れる時もあります。
あなたにも経験があると思います。
せっかく結婚したんだから仲良くしたいよね。
    • good
    • 0

ウチみたい。


会話がないから嫌いとかはないので。
嫌なら同じ空間に居ないよ。
自分もしたい事があるからダンナさんは今はなんだと思います。
ダンナさんには彼の時間、あなたにはあなたの時間があります。
何故話したいのですか?
そういう事をキチンと説明しましたか?
ダンナさんの時間を奪い取れば怒りますよ。
同じ空間にあなたがいるのを認めて居るわけですから、彼方が話したくなるまでそっとして置かないとある日離婚になりそうです。
手紙書いたらどうですか?
メールでもいいのでごめんねとかも書いてみたらいかが?
長い間の大切な自分の時間ってずっと存在します。
ずっと話していたら怖いです。
    • good
    • 0

夫婦って何でも隠さず話さなければいけないんでしょうか


後貴方は自分ばかり我慢して辛い思いをしてると思ってないですか?旦那さんも最初から別れてもいいとは思ってなかったのに何度も責められ説明しても信じず、話の途中で口を挟み最後まで話聞いてないですよね。だからもう聞かないし、話もしたくないんです。今とても夫婦の危機で旦那さんは本当に別れてもいいと思ってますよ。別れたいと思っているのなら何も言いませんが別れたくなければ旦那さんに干渉せずいい意味でほっておいてあげて下さい。話しないで側にいるだけでもいいじゃないですか。不満ばかり言うんじゃなく、身体疲れてるなと思ったら大丈夫?って言ったり、ありがとうって言ってくれないから私も言わないじゃなく自分から言っていくと言われなくてもある習慣になりヘッチャラになりますよ。好きで別れたくないなら信用してほっておくのも愛情だと思います。
    • good
    • 2

ガキが居ないなら好きに生きて。



あんたの人生そんなに小さくない。
    • good
    • 0

なんだかうちの旦那とよく似てます。


うちは結婚13年目、中1と小5の娘がいます。
結婚当初は何度も喧嘩しました。その時の反応はまさに質問者さんの旦那さんと同じ。離婚とは言われたことないけれど、ずっと無視。それに耐えられず、毎回私が謝って仲直りの繰り返し。そういう自分中心な男。もちろん子育て一切関わってきません。運動会、父親参観、入学式卒業式…トータルして1回ずつくらい参加したかしら???って感じです。なので私は彼に期待することをやめました。そしたら夫婦仲も良くなり、約5年間くらいケンカもなく楽しく過ごせました。
そんなある日、去年の9月、旦那がキャバ嬢(熟女)と、不貞行為を行いました。久々にブチ切れました!その時の旦那はやっぱり謝って来なかった。だけどそれだけは絶対許さない。あれから半年以上経ちますが、今では逆ギレ状態です。不貞行為行ったヤツが怒ってる毎日です。自分中心な奴はやっぱりどうにもならないんだなと。
残念なことに子供たちももう何でもわかる年齢です。今では家庭内別居状態で、子供からも無視されている状態。
きっと、旦那さん、変わらないと思うけど…でも縁あって家族になったのだから…って思うけど。もしお子さんいないのであれば、もっと世の中素敵な人沢山いると思う。
私は子供がこれからってときだから、離婚避けたいけど、でも毎日毎日辛いですよ。何も楽しくない。
質問者さん幸せになって欲しいなぁ…。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!