電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。質問があります。
knoppixをwindowsにインストールしてknoppixを立ち上げると、netcardconfigを使って設定してもネットワークに接続できません。CDからブートで立ち上げて netcardconfigを使用するとネットワークにつなげることができます。
どなたか同じような状況の方はおられませんか?また、対策方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Knoppix3.6をWindowsXPのCドライブに入れてみましたが問題なかったです。

インストールといっても、CDROMのイメージファイル(cloop)をCドライブにコピー
して起動しているわけですから、CDROMから起動した場合と同じものですが。

ネットワークカード
IPアドレス
ネットワーク/ブロードキャストアドレス
デフォルトゲートウェイ
リゾルバ
をknoppixが正しく認識しているか、

interfaces/resolv.conf などが正しく書き換わっているか、
など一通り調べてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もCドライブに入れています。上記のように一通り調べてみたところ、設定した内容にただしく書き換わっていました。CDからだと大丈夫なんですけどね。試しに他のバージョン(3.4)を試してみたところこちらもだめでした。私のパソコンがおかしいのかもしれません。